不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ダイソーで揃うウルトラマラソン・トレラングッズ

こんにちは、日本各地で記録的な猛暑の中ダメリーマンは日中を好んで練習している変態です。日中走れるのは基本休日の時だけですので、平日は夜しか練習をしておりません。自称暑さに強いダメリーマンは、東南アジアのマラソン大会を始め暑い地域での大会に参加する事も多く、暑さトレーニングの位置付けで敢えて日中を選んだ練習をしております。

今年も年末にはバンコクマラソンとシンガポールマラソンを控えておりますので、この時期にどれだけ走り込めるかでフィニッシュタイムも変わってきます。

日本でも夏場のフルマラソンで有名な「北海道マラソン」などにも過去5回出場しておりますが、正直涼しい大会の方だと思います。かつてこの大会は昼からのスタートでもありましたが、近年暑さが厳しいという事でスタート時間が午前中に変更されました。

スタート時間が変更された事により、暑さ対策も特にする必要性が無くなった今、北海道マラソンの魅力も薄れ、この数年は参加しなくなりました。

そんな暑さ自慢をした所でただの自己満足ヤロー的な前置きはこの辺にして、今回は100円ショップでも買えるマラソン便利アイテムを紹介したいと思います。

100円ショップ・ダイソーで買えるアイテム

特にウルトラマラソンやトレイルランニングのカテゴリーで必要なアイテムが幾つか100円ショップでも揃える事が可能です。

マラソンアイテムはメーカー系の物も多く意外と出費も嵩みますので、少しでも節約したい方は迷わずダイソーなどの100円ショップを利用しましょう。

※100円ショップは税抜き表示が殆どですので実質108円になりますのでご注意下さい。

携帯コップ

最近の大会のエイドステーションなどでは紙コップ類を使用せずに参加者自らがマイカップを持参して給水するルールを決めている大会が多くございます。特に山の中や一晩中走るウルトラマラソンでは、自然への影響を考慮してこのようなレギュレーションを定めております。環境美化の観点からも今後このような大会は増えてくると思います。

そこで持ち運びに便利な携帯コップがこちらです。

f:id:ichirokkets:20170721001448j:plain 

ジャバラになっており使用しない時は潰して収納出来る優れものです。材質はゴムで出来ており軽量で使いやすい設計となっております。

ダイソーで1個108円で購入する事が出来ます。

ホイッスル

こちらはトレイルランニングなどで緊急事態が起きた場合に助けを呼ぶ為のホイッスルです。ホイッスルの筒の中にはエマージェンシーシートを入れておく事も出来ますので、緊急連絡先・血液型・自分自身の情報を記入して入れておきましょう。

f:id:ichirokkets:20170721001533j:plain

本来であればホイッスルを鳴らす事態にならない事が望ましいのですが、突発的な事故に見舞われる可能性もございますので、トレイルランニングでは必ず装備品の一つとして用意して下さい。

こちらも1個108円で購入出来ます。

ライト

ロングコースの場合はトレイルランニング・ウルトラマラソンどちらにしても夜中に走る事になりますので、安全の為にもライトの装備が必須となります。

f:id:ichirokkets:20170721001632j:plain

そんなライトもダイソーでは色んな種類の物が用意されておりますので、実用性のある物を選んでみて下さい。

f:id:ichirokkets:20170721001558j:plain

こちらの商品はボタンを押すと点滅→早い点滅→常時点灯の三段階で調整が可能です。

これらもぜーんぶ1個108円です。

まとめ

始めは全てメーカー品などで揃えてしまいがちですが、100円ショップでもそれなりに使える商品が多数ございます。S字フックや小物を入れるケースなども工夫次第ではレースで使える物ばかりです。

メーカー品に拘らずに安く済ませたい方には、ダイソーなどの100円ショップはお勧めです。

また店舗内を見ているだけでも、新たに使えそうな物も発見出来ますので買い物も楽しく出来ます。

【スポンサーリンク】