こんにちは、今年のマラソン大会の予定を全て終了して暴食に走っているダメリーマンです。食べ過ぎだと分かってはいるのですが、中々止める事が出来ておりません。年明け早々には大会が控えておりますので、この年末で違った意味での仕上がりになってしまう可能性がございますので本当に気を付けないとダメですね。
やはり寒い時期はカロリー消費も激しい為、常に空腹状態というワンパク代表を発揮しておりますので、これを逆手に取って寒い時期だからこそ体重を減らせる絶好のチャンスですので本気で取り組んで行きたいと思います。
さて今回は先日「スーパーファミコンクラシックミニ」を購入し空いた時間でちょこちょこ楽しんでおります。現在市場では相変わらず品薄の状態が続いてはおりますが十二月に入ってから各量販店やネットショップでも入荷情報が増えて参りました。まだ手に入れる事が出来ていない方は今月はチャンスかもしれません。
そこで「スーパーファミコンクラシックミニ」を購入予定の方の中で、本体単体型かACアダプターセットを購入しようか迷っている方もいらっしゃると思います。ですがこのACアダプターって本当に必要ですか?
スーパーファミコンクラシックミニの電源供給について
本体の電源供給について本来であれば任天堂から販売されております「ニンテンドーUSB ACアダプター」であるCLV-003(JPN)が必要となります。
去年発売しておりました「ファミリーコンピュータークラッシックミニ」で使用していたUSB ACアダプターをお持ちの方は同じ物を使用する事が出来ます。
そこで純正のUSB ACアダプターをお持ちでない方は本体とセットで購入しようと思っている方も多いはず。でないと電源が確保出来なくゲームが起動出来ないんじゃないかと思いますよね。確かにUSB ACアダプターがないと電源が供給出来ないのでゲーム起動する事は出来ません。
ただ純正品が必要かどうか?と問われると答えは「ノー」です。必ずしも任天堂から発売している純正品を使用しなければいけない訳ではありません。
スーパーファミコンクラシックミニのUSB ACアダプターは純正品でなくても使用できます
ではどんなタイプの物が純正の代用品として使用出来るか紹介したいと思います。
まず一番手っとり早い方法はテレビの側面や背面にUSB端子が付いているテレビに関しましてはそこにUSBケーブルを差し込むと電源を供給する事が出来ますので、わざわざUSB ACアダプターを購入しなくてもゲームをプレイする事が出来ます。
ただテレビの電源供給力や動作環境によっては上手く再生が出来ない可能性がございます。
上記のセッティングで上手く再生出来なかった方やそもそもUSB端子がテレビに付いていない方は次の方法で解決出来ます。
スマホや携帯電話の充電で使用しているUSBアダプターが使用できます
日本国内で販売されている殆どのUSB ACアダプターの規格は統一されており、出力(OUT)が※5V/1.0A(1000mA)/5Wの物が多く出回っております。この規格のUSB ACアダプターをお持ちの方はこちらで代用が効きますので新しく純正品を購入する必要はありません。
ちなにみ上記の規格品はiPhoneの充電アダプターや各種スマホ用で使用されている製品でもまかなえますのでお持ちの方は確認してみて下さい。
本来であれば正規品を使用するのが望ましいのかもしれませんがUSB ACアダプターは1個¥1,000ぐらいする物ですのでこのぐらいであれば良いかなと思う方は購入しても良いかと思います。
そして実は任天堂もそこまでUSB ACアダプターを売るつもりもないらしく、スーパーファミコンクラシックミニ本体の箱に「市販のUSB対応ACアダプター」が使用できます。と堂々と記載されております。
ですので必ずしも純正品じゃないとダメよ!って事ではなくお家で余っているUSB ACアダプターがあれば流用しちゃって下さいね。というメッセージです。
但し注意する点として出力が5V/1.0A/5Wを使ってね。って事です。
まとめ
今回意外だったのがメーカーサイドで純正品を推すような事はせずに注意書きにご丁寧な説明がされている事に驚きました。この辺りの情報はネットでも直ぐに確認出来ますしUSB ACアダプターで儲けようとかこれっぽっちも思っていないんでしょうね。またアダプターを同梱してしまうと商品単価が上がる事が懸念されたかもしれません。
それでもスマホと兼用で使用する方はいちいちアダプターを取り外したりと、めんどくさいと思う方はセットで購入してみても良いかもしれません。また他メーカーからも幾つか同じような商品が販売されております。

CYBER ・ USB ACアダプター ( ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 用) 【海外使用可能】
- 出版社/メーカー: サイバーガジェット
- 発売日: 2017/10/05
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る