不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ベルリンマラソンを確実に参加出来る方法

こんにちは、マラソンでサブスリー目指し始めてかなりの歳月が経ってしまっているダメリーマンです。

多分サブ3.5を達成してから次の目標はサブスリーとしていた事を踏まえると、恐らく8年近く経っていると思います。(笑)こうして見ると8年間何してたの?ってことにもなりそうですが、この8年全く成長がなかったわけでもなくベストは3時間5分まで記録を伸ばす事が出来ております。

しかしあと5分の壁は相当高く中々サブスリーを達成するに至っておりません。それどころかここ2年以上ベストタイムに近い走りも出来ていなく、このベストもまぐれだったのかもしれませんね。

そんなサブスリーを目指し始めたダメリーマンですが、ついに今年は「ベルリンマラソン」に挑戦する事が決まりました。本来であれば抽選で当選しなければ走る事の出来ないベルリンマラソンですが、実は抽選に参加しなくても走れる方法を今回はご説明致します。

毎年抽選にハズレて参加を逃している方は参考にしてみて下さい。

ベルリンマラソン

毎年9月最終週の日曜日に開催される「ベルリンマラソン」はワールドマラソンメジャーズ(WMM)の大会の一つでベルリンの他に、ニューヨーク・シカゴ・ボストン・ロンドン・東京の6大会で構成されております。

今年の開催は2019年9月29日(日)です。

我々市民ランナーの憧れでもあるWMMの大会は(ボストンは除く)抽選方式を採用しておりエントリーをしても中々当選しないので参加するまでのハードルがとても高いので有名でもございます。

私もニューヨーク・ロンドン・ベルリン・東京は毎年抽選に参加はするものの、当選したのは2013年の東京マラソンのみで中々当選までは至っておりません。

当然今年の開催される全ての大会の抽選も見事にハズレたのですが、実は風の噂で「ベルリンマラソン」の出走権を購入出来るとの情報が入り早速調べてエントリーまで完了する事が出来ました。

ベルリンマラソン出走権の購入

出走権の購入と聞くと、お金で解決するんかい!とあまり良いイメージではありませんが、これは正規のルートでの取引となりますので決してやましい事をしているわけではございません。

それじゃなに?チャリティー?って声も聞こえてきますがチャリティーでもございません。

その出走権の購入は旅行代理店が商品として販売しているのです。旅行代理店ですから当然飛行機やホテルもワンセットで販売しているのかと思いきや、ベルリンマラソンに関しましては「出走権+ホテル」のパッケージとして販売しております。

更にホテルの宿泊日数も自分で選択出来るので個人手配で渡航しようとしている人にとってみたら非常に良心的なサービスなのです。

自分の場合は、出走権+ホテル1泊で予約を入れて飛行機と残りの宿泊先は自分で押さえる予定です。そんな良心的なサービスを行っている旅行代理店は皆様もご存じのH.I.S.さんです。

ただ日本のサイトで探してもこのようなプランは見つけられませんので、H.I.S.ロンドン支店と検索をかけてからロンドン支店の公式ホームページよりお申込み下さい。

サイト内は全て日本語で申込後のメール連絡のやり取りも日本語ですので安心して下さい。

一応URLも貼っておきます。http://www.his-euro.co.uk/sports/berlin_marathon.htm

現在も募集は行われておりますが、出走権付ホテルプランは定員となり次第募集は終了となりますので参加をご希望の方はお早目にお問い合わせ下さい。

申込期限は2019年6月14日(金)まで。

出走権+ホテルの費用ってどのくらい?

参加を決めるのにここが結構ネックになりますよね。出走権というぐらいだからかなりの金額が掛かるのではないかと思う方もいらっしゃると思いますが、料金の内訳を計算してみましたので参考にしてみて下さい。

一般的に抽選で当選した方が支払うエントリーフィーは125ユーロで日本円に換算すると約16,000円となります。

そしてベルリン市内のホテルを大会前日から1泊で探すと軒並み価格が上昇しており、平均的に1泊2万~4万前後の価格帯となっております。安いホテルを探せば見つかるとは思いますが、レースウィーク中は既に満室の所も多く見つけ難いと思われます。

またベルリン中心部より離れた場所であればそれなりの価格のホテルはございますが、レース当日の朝の移動を考えたら少しでもスタート地点に近い方が良いですよね。

そこでH.I.S.さんが提供しているホテルの価格を参考までに調べてみたら28日から1泊の「Living Hotel」の価格は39,400円となっておりかなりの高騰ぶりです。

H.I.S.さんのパック商品「ホテル1泊2日+出走権付プラン」の価格は490ポンドで日本円に換算すると約72,000円となります。

通常の出走権の価格が、16,000円としてホテル代が39,400円とすると合わ
せて55,400円となります。

「ホテル1泊2日+出走権付プラン」でトータル支払う金額が72,000円になりますので、72,000(ホテル・出走権付)-55,400(一般的にかかる費用)を差し引くと代行費用として約16,600円プラスアルファかかる計算ですので、非常に良心的な価格で出走権が購入出来る計算となりました。

実質約16,600円で出走権が購入出来るのでこれは毎年抽選でモヤモヤするよりも、このぐらいのプラス出費でベルリンマラソンに出場出来るのであれば全然OKだと個人的には思いますので、今回のベルリンマラソン出走権付プランを申し込む事にしました。

まとめ

ベルリンマラソンに限らず他の大会でも旅行代理店が企画するツアーはございますが、どの商品もそれなりに高額となっております。

敢えて許容範囲だと思われるのが、ニューヨークシティマラソンのプランは出走権で約10万円というのもありました。普通に考えれると、かなりの高額になりますよね。

それに比べてH.I.S.さんの商品ベルリンマラソンの出走権付プランは良心的な価格なので、毎年抽選で苦労されている方にはおススメのプランだと思います。

【スポンサーリンク】