不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

かすみがうらマラソン2017

こんにちは、未だにマイカーのタイヤがスタッドレスタイヤなダメリーマンです。昨日、日曜日は「かすみがうらマラソン」の予定でしたが、以前にもお伝えした通り足の怪我が完治していない為、今回の大会はDNS(Do not start)にしました。無理して走れなくもないのですが、更に怪我が酷くなり今後のスケジュールに影響が出てくる可能性もございましたので、苦渋の選択です。正直かなり悔しい気持ちと、自分の不甲斐なさにとても落ち込んでおります。全ては日頃の行いから怪我へと発展しておりますので、今後の生活態度を改めたいと思います。さて今回は怪我をして練習が出来ない時の過ごし方についてお話ししたいと思います。

治療中って意外と暇な時間が出来る

滅多に怪我をする事のないダメリーマンが、今回の怪我により気づいた点が幾つかございます。走る練習をしない事により、日頃の生活の中で時間が出来ます。これが意外にも大きいのです。特に休日は時間を気にする事なく生活が出来ております。先日はアマゾンプライムで映画を見たり、ダゾーンでJリーグを見るなど半分引き籠りな生活になっておりますが、これはこれで楽しいのです。時間が有るって素晴らしいと思う瞬間でした。それでも早く完治して練習を再開したい気持ちの方が大きいです。

日頃やならない体幹や筋トレを重点的に出来る

治療中でもある程度は身体を動かしておきたいものです。外へ出て走る事は出来ないので、室内で体幹や筋トレをしております。ダメリーマンは筋トレが苦手なので、こんな時にこそ苦手意識を克服する為に頑張ってます。

「コニカミノルタ ランニングプロジェクト」のホームページに様々なシチュエーションに応じたトレーニング方法が紹介されております。とても参考になるので気になる方はチェックしてみてください。

www.konicaminolta.jp

コニカミノルタ陸上部と言えば、実業団駅伝でも実力派揃いの強豪チームです。全ての記事に説得力を感じてしまう程の内容です。市民ランナー向けに練習内容もアレンジされておりますので、マラソン初心者の方にも分かり易い構成となっております。

まとめ

時間が出来ると色々と考える時間も出来ます。仕事の事やこの先の人生の事、色々と頭の中も整理することも出来たり、意外と充実した生活を送れているのかもしれません。ただ一番気を付けたい部分は体重の増加です。ただでさえダメリーマンは、自称大食いなので練習していない時でも食事の量は大盛です。幾つになってもわんぱくなんです。ある程度食事制限が出来る精神力を身に着けたものですが、これが中々難しいんですよね。今回「かすみがうらマラソン」欠場により、やや情緒不安定ですが今は治療に専念して、来月の北海道遠征までにピーキングを作れるように努力するのみです。

【スポンサーリンク】