不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

千葉30K夏参加してきました

こんにちは、先週末よりお盆休みに突入した方も多いとは思いますが、私ダメリーマンはダメリーマンらしく連日お仕事でございます。この時期お仕事のメリットとして、まずは通勤電車が空いており、電車がダイヤ通りに運行しているという事。座席に座る事も出来るし、慢性的に遅延している電車がちゃんと動いているという何とも快適な通勤が出来る時期でもございます。東京は観光客は多いものの日中の街も空いているので、色々快適な部分が多いですね。

もうこれだけで得した気分になれますので、この時期のお仕事も悪くはないですね。別の日にしっかり休暇は取得出来ますので、飛行機の運賃が安い時期を狙って旅行に行く事も出来るので全てをポジティブに捉えております。

さて今回は、先週末の土曜日仕事帰りに立ち寄って「千葉30K」のマラソン大会?に参加してきましたので、ちょっと記事にしてみたいと思います。

千葉30K

このイベントは大会というより練習会というイメージを持って頂けると良いと思います。参加人数も限られており、比較的少人数で各自のペース毎に走る事が出来ますので30kmの練習をするには非常に効果的なイベントだと思います。

今回は仕事帰りに参加したのですが、スタート時間が土曜日の15時という事もあり半ドンで上がれる予定でしたので参加する事にしました。

開催場所は、千葉県柏市にある「千葉県立柏の葉公園」にある陸上競技場がメイン会場となっており、公園内を周回するコースとなります。1周3kmのコースを10周して丁度30kmです。

最寄りの駅は、つくばエクスプレス線の柏の葉キャンパス駅から路線バスもしくは徒歩でアクセスする事が出来ます。徒歩の場合は駅から約25分ぐらいみておくと良いと思います。

この時期の15時は結構日差しも強いのですが、スタート前に雨が少し降った事もありすごく蒸し暑い中でのイベントとなりました。

f:id:ichirokkets:20180814001225j:plain

参加人数とエントリーフィー

マラソン大会というよりかは練習会に近い30Kのイベントですが、参加人数の定員は500人となっており比較的少ない参加人数です。基本的には公園内を周回するコースですので、一般の方もいらっしゃる中を走るわけなのであまり参加者が多くても事故の原因にもなりますので、このぐらいの人数が限界なんだと思います。

各個人のレベルに合わせてペーサーも配置してくれておりフルマラソンフィニッシュタイムが3時間・3時間30分・4時間・5時間と分かれており自分に合ったペースで走る事が出来ます。

ペーサーと一緒に走るのも良いですし、自分勝手に走るのものアリですが出来れば参加する目的を持って走る方が良い練習になると思います。

各ペーサーに必ずついて行かなければ行けないというルールはございませんので、自分の体調に合ったレベルでその都度変更しても問題ございませんので、気軽に参加出来る大会です。

エントリーフィーは1人4,500円(事務手数料別)となります。参加賞に大会Tシャツと協賛に参加してくれている味の素さんからアミノバイタルが配られました。レース中とレース後もアミノバイタルの商品が配られましたので、レース後のケアもバッチリでした。

真夏の30K走ってみて

スタート前の雨でやや曇った中でのレースとなりましたが、兎に角蒸し暑くて1周しただけでかなりの発汗量でした。2周終えた頃(約6km)でペース的にもキツくなり自らペースを落としております。5周終える頃には、各エイドステーションで歩きながら補給するなど、かなりヘロヘロな状態でした。

参加する前はフルマラソン3時間30分のペーサーに付いて行くつもりでしたので、キロ5分なら全然余裕と思っていたのですが、全然余裕じゃなくて自分の実力ってこんなもん?みたいな感じでかなりショックを受けた大会でもございました。

まぁ振り返ってみるとここ最近は練習不足という事もあるので、仕方のない事かもしれませんが、自分の実力がメキメキ落ちている感が否めません。

やはり練習しないと走れませんし、折角この大会で得た物もございますので気持ち切り替えてブログばっかり書いてないで練習しようと思います。(笑)

結局の所、15時にスタートしてフィニッシュしたのが18時ですので、ほぼキロ6分前後で走ってた事になりますね。←本気で練習しないと・・・。

まとめ

全国各地で30Kのイベントが開催されるようになり、今後も行けそうな大会には参加したいと思います。主に関東地方では、東京・横浜・千葉・茨城・栃木・群馬などでも開催されており年間を通して全国でも20大会以上のイベントが開催されております。

このような大会は練習として参加するにはもってこいの大会で、1人で30K練習をするよりも周りと一緒に走る事によって、追い込めるのでとても良いイベントだと思います。

9月には茨城県水戸市のケーズデンキスタジアム水戸で30Kのイベントが開催されます。まだエントリー受付中ですので、興味ある方は是非参加してみて下さい。

【スポンサーリンク】