こんにちは、毎週必ず1本は映画を観ているダメリーマンです。最近お気に入りの俳優さんは英国人俳優のジェイソン・ステイサムさんです。まぁ最近というより昔からジェイソンさんが出演している映画は沢山観ているので、今に始まった話ではありませんが最近は特にお気に入りでございます。代表作は「トラスポーター」シリーズや「ワイルド・スピード」です。
そんな映画の話はさておき、昨日参加してきました第16回24時間グリーンチャリティリレーマラソンinゆめのしま4時間個人の部のレポートを綴ってみたいと思います。
個人参加のカテゴリー
この大会はタイトルの通り団体のリレーになるのですが、私みたいなお独り様でも参加出来るような配慮がされている良心的な大会です。とは言うものの1人で4時間ひたすら走るんですけどね。(笑)
アクセスはJR新木場駅もしくは有楽町線の新木場駅より歩いて5分の「江東区夢の島競技場」です。
この大会はお独り様でも幾つかにカテゴリーが別れております。
- 変態代表選手権の24時間個人の部
- 変態候補生の12時間個人の部
- 変態に成りきれない6時間個人の部
- 変態じゃない4時間個人の部 ←今回の私はここ
コースは1.2kmの周回コースで制限時間までひたすら走ります。
別に24時間個人の部で走っても良かったのですが、今年の方向性がブレてしまいますので、フルマラソンの練習の為にも4時間の部にしました。
スタート~1時間経過
会場にはスタートの1時間前に到着しましたが受付から準備までスムーズに出来ました。私がエントリーした個人4時間の部のスタートは9時からで13時まで走る予定です。
今日の気候は曇り空で風が吹くと若干涼しさもあり、この時期にしては走りやすい環境でした。それでもスタートしてから暫く経つと汗ばんできます。
入りの1kmのタイムはkm4分15秒をマークしており少し飛ばし過ぎな感じでした。なので少しペースダウンを試みましたが中々ペースが安定しなく前半で結構脚を使う形となりました。
スタートから1時間で凡そ13kmを走りました。
2時間経過
前半少し力み過ぎた事もあり1時間経過した辺りで意図的にペースを落としました。大体km4分50秒ぐらいまで落とし割かし楽な感じで走りました。
徐々に気温も上がってきており、この辺りの時間帯になると2週に1回はエイドステーションで水分補給をするようになりました。
スタートから2時間経過で25kmを走りました。
このペースを維持出来れば4時間で50kmを走れる計算になります。
3時間経過~4時間ゴール
やはりこの辺りから30kmを超える距離という事もあり身体的にもツライ状態です。毎回エイドステーションに立ち寄る形となり、1周毎に補給するものですから水分の取り過ぎでお腹がタプタプ状態になってしまいました。
こうなるとスピードも出せず(元々スピード出せるパワーは残ってませんが)かなりのペースダウンとなります。エイドに立ち寄っている時間もありますが、酷い時にはkm7分オーバーを記録するなど完全に集中力が切れてしまった状態です。
それでも42km以上は走りたかったので最後の40分ぐらいは結構真面目に走り、4時間トータルで45kmを走破する事が出来ました。目標は50kmでしたので、全然目標には届きませんでしたが、良い練習にもなりました。
まとめ
今回はフルマラソンの練習という位置付けで参加した大会でもあり非常に良い練習が出来ました。リレーチームの方々は盛り上がっており、会場の雰囲気はお独り様でも走る環境には適しております。
24時間個人の部の方々が黙々と走っている姿を見るなり、実はウルトラランナーでもあったダメリーマンは勝手に申し訳ない気持ちにもなりました。またウルトラの大会などでも良く見かける方も多く集結しており猛者揃いの変態選手権でした。
私自身は一昨年参加した小江戸大江戸203KMからウルトラマラソンの参加はしていないものですから、何だか今回の大会に参加した事を切っ掛けにまたウルトラマラソンの闘志に火が着きそうになりました。
取りあえずはフルマラソンでサブスリーを達成出来たら、ウルトラなりトレイルに戻ろうかとは思っております。