こんにちは、今日は朝から新千歳に向けて移動しているダメリーマンです。本日は去年も参加した「ノーザンホースパークマラソン」に参加する為に北の大地に遠征してきます。新千歳空港からノーザンホースパークまでは無料のシャトルバスが運行しておりますので、アクセスにも困りません。今日は天候もあまり優れなそうなのでちょっと残念ですが、確り走ってきます。またレースのレポートはこのブログで更新させて頂きます。
さて今回は、2018年11月25日(日)に開催される「つくばマラソン」の宿泊施設について纏めてみたいと思います。遠方からお越しになる方で宿泊を検討されている方は参考にしてみて下さい。
つくば駅周辺のホテル
つくば駅周辺には幾つか宿泊施設もございますので、つくばマラソンに参加される方で宿泊をされる方は、エントリーが完了した時点で予約を入れておくと良いと思います。イベント開催時は近隣ホテルも満室になる可能性がございますのでご注意下さい。
・オークラフロンティアホテルつくば
こちらのホテルはつくば駅周辺に3棟ございますので価格と立地を確認して下さい。ホテルの棟によっては1泊数千円変わる日もございますので価格を抑えたい方は料金を確認するようにして下さい。
・ダイワロイネットホテルつくば
このホテルはダイワハウスグループが運営しており全国展開しているホテルです。ビジネスなどでも利用されている方も多いかと思います。立地はつくば駅より徒歩1分ですので大変便利なホテルだと思います。近くにはつくばクレオスクエアというショッピングモールがございますので買い物も気軽に出来ます。少し離れた場所にもホテルはございますが、この二つのホテルが立地的にも良いと思います。価格は時期にもよりますが1泊8千円から1万円前後となります。
研究学園駅周辺のホテル
つくばマラソンの最寄りの駅の一つ研究学園駅周辺のホテルを紹介します。研究学園駅から会場の筑波大学まではシャトルバス(有料)約10分かかります。
・東横INNつくばエクスプレス研究学園駅北口
ご存じの方も多いと思いますがコスパが良い東横インです。駅からも徒歩約1分ですので非常に便利な立地でございます。近くには大型ショッピングモールもございますので、エネルギージェルなど購入し忘れた方はイーアスつくばに入っているスーパースポーツゼビオで仕入れる事も出来ます。忘れる事はあまりないかと思いますがシューズやウェア類も多く取り揃えておりますので安心ですね。
・ホテルマークワンつくば研究学園
こちらのホテルは東横インと隣接しておりますので立地も問題ございません。価格は東横インと似たような価格ですのでお好みで選んでみて下さい。東横インは満室になる可能性が高いので満室の場合はこちらのホテルでも問題ないかと思います。
また、このホテル限定のつくばマラソンプランもご用意されるみたいなのでお勧めです。
・ホテルベストランド
このホテルは上記の二つのホテルとは真逆の方角にありますが立地は同じく駅より約1分です。デザイン性のあるホテルで客室もオシャレな感じでとても清潔感があります。価格も平均1万円前後となっておりますので、若干割高感はございますが女性ランナーの方々にはお勧め出来るホテルです。
全てのホテルが満室の場合
上記でご紹介しましたホテルが全て満室だった場合は少し離れてしまいますが、つくばエクスプレス線の守谷駅前に「東横INNつくばエクスプレス守谷駅前」がございます。守谷駅からつくば駅までは快速電車で12分ですので、仮に泊まるホテルが見つからなかった場合は守谷駅の東横INNも選択肢に入れてみて下さい。
立地は駅前より徒歩1分で近くにコンビニや駅の中にフードコートなどもありますのでとても便利な立地です。スーパーマーケットは徒歩圏内にヨークベニマルがございます。
まとめ
つくばマラソンのエントリーはこれからですが、遠方より遠征される方は宿泊先の確保も必要になります。関東近県の大会ではとても人気のある大きなマラソン大会ですので、エントリー完了後には直ぐにホテルの予約を入れるようにして下さい。
満室になってしまった場合は少し離れた駅の近くのホテルを探す必要がございますが、恐らく守谷駅の東横インは満室になる事はないと思いますのでこちらも合わせてご確認下さい。
つくばマラソン一般エントリー開始日は2018年7月8日(日)の20時からです。くれぐれもお忘れなくエントリー合戦に参加しましょう。