こんにちは、先週中ごろにベルリンより帰国したダメリーマンです。帰国後は身体的にも疲れており、中々ブログが更新出来なかった事が悔やまれますが、少しずつ振り返りながら更新して行きたいと思います。
今回、ドイツの首都ベルリンに渡航した際に宿泊したホテルは1泊毎に違う所に宿泊しましたので1件ずつ記事にして紹介してまいります。
まず1泊目のホテルはIHG系グループのホリデイ・インに宿泊しました。
ホリデイ イン ベルリン シティセンター
ホリデイインと言えばお馴染みのビジネスホテルになりますが、今回宿泊したホリデイインはベルリンの中心部から少し離れた場所になりますが意外と便利な立地で満足出来ました。とは言うもののベルリンに到着したのが夜の18時30分でしたので、初日は寝るだけの部屋という事で少しでも安いホテルを選びました。
この週はベルリンマラソン開催という事もあり、どこのホテルも軒並み宿泊料金が高く、ここのホリデイインベルリンシティセンターも日本円で1泊約16,000円ぐらいでしたのでいい値段ですね。通常なら1泊1万円を切るぐらいの価格が平均的です。
ベルリン中心部のホテルは1泊3万~5万円ぐらいの相場になっておりましたので寝るだけの部屋であれば少し離れた場所でも問題なく、翌日は午前中から行動する予定でしたので我ながら良い選択が出来たと思っております。
場所は中心部より少し離れておりますが、テーゲル国際空港からTXLのバスとSバーン(電車)を乗り継いでも約30分でホテルまで到着でき、且つアレクサンダープラッツまで目の前のトラムの停留所から乗車すれば約10分でベルリンの中心部に出られますので、地図上で見ると少し離れているように見えますが立地は良い方だと思います。
SバーンのPrenzlauer Allee駅からも徒歩で約5分なので電車やトラムで移動する方には便利な立地です。
客室
ホリデイインという事であまり客室の広さは求めてませんでしたが十分過ぎる広さでした。またお部屋は清潔感もあり、長旅で疲れた身体を休ませるには良い環境だったと思います。
スーツケースも広げられる場所が設置されてましたので物の出し入れもスムーズに出来て良かったです。
水回りはバスタブはございませんがシャワーブースになっており、温度調節から水圧まで問題無かったのはポイントが高いですね。
ここのホリデイインは一般的なビジネスホテルではございますが十分に満足する事が出来ました。
ホテルの近くにはスーパーマーケットが2件
徒歩で約3~4分圏内にスーパーマーケットが2件ございます。ホテルの隣にはドラッグストアもあり、ちょっとした買い出し程度でも十分な品揃えですのでスーパーマーケットに行かなくても物足りると思います。
Netto Deutschland(スーパーマーケット)
Lidl(ディスカウントスーパー)
コンビニはPrenzlauer Allee駅の出入り口の横に1件あります。
バラマキ用のお土産などは値段が比較的安いスーパーマーケットで購入すると予算も抑えられますね。
レストラン・カフェも近場にあります
一応レストランやカフェもありますが、地元の人が住んでいる住宅街という事で都市部と違って個人商店で営業しているお店が幾つかございます。
私がベルリンに到着して早速夜ご飯を頂いたレストランというか大衆的なお店を紹介致します。
Berfin Grill
夜になると比較的早くに店が閉まってしまうところも多いですが、ここは夜遅くまで営業しているので助かりました。店内は大衆的な食堂みたいなイメージはありますが、地元の方がビールを飲みながら食事をしていて地元に溶け込んだ感じになれるので、そのような雰囲気が好きな人にはおススメです。
早速カリーヴルストを注文しました。ジャンキーな味ですが美味しくて満足出来ました。
Backerei & Konditorei(パン屋さん)
そして翌朝の朝食は近所のパン屋さんで済ませました。朝から地元の人がひっきりなしに出入りしており、美味しいパン屋さんなのは間違いないと思い入りましたが、味は普通でしたね。朝7時からオープンしています。
まとめ
一見郊外の場所で立地も悪そうなイメージでしたが行ってみたら意外と便利な立地で宿泊料金も安く過ごし易いホテルでした。ホテルの周りもスーパーマーケットや食事が出来る場所もあり不便を感じる事がありませんでした。
イベント開催時にはベルリン中心部のホテルの価格が高騰しますが、少し離れると多少は値段は下がるので良いホテルを見つける事が出来ました。
もしまたベルリンに行く機会があればリピートは有りなホテルですので宿泊したいと思います。