不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソン中に擦れて痛い時のアイテム

こんにちは、最近ブログ更新が疎かになってしまっているダメリーマンです。言い訳ですが、先週は香港行ってたり寝不足で眠かったりでどうもブログへのモチベーションが上がらなく、今週から少しずつ更新出来ればなぁ〜と思っております。本来であれば、香港弾丸遠征旅行記でも綴りたい所ではございますが、今日はマラソン大会や長時間の練習などで使用している便利なアイテムを紹介したいと思います。

走っていると擦れて痛くなる胸の部分

f:id:ichirokkets:20170307015230j:plain

マラソンランナーなら誰しも経験がある肌の擦れ。股下だったり脇の下など長時間衣類と肌の間の摩擦でヒリヒリ痛み、シャワールームで悶絶しているダメリーマンです。この辺りの肌擦れはワセリンやベビーパウダーなどを事前に塗っておけば防げるかと思います。それ以外の箇所で一番厄介な部分があります。ストレートな言葉を使えないので、皆様には分かって頂けるとは思いますが、胸の部分です。この部分の擦れはランニングウェアが常に上下左右に動くので、ワセリンではカバー出来ないぐらいの擦れに晒されます。そこで王道パターンのバンドエイドなどを貼る事もアリかもしれませんが、どうも粘着力が弱々しくて不安が残ります。そこで私が使用しているコスパ最強の擦れないアイテムが上記の写真のパッチシールです。

磁気パッチ張り替え用シール

こちらは通常の使い方である磁気パッチシールとして使用するのではなく、あくまでも擦れ防止用の為のシールとして使用します。シールを剥がして普通に貼って頂ければ、マラソン大会中や長時間の練習時には「擦れない、剥がれない、痛くない」の三拍子が揃います。剥がす時は少々粘着力が強めなので、お風呂に入った時などにお湯で湿らすとスムーズに剥がせます。

まとめ

このアイテムはダイソーなどの100円ショップなどで簡単に手に入れる事が出来ますので、正にコスパ最強のアイテムだと思います。36枚入りの税込110円です。毎回胸の擦れで悩んでる方にはオススメのアイテムです。ダメリーマンもかつて血が滲み大会後はヒリヒリして泣きそうになりながら帰宅していましたが、今ではそんな痛みも無縁となりました。使用用途としては違う使い方になりますが、手離せないアイテムの一つです。

【スポンサーリンク】