不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

海外マラソンのエキスポで掘り出し物を見つけよう

こんにちは、先日脹脛を痛めてから丸一日走らず安静にしていたダメリーマンです。痛めた翌日は普通に歩けるぐらい回復しており、年齢を感じさせない回復力を見せております。(笑)

二日目にはほぼ痛みは感じることなく歩行する事ができておりますが、階段の降りの時だけやや違和感があります。そこで状態を確認するべく昨晩軽くジョグを試みました。キロ6分程度のスピードで無理する事はなく6kmのジョグを終え、今は特に痛みやヤバイ違和感はございませんので、いたって軽傷だったのかもしれません。

念のためお風呂上りにサロンパスを貼って就寝し、本日は頗る快調でございます。ただ無理は禁物ですのでゆっくりペースで軽く汗を流す程度の練習を暫く繰り返して行きたいと思います。

さて今回はマラソン海外遠征の時にしか購入出来ないエネルギー系の代物を紹介したいと思います。日本国内では入手が出来ない商品なので海外遠征の時は出来る限り購入して国内のターゲットレースで使用するようにしております。

海外でしか入手出来ないジェル

日本国内でも沢山の種類のパワー・エネルギー系のジェルが販売されておりますが、値段もそこそこ高く大量に購入すると意外と出費も嵩みます。

そこでマラソン海外遠征の時は特に大きな規模のマラソン大会では、大会前のエキスポなどで多くのメーカーが試飲や試食を行っており、サンプルも配られていたりします。そこで当然見た事もない商品も多く、とても興味が引かれる商品も幾つかございます。

f:id:ichirokkets:20171216000316j:plain

また特価販売商品も多数用意されており、まとめ買いで安くなる商品もありますのでそれを狙っていつも購入するようにしております。

お気に入りの商品

本番レースで何度か試すうちに自分が求めている商品も徐々に絞られてきます。日本国内で使い慣れている商品は当然使いやすいのですが、知らない商品を実際に試してみると味覚から喉越しまで初めてな物ばかりですので、レース中はある意味リフレッシュする事も出来ます。

最近特にお気に入りの商品はアメリカ産のHAMMER NUTRITIONから販売されております「HAMMER GEL」です。この商品は今年からポイントで使用するようにしており、レース中も頼れるゲルの一つです。

味はフルーツフレーバーからコーヒー系のフレーバーまで幅広く、個人的にはコーヒー系の味がお気に入りです。公式ホームページからも商品の確認は出来ます。

www.hammernutrition.com

先日のシンガポールマラソンでもコーヒー系のフレーバーを2つ持参しました。喉越しはパワージェルとあまり変わりはありませんが味覚が美味しく感じる事もお気に入りの一つです。またカフェイン量が1個につき50mg入っておりますので、爆発力の差は歴然としております。

いつも国内で使用しているパワージェルのカフェイン量は25mgですので単純に倍近いカフェインの量になります。ここぞという時に使用すると良いかもしれません。

カフェインの量が多ければいいの?

国内商品でもカフェイン量が80mg入っている商品も販売されておりますが、個人的には余り多くの量を摂取するのは控えております。

レース一週間前はカフェイン断食を始めますが、これは本番レースまでカフェインを絶つ事によりレース中に摂取した時の反応を高める為に行っております。普段から常にコーヒーなどのカフェインを多く採る生活をしているとレース中の反応が鈍感になるので気を付けるようにしております。

なのでより多くの量の摂取に慣れてしまう事を避ける為に敢えて国内レースでは25mgの物を利用して、ここぞという時に50mg物を摂取してメリハリを付けております。

また国内販売されているパワージェルと海外販売されているパワージェルは同じ商品でも内容量が違いますので確認してから購入するようにしましょう。

まとめ

海外遠征レースでは必ずと言って良い程この手の商品を購入するようにしております。日本で買えないという事もありますが、兎に角値段が安いんですよね。更にエキスポとなるとまとめ買いで安くなるので狙い目なんです。

紹介したHAMMER GELもネット販売で1つ辺り1ドル40セントなので実際店舗で販売している価格はこれと同等か更に安くなっている可能性もございます。

兎に角大規模な大会はマラソングッズがお買い得に購入出来るチャンスでもありますので時間に余裕のある方は会場を物色してみて下さい。掘り出し物に有りつける可能性もありますよ。

【スポンサーリンク】