不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第2回柏の葉パークマラソン完走ブログ

こんにちは、先週末にiPhoneXRに機種変更したダメリーマンです。今回のモデルは128GBの色はブルーで正しくフロンターレカラーとなり満足しております。

今まで使用していたモデルはiPhone6の16GBという事で容量的にもカツカツで使っておりましたので128GBにしてアプリも気にせずインストール出来るのがストレス溜まらなくて良いですね。

そしてこれからiPhoneケースカバーを良く吟味して選んで行きたいと思います。

さて今回は先週末の土曜日に参加してきた「第2回柏の葉パークマラソン」の結果を振り返りたいと思います。

第2回柏の葉パークマラソン

開催日は2019年1月12日(土)年明け早々の大会という事で、周りのランナーもどちらかというと調整レースの方が多いようにも思えました。

場所は千葉県柏市の柏の葉公園総合競技場で、この会場を使用する大会は年間4回程開催されております。今回は陸上競技場の施設を使用する事が出来なかった為、競技場の外周と公園を周る周回コースとなりました。

f:id:ichirokkets:20190113233028j:plain

この柏の葉公園総合競技場は、今年のラグビーワールドカップ開催時にニュージーランド代表のオールブラックスがキャンプ地の練習場として使用する事が決まっております。宿泊先も柏の葉キャンパス駅前の「三井ガーデンホテル柏の葉」となっており、柏の葉を中心に活動する事になっております。

ここの競技場は2万人収容可能ですので、サッカーJ1リーグの開催も可能なスタジアムです。過去にJ1ナビスコカップグループリーグ(現ルヴァンカップ)で我等の川崎フロンターレも遠征した事のある場所です。

2019年の初レース

冒頭でも述べた通り私も調整レースとして参加しました。種目は、フルマラソン・30km・ハーフマラソン・10kmと参加者も自分に合った種目を選べる辺りが魅力的ですよね。これからマラソンシーズンが始まりますので、調整レースで参加するランナーも多く各々目標のペースで走られていたのが印象的でした。

午前中から各カテゴリーが順次スタートする中、私が参加する30kmの部は11時スタートで雨が降りそうな寒空の中号砲が鳴りました。

暫くするとみぞれが降り始め、やがて雨へと変わりました。時折強く降ったり止んだりでコンディション的には悪くはないのですが、走ってても寒いなぁ~と感じるぐらい寒く給水で水を取る時に手が悴んでしまい上手く取れなかったと結構苦労しました。

自分のターゲットタイムはキロ4分30分で水とスポーツドリンク以外の補給なしで、どこまで粘れるか現状の状態を確認する為の30kmレースでした。

前半はそつなく4分30秒前後でラップを刻み25kmぐらいまでは特に変化もなく順調に走れておりました。25km過ぎた辺りから脚を前に出す動作がやや鈍くなり、26km過ぎから急激にパワーダウンしました。それまでは予定のキロ4分30分を刻んでいたのですが、26km以降のラップが5分に迫る勢いで完全にエネルギー切れを起こしておりました。

まぁこれが狙いでもありましたので、水分以外の補給無しで現状は26kmまでは4分30秒で行ける事が判明しました。

最終的なフィニッシュタイムは、2時間14分台でしたのでラップを間引くとキロ4分30秒は切っている事になりますが、そこは重要ではなく失速ポイントの確認が出来たのが今回の大きな成果だと思います。

まとめ

この手の大会の印象は地味ではございますが、自分の今のレベルを確認したり1・2・3月の大会に向けた調整レースとして参加する事が出来ますので、この時期には大変有り難いイベントだと思います。

運営もしっかりしており、公園内を走るコースですが安心して走る事が出来るので淡々と自分のペースで走れます。エイドも1箇所あり、水・スポーツドリンクの他に給食もありました。

一応順位は付きますが、皆自分のペースで練習をしている印象が強い大会でした。

【スポンサーリンク】