不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソンシーズンは終わらない

こんにちは、脚の怪我も順調に回復してきているダメリーマンです。今では痛みも無く普通に生活が出来ております。歩行中も違和感が無く、軽く走ってみても大丈夫そうです。なので本日より軽く練習を再開してみようかと思います。何やかんやで全治二週間程の怪我となりました。痛みが軽度でしたので筋肉痛と間違えた事も今後の教訓として胸に刻んでおきます。さて四月も中旬が過ぎ徐々に蒸し暑くなる季節の到来です。先日、棄権した「かすみがうらマラソン」も終わってしまい現在ダメリーマンがエントリーしている大会を確認してみた結果、意外にもエントリーしている大会が少ない事に危機感マックス状態です。怪我をして二週間ランニングから離れると、こうもダメっぷりが目立つわけですから困ったものです。

現在エントリーしている大会

直近では来月北海道千歳市で開催される「ノーザンホースパークマラソン」のハーフの部と、10月に控えているアメリカのイリノイ州で開催される「シカゴマラソン」のみとなります。10月のシカゴマラソンまでハーフマラソンを1本しか走らないとか、ダメリーマン的には有り得ない事態なので急遽今からでも走れる大会を探して見ました。

まだエントリー可能な大会

意外とまだエントリー出来そうな大会はちらほら確認する事が出来ました。去年も走りました5月24日開催「柏の葉キャンパスマラソンフェスタ」の30kmの部と、6月開催の「グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま」個人4時間走の部です。

上記の二つはどちらもリレーマラソンがメインの大会になりますので、一人でストイックに参加される方はあまりいらっしゃらないのが常ですが、一人で練習をするよりかは周りがお祭りムードな大会だと気分も乗る事が出来ますので、かなり充実した練習をする事が出来る点では最大のメリットです。また、この手の大会は締め切りも遅く定員一杯になりずらい事もあり、参加する上ではスケジュールも組み易いのも良いですね。なお私はお一人様でも全然大丈夫な人なんです。

そして7月は定番になりますが所沢航空公園内フルマラソンの部に参加したいと思います。ここまでは良しとして、問題なのが8月と9月です。去年の8月はクアラルンプールマラソン、9月はシドニーマラソンでしたのでいい感じのスケジュールが組めていたのですが、今年はどちらも参加しないので少々スケジュールが狂ってきてます。日本は真夏に開催されるフルマラソンは北海道マラソンのみで、既にエントリーも締め切られておりますので別の大会を現在探しております。

5月〜9月は一番走りこむ時期

ダメリーマンは一年の内で一番走りこむ時期が、この5月〜9月です。冬場の大会に向けての練習がメインとなりますので、特にスタミナ強化を意識しております。適度に大会を入れて状態を確認したいタイプなので真夏だろうが全然走ります。寧ろ休日は日中を好んで走るぐらいです。暑いとパフォーマンスも低下しますが当然の事なので構わないと思ってます。

まとめ

今年は多少スケジュールがいい加減な形となってしまっておりますが、10月29日に参加する大会でPBを出したいと思っております。29日は幾つかのビッグレースが重なっている日なので、現在どの大会に出場するのか決まっておりません。この日までにピーキングを作る為には8月9月が重要な月になりますので、早めにスケジュールを確定したいと思います。その後も年内までは海外遠征も含め貪欲に練習を行い、来年1月の勝田マラソンでは念願のサブスリーを達成出来ると最高だなぁ〜なんて夢を見始めたダメリーマンでした。

【スポンサーリンク】