不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

【ベルリンマラソンで宿泊】リビングホテルグローザークルフュストバイデラーク

こんにちは、先週末は台風19号の日本列島襲来で仕事もプライベートも何だか落ち着かない日々が続いたダメリーマンです。土曜日は殆ど家にいるにも関わらず何もする気が起きなく、ずーっとNHKテレビの台風情報を見ており逆に疲れました。こんな時こそブログの執筆に集中出来れば良いのですが、自分はこういう環境の時は集中出来ないのだと新な発見もあった週末でした。

さて今回は前回に続いてベルリン滞在時に宿泊したホテルの紹介をして行きたいと思います。

リビングホテルグローザー クルフュルスト バイ デラーク ベルリン

ホテル名が無茶苦茶長いので覚えられませんので、自分はリビングホテルグローザーと呼んでおります。

このホテルはベルリンマラソンに出場する為に旅行代理店のH.I.S.ロンドン支店さんより手配して頂いたホテルです。このプランは必ず走れるベルリンマラソンの出走権付プランで、抽選にハズレても旅行代理店経由でホテル+出走権付プランを申し込めます。

私は去年抽選が行われたベルリンマラソンは落選しましたので、この度このプランでベルリンマラソンを走りました。

H.I.S.ロンドン支店さんからピックアップして頂いたホテルを幾つか選べますが、それほど選択肢が多い方ではなく見る限り4件程のホテルより選択します。その中で立地的にも良さそうだったホテルがリビングホテルグローザーでしたので、ここに決めました。

立地はアレクサンダープラッツよりU2の地下鉄で2つ目の駅のメルキッシェスミュージアム駅から徒歩10秒になります。アレクサンダープラッツ方面から進行方向の出口を出ると右側にホテルがございます。逆の出口に出ると少し歩きますのでご注意下さい。

f:id:ichirokkets:20191014182507j:plain

ベルリンマラソンのスタート地点に向かう時は同じU2の地下鉄でメルキッシェスミュージアム駅から5つ目のポツダマープラッツ駅まで行く事が出来ます。フィニッシュ後の帰りもポツダマープラッツ駅より乗車すれば直ぐにホテルへ戻ってこれますのでスタート前もフィニッシュ後も便利でした。

※ちなみにベルリンマラソン当日はベルリン市内の公共交通機関はマラソンのゼッケンを付けていればそれがチケットになりますので当日はチケットを購入する必要がありません。

客室と設備

ホテルの規模は見た目以上に大きく客室もかなりの数がございます。今回案内された部屋はビジネスホテルとは違い客室も広くバスルームもバスタブ付で快適に過ごす事が出来ました。

チェックインしてお部屋に入るとウェルカムギフトが用意されており、日本語で「ベルリンマラソン頑張って下さい!!」とメッセージ付でアメニティとドリンクを頂きました。名刺を見ると日本人の方でしたので、ここのホテルには日本人スタッフも在籍している事が分かりましたが、滞在期間中は見かける事はありませんでした。

自分がいつも気にするシャワーの水圧ですがここのホテルも問題ない水圧で気持ちよくシャワーを浴びる事が出来ます。

f:id:ichirokkets:20191014183108j:plain


ベッドは大きくて睡眠もしっかり取る事が出来たのでとても良かったです。

 

f:id:ichirokkets:20191014183227j:plain

金額はベルリンマラソンのパッケージでしたので詳しくは分かりませんが、ベルリンマラソンが開催される週末のホテルは軒並み高額になっておりますので相場通りだったと思います。通常は1泊辺り大体1万円前後なのでコスパは非常に良いホテルだと思います。

朝食はパンなどのレパートリーも多く、マラソン当日でしたのでモリモリ食べる事は出来ませんでしたが朝食の内容としては良いラインナップでした。朝食付きプランではない場合は20ユーロかかります。

f:id:ichirokkets:20191014183313j:plain

ベルリンマラソンのパッケージプランを説明した記事もございます合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

ホテル周辺のスポット

ホテルの周りを少し散策しましたがこのエリアはあまりお店やレストランなどが少ない地域だと思いました。観光施設としてはメルキッシェスミュージアムがある程度です。特に買い物が出来るコンビニやレストランが少ないので食事はレストランで済ますしかないかもしれません。

唯一5分程歩くとスーパーマーケットがございますので買い出しに利用出来ます。

EDEKA

自分が食事をしたレストランはリビングホテルグローサーの向かいにある同じくリビングホテルという名の1階にあるインド料理レストランに入りました。

ここではバターチキンカレーを注文したのですが、めちゃくちゃ本格的で凄く美味しかったです。この時、実はあまりお腹が空いていなかったのでかなり苦しい感じで食事をしてましたが、味は抜群に良いのでおススメです。

f:id:ichirokkets:20191014183419j:plain

f:id:ichirokkets:20191014183511j:plain

インド料理店 Shezan

まとめ

観光拠点の立地で考えるとU2の地下鉄を利用すれば主要な場所にはアクセスし易いのでとても良いと思います。また値段的にも通常の価格であれば非常にコスパは良いホテルだと思いますので、観光を電車やバス、トラムでされる方にはおススメです。

ただ近隣に買い物できるお店やレストランが少ないので少し物足りないかもしれませんが、食事はアレクサンダープラッツやポツダマープラッツなどで済まして来るのもアリですね。

ベルリンマラソンに参加する上でも立地としては良かったので、他のランナーの方も結構宿泊されてました。ベルリンマラソンの参加を検討されている方にはおススメのホテルです。

【スポンサーリンク】