不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

大阪マラソン2018エントリー開始 気になる抽選倍率は?

こんにちは、今週の木曜日に上海遠征から戻ってきたダメリーマンです。上海遠征と言っても飛行機で片道2時間30分ぐらいで着いてしまうので沖縄へ行くよりも移動時間が少なく、国内移動とあまり変わらないような気分で文化の違う中国・上海に行けてしまうわけですから、世の中便利になったものです。とは言うものの日本と上海の距離は昔も今も変わってませんけどね。(笑)

こんだけ近いわけですから上海に興味がある方は是非旅行の計画でも立ててみてはいかがでしょうか?ただデメリットとして、近すぎて飛行機内で睡眠を取ろうと思っている方はあまり睡眠時間を稼ぐ事が出来ないのでご注意下さい。

さて上海から帰国後疲労困憊でろくにブログも更新出来ていませんでしたので、今日ぐらいは頑張って更新して行きたいと思います。そう今回は昨日よりエントリーが開始されました「大阪マラソン2018」について纏めてみたいと思います。

大阪マラソン2018

今年で第8回目を迎える大阪マラソン2018の開催日は2018年11月25日(日)となります。過去の大会から何度か日程の変更がありましたが、暫くは11月最終週の日曜日に落ち着きそうです。

f:id:ichirokkets:20180407015140j:plain

フルマラソンの申込枠の定員人数は30,000人で内(市民アスリート枠2,000人・車椅子30人・連続落選者枠3,000人・大阪スポーツ応援ランナー枠600人・チャリティランナー枠600人が含まれます)この特別枠については後程説明致します。そしてチャレンジラン(8.8km)の申込枠は2,000人となっております。

フルマラソンのエントリーフィーは10,800円の他に事務手数料540円とチャリティ募金500円✕2口が必要となります。合計12,340円。

チャレンジランのエントリーフィーは5,400円+事務手数料540円+チャリティ募金500円✕2口で合計6,940円です。

※ちなみにチャリティに関しましては上限はございませんので何口でも募金出来ますので、上記の金額は最低で掛かる費用を計算しております。

フルマラソンの制限時間は7時間でチャレンジランは1時間20分の設定となっております。

申込方法

基本的に一般で申込をされる方が大多数だと思いますので一般申込期間のみのお知らせ致します。

大阪マラソン2018の公式ホームページよりマイページを作成し、必要事項を記入して申込を行って下さい。

申込期間は2018年4月6日(金)10時~ 5月11日(金)17時までとなっております。

一般申込に関しましては定員を超える申し込みになった場合は抽選となりますので、先着順ではありませんので慌ててエントリーする必要はありません。上記のエントリー期間中に申込を行って下さい。この期限を過ぎますといかなる場合でもエントリーする事が出来ませんのでご注意下さい。

特別枠の説明

上記の一般申込の枠以外にも下記の特別枠の設定が大阪マラソンにはございます。

  • 市民アスリート枠
  • チャリティ枠
  • 大阪スポーツ応援ランナー枠
  • 連続落選者枠

市民アスリート枠は日本陸上競技連盟及びAIMS公認コースを2016年4月以降に基準のタイムをクリアしたグロスタイムの記録を提示出来るランナーに限ります。基準のタイムは年代別で分かれておりますが例として18歳~39歳男性の場合はフルマラソン3時間以内の所謂サブスリーの記録の提出が必要です。詳しい基準タイムは大阪マラソン公式ホームページでご確認下さい。

※市民アスリート枠は先着順につき既に締め切られております。

チャリティ枠に関しましては、大阪マラソンチャリティ制度に賛同した方が目標募金額70,000円に達した場合にエントリーする事が出来ます。期間内に目標に達成出来なかった場合は登録されたクレジットカードより差額分が決済されエントリーされます。チャリティ枠は600人とされておりますので定員になり次第締切になる可能性がございます。

大阪スポーツ応援ランナー枠は、大阪府と大阪市が設定する「ふるさと納税」の制度を利用した枠で10万の寄附をされた方にエントリー資格が貰える枠です。こちらは先着順になりますのでご注意下さい。(内訳:大阪府300人・大阪市300人)

そしてこれは毎年抽選になっているマラソン大会は是非見習ってもらいたい制度で、特に東京マラソンには見習って欲しい制度で、「連続落選者枠」です。

三年連続大阪マラソンにエントリーして落選した方を対象に3000人の枠の中から抽選する方法です。申込方法は通常のエントリーを行うだけで問題ありません。但し2015年・2016年・2017年の三年連続エントリーして落選した人に限り与えられる権利です。仮に2014年から2016年の三年連続落選者は対象にはなりません。来年第9回の対象になる方は、2016年~2018年の三年連続落選者となります。

この枠であれば一般のエントリーよりも抽選に当たる可能性が高いかもしれませんので、とりあえず大阪マラソンを目指している方は最低でも3回はエントリーして当選しなかったら4回目のエントリーでぐっと当選の可能性が上りますので頑張ってみて下さい。

※連続落選枠はインターネットのマイページから三年連続エントリーして全て落選した方が対象となりますのでご注意下さい。

大阪マラソン抽選倍率

抽選となるとどうせ当選しないしエントリーするだけ無駄だろ的な考えになる方も多いと思いますが、第1回から第7回までの間で年々倍率は低下してきております。

どうしても人気のあるマラソン大会の倍率って東京マラソンの10倍前後を想像してしまいますが、ここ数年の大阪マラソンの抽選倍率は5倍を割っております。5人に1人が当選する計算ですね。なので東京マラソンよりも半分以上当選する可能性がございますので、5倍なら結構可能性はありませんかね?

もしかしたら今年は4倍前後になる可能性もございますので、ここで一発勝負してみるのもアリですね。

まとめ

去年より11月最終週の日曜日へ変更となった大阪マラソンは、関東地方では「つくばマラソン」と被る日程となっておりますので、エントリーを迷ってしまいますよね。

実際私も迷っております。つくばマラソンはとても走りやすいコースでもあり、日帰り出来る大会ですので非常に捨てがたいのですが、一度は大阪マラソンも走ってみたい気持ちもあり、正直また日程が変更にならないかなぁ~と思ったりもしています。

大阪マラソンは毎年抽選になる大会で私は過去に3回エントリーして全て落選しております。去年はつくばマラソンと日程が被ってしまったのでエントリーはしておりません。ただ三年連続落選者枠が出来たお陰様で三年連続落選すれば、当選確率も上りますので、とりあえずエントリーしてみて落選してもまずカウント1回という楽しみ方も出来るのかな?と思った大阪マラソン申込開始日でした。

【スポンサーリンク】