不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京ー名古屋の移動を飛行機と新幹線で比べてみました

こんにちは、昨日届いた日高屋の冷凍餃子は無事我が家の冷凍室に収まる事が出来ました。想像していたよりも一袋辺りが大きくなかった分助かりました。暫くは冷凍室に別な物を入れる事が出来ないとは思いますが、何はともあれ冷凍室スペース問題は解決しました。後は食べるのみとなりましたので、ダメリーマンの得意分野を存分に発揮したいと思います。

さて今回は、本日の朝より名古屋に向けてJリーグ観戦の為遠征します。様々な移動方法がある中で散々迷った挙句往復共に飛行機で手配しました。まぁ飛行機好きなら別に驚くほどの事ではありませんが、羽田・成田ー名古屋便の存在を知らない方もいらっしゃると思いますので、王道な移動方法である「新幹線」と比較してみたいと思います。

羽田・成田ー名古屋便

東京から名古屋の移動と言えば時間も旅費も新幹線が一番コスパが良いと思っている方は多いと思います。実際に新幹線の方がコスパの良いケースが殆どです。

飛行機の場合は便数も限られており、日本航空で羽田・成田ー名古屋は各2往復ずつ飛んでおり合計4便。全日空は羽田ー名古屋が1往復、成田ー名古屋が2往復の合計3便が就航しております。

f:id:ichirokkets:20180318000635j:plain

この区間の利用者の殆どが成田・羽田での国際線の乗継便として利用する方が多い為、東京ー名古屋間は近いですが新幹線で東京まで出て飛行機に乗り継いだり、空港から東京駅に向かって新幹線に乗り換えたりする事を考えると同じ空港の中で乗り継げる方が断然楽ですよね。そういう事も兼ねて近距離ですがこのような便の設定が設けられております。

普通に東京ー名古屋間のみの移動であれば新幹線が一番楽に移動出来ると思います。

名古屋までの飛行機と新幹線の移動時間と料金を比べてみた

では新幹線と飛行機の移動でどのぐらいの差が出るのか「東京駅ー名古屋駅」間でざっくり調べてみました。

まず新幹線ですが、東京ー名古屋の移動は自由席の購入で片道10,360円となります。これ以外に掛かるお金はございません。移動時間は約1時間38分です。

そして比べる対象の飛行機ですが、まず東京駅から羽田空港までの移動はJR線から浜松町で東京モノレールに乗り換えて移動時間は約34分となります。

羽田空港ーセントレア(中部国際空港)までの飛行時間は約1時間10分。

セントレアー名古屋駅までの移動時間は約46分となり、乗り換えや待ち時間を含めると飛行機の方が時間が掛かるのは明白ですね。

新幹線の場合は約1時間38分。飛行機の場合は多く見積もって約3時間強となり、新幹線に比べて約倍の移動時間が掛かりますので、急いでいる方や時間を無駄にしたくない方は新幹線の一択しかありませんね。

ただ時間に余裕があり飛行機が私みたいに好きな方は飛行機移動でも良いかもしれません。でも飛行機って値段が高いんじゃない?って思われる方も多いと思いますが、実はそうでもないんです。

あ、LCC航空とかではなくて日本航空・全日空の二社しか東京ー名古屋は運航しておりません。

東京ー名古屋間を飛行機で移動した場合に掛かる費用

今回実際に私が手配したフライトで確認してみましょう。

往路は日本航空のサイトから「成田ー名古屋」を片道6,850円で取る事が出来ました。復路は全日空で「名古屋ー羽田」を搭乗三日前に片道9,300円で購入しました。航空券の合計金額は16,150円となりました。

空港までの移動に掛かる費用は乗車する駅にもよりますが成田の場合は最安値で銀座から発着しているバスの成田アクセスを利用すると1,000円。復路の羽田から東京駅までの移動はJR線とモノレールを含めると637円。

そして名古屋ーセントレアの電車移動で片道870円の往復で1,740円となります。

これを全て足すと19,527円となりました。新幹線の往復を自由席往復で考えると20,720円で飛行機の方が1,193円お得に移動出来る事になります。

但し飛行機移動の場合は移動時間に3時間以上の時間が掛かる為、幾ら飛行機の方が安いからと言っても、よっぽどの飛行機好きでない限りは利用する方もいないのではないかと思います。時は金なりですね。

また飛行機の価格は新幹線と違って常に価格が変動しますので必ずしも安いチケットが購入出来るとは限りませんので飛行機を考えている方はご注意下さい。

折角名古屋に行くのですから少しでも現地滞在時間を長くする方法を考えて行動した方が有意義に過ごせると思います。

まとめ

今回は往復ともに飛行機の選択をしたダメリーマンですが復路は新幹線で帰る予定でした。ただ飛行機好きな私でもございますから、少なからずフライトが気になっており昨日調べていたらANAで9,300円の座席が空いていたので迷いなく予約を入れてしまったことが事の発端でもございます。

移動時間は掛かりますが飛行機に乗れる喜びと、少なからずマイルも貯まるという事で自分の中では全てが相殺されて気分が良いですね。普通なら東京ー名古屋間は新幹線移動だとは思うのですが、飛行機移動にした事への後悔は微塵もございません。(笑)

【スポンサーリンク】