不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シドニーFCのネットストラタジュリビースタジアムまでアクセス

こんにちは、早いもので我等の川崎フロンターレのAFCチャンピオンズリーググループ予選も残り1試合となりました。最後の試合はアウェイの地、オーストラリアはシドニーでシドニーFCとの試合がございます。選手達は週末のフライデーナイトJリーグ通称「金J」の翌日シドニーに向けて出発しております。長距離移動なのでコンディション的にもキツイかもしれませんが頑張って頂きたいところです。

さて、そんなシドニーFCの本拠地でもある「ネットストラタ・ジュリビー・スタジアム」までのアクセス方法を簡単に纏めてみたいと思います。あ、ちなみに私は遠征しません。(笑)

シドニーFC

現在シドニーFCはオーストラリアのAリーグでは2位という順位につけているチームでオーストラリア国内でも強いチームです。まぁAFCチャンピオンズリーグに出場してくるチームはどこも強いところばかりですので、当然と言えば当然です。

ホーム等々力では川崎が何とか勝利する事が出来ましたが、今回アウェイの地でどれだけ自分達のサッカーで勝ち切れるかがポイントだと思います。現在グループリーグ3位の川崎は引き分けもしくは負ける事があれば次のラウンドには進めません。

そもそも、上海上港と蔚山現代の試合結果次第では予選敗退が決まってしまいます。よって蔚山現代が上海上港に勝利してもらわないと川崎はシドニーに勝利しても予選敗退が決定してしまいます。そんな厳しい台所事情の川崎ですが何とか奇跡を信じたいものです。

ちなみにシドニーFCは19日(日)に国内で試合をしており、AFCの試合は2019年5月21日(火)の予定ですので中1日でのゲームになります。一応川崎は長距離移動がありながらも中3日ございますので体力的には有利かもしれません。

ただシドニーFCは既に予選敗退が決まっておりリーグから中1日の試合になるので主力はほぼ出場しないかもしれません。若い選手が出てくるような試合になると難しくなりそうですね。

ネットストラタ・ジュリビー・スタジアムまでのアクセス

ネットストラタ・ジュリビー・スタジアムはシドニーの中心部より南の位置にあり、キングスフォード・スミス国際空港よりも更に南の位置となります。ただ空港からは意外とアクセスし易い場所にありますので、空港から直接スタジアムに向かわれる方は便利かもしれません。

観戦チケットはインターネットで事前に購入する事も可能です。チケットの購入方法は下記の記事も参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

 

空港からのアクセスはT8の電車のシドニー中心部とは逆方向の乗車して空港の次の駅のWolli Creek駅でT4の電車に乗り換えます。T4の電車でもシドニー中心部とは逆方面の電車に乗車して、5つ目のCarlton駅で下車します。スタジアムまでは駅から徒歩で約10分で到着出来ます。

シドニー中心部からのアクセスの場合でもCircular Quay駅からT4の電車でアクセス出来ますしそれより手前のT4が停車する駅でも問題ありません。

シドニーでの治安や注意点

オーストラリアでは入国にETAS(イータス)の申請が必要になりますので必ずご用意下さい。また入国の際に持ち込める物が制限されている為、入国に際しての注意点を良く調べておきましょう。既に渡航される予定の方は準備は整っていると思いますが、細かく言えば持ち込むシューズに泥がついているだけでも別室対象になる可能性がございます。

ETAS申請に関する過去の記事も参考にしてみて下さい。 

www.danganensei.com

そしてシドニーの治安はお世辞にも良いとは言えません。私が2年前に行った際にも日中は特に問題ないとは思いますが、夜はちょっと危険だなと思うようなところがありますので、気を付けて行動するようにして下さい。

特に繁華街ではガラの悪い酔っ払いには注意しておいた方がよさそうです。自分が見た光景は店の看板を蹴ったり奇声を上げたりと目を合わせるとヤバい感じがしたのでそそくさ退散です。シドニーのジョージストリートは繁華街で賑わっている反面ひったくりなどの被害も多い地域ですのでお気を付け下さい。

そして絶対に行かない方が良いと言われているレッドファーン地区には興味本位で行かないようにして下さい。

まとめ

シドニーへ遠征される方は折角だから観光も兼ねての渡航になると思いますので、特に試合終了後の夜の移動などは気を付けて下さい。夜の電車もセキュリティが乗っている車両に乗り間違っても限りなく後ろの車両や、人が明らかに少ない車両は避けて下さい。

一見シドニーと聞くと過ごし易いイメージもございます。日中は大丈夫な場所でも夜になると急激に街の顔が変わる地域もございます。夜は不必要な外出を避け、外出する際も複数人で行動するなど危機管理をイメージしておけば楽しく過ごせる街ですので、散々治安について煽りましたがシドニー遠征される方は楽しんで来てください。

【スポンサーリンク】