不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マンハッタンからジョン・F・ケネディ空港まで地下鉄を利用してみよう

こんにちは、昨日何時ものマラソン練習で走っていたところ脹脛に違和感があり練習を切り上げました。現在も確認出来るぐらい張っている状態ですので暫く安静が必要かと思います。

本番レース中は特に何も感じませんでしたが、練習中にこのようなちょっとした故障は正直ショックも大きいです。前回4月に怪我をした時は脹脛の外側だったのですが、今回は内側を痛めたみたいです。恐らくですが今回の張りは怪我と言えるほど酷いものではなさそうなので全治一週間ぐらいと判断します。もしかしたら明日には大分良くなっている可能性もありそうなので、少し様子を見たいと思います。

症状としては寝ている時に発生する「こむら返り」の症状で数日暫く張っているような状態です。何はともあれ症状が軽い事を願います。

さて今回は十月に渡航したニューヨーク・マンハッタンからジョン・F・ケネディ空港まで鉄道を利用した行き方を記事にしてみたいと思います。

ニューヨーク・マンハッタンからジョン・F・ケネディ空港まで地下鉄を利用してアクセス

空港アクセスは鉄道以外にもバスやタクシーなど様々な行き方があると思いますが、時間が正確で且つ料金を安く抑えるには鉄道が一番便利だと思います。

私はマンハッタンのミッドタウン周辺に宿泊していた事もありニューヨーク地下鉄のヘラルドスクエア駅より空港に向かいました。

ジョン・F・ケネディ空港に向かう為にはヘラルドスクエアからですと乗り換えが2回必要になりますが、始めから青いラインのE線に乗れれば1回の乗り換えで済みます。

ヘラルドスクエア駅からはオレンジラインのM線に乗り青いE線と交わる駅で乗り換えます。乗り換えで一番便利だと思った駅は、R・E・Mの乗り換えが可能なクイーンズプラザ駅だと思います。

M線でクイーズプラザ駅で降車したらそのまま同じプラットホームで待つとジャマイカ駅方面に向かうE線が乗り入れて来ますので、この電車に乗ればOKです。

E線に乗ったらジャマイカ駅で降車してエアトレインに乗り換えます。

ここまではメトロパスを購入した方はそのチケットで乗車出来ますが、エアトレインは別途料金が必要です。

エアトレインの乗り方

ジャマイカ駅からエアトレインに乗車する為には5ドル必要になります。ニューヨーク地下鉄で購入した7days・30daysパスは使用出来ませんがメトロパスに5ドル以上のチャージが残っている方はそのまま改札に入る事が出来ます。

チャージの無い方やメトロカードをお持ちでない方は改めてチャージを行うか、チケットを購入して下さい。観光客が多い駅でもあり、日中は係の方いらっしゃいますので分からなければ丁寧に教えてくれます。

エアトレインに乗車したら自分の乗る飛行機がどのターミナルから出発するか確認の上、出発ターミナルで降車するようにして下さい。

ジョン・F・ケネディ空港までの所要時間

日中の時間帯であれば概ね約50分前後でアクセスする事が出来ます。乗り換えが幾つか必要になりますが、ニューヨーク滞在中に地下鉄に乗りまくっていれば、何となくコツも掴めてきますので、料金を安く抑えたい方は地下鉄移動がお勧めです。

ニューヨークに到着してからマンハッタンまで向かうには上記の逆での移動となりますが、やはり乗り換えで便利な駅は行きもクイーズプラザ駅だと思います。

私は行きの時はラガーディア空港からのアクセスでしたので、ラガーディアから向かわれる方は過去の記事も参照して見て下さい。

www.danganensei.com

まとめ

ニューヨークの地下鉄って初めての場合さっぱり乗り方が分かりませんでしたが、滞在中に何度も乗る事によってある程度のコツが掴めてきます。正直不安な部分もございますが、少し間違えた所で直ぐに降りて戻れば良いので何とでもなります。

また移動手段としては非常に便利な交通機関だと思いますので積極的に活用すれば、交通費も大幅に抑える事が出来ます。

メトロカード7daysパスは32ドルで7日間乗り放題です。初乗りが2.75ドルで何処まででも行けますが、何回でも乗れますのでニューヨークを電車やバスで移動する方はメトロカードがお得です。