不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サッカー日本代表決勝トーナメント進出に必要な条件(2018.6.26現在)

こんにちは、先日の日曜日はワールドカップサッカー日本代表VSセネガル代表の試合で日本列島中が盛り上がっていた事と思います。中継時間が深夜24時キックオフという事もあり寝不足な週明け月曜日を迎えた方も多かった事とお察し致します。(笑)試合結果は先制点を許すも1点返し、更に1点離されるも再度を1点取り、最終的には2-2の引き分けで勝ち点1を分ける結果となりました。

試合内容的にも勝てる試合だっただけに、この引き分けは勿体ないとの声も聞こえてきますが、最終的に同点に追いつきドローで試合を終わらせる事の出来たプロセスが非常に大事だったのではないでしょうか。最後まで集中力を切らさなかった日本の選手達には本当に良い試合を見せて貰ったので、次戦も是非熱いゲームを期待したいですね。

さて、グループHの第2節が終了し残りグループステージは1試合を残すのみとなりました。同日に行われておりましたポーランドVSコロンビア戦は0-3でコロンビアが勝利を飾り勝ち点3を手に入れ、この結果により2敗してしまったポーランドは日本戦を残してグループリーグ敗退の結果となりました。

そんなグループHに属する日本代表の勝ち点と決勝トーナメント進出の可能性を現在の状況を見ながら簡単に纏めてみたいと思います。

グループHの順位表

グループリーグ第2節が終わり現在無敗同士の日本とセネガルが勝ち点4で同率1位でございます。その後を追うのがポーランドに勝利したコロンビアで勝ち点3となり、ポーランドは2敗しておりますので当然勝ち点は0でグループ最下位となり、グループリーグ敗退が決まりました。

現在の勝ち点順位は以下の通りとなります。

日本   1勝1分0敗 得失点差 +1

セネガル 1勝1分0敗 得失点差 +1

コロンビア1勝0分1敗 得失点差 +2

ポーランド0勝0分2敗 得失点差 -4

残り1試合でこの順位表だとまだまだ油断出来ない位置にいる我等の日本代表ですが、決勝トーナメントに進出する為に第3節ポーランド戦での結果が気になる所です。

ではどのような結果であれば確実に決勝トーナメントに進めるか纏めてみます。

f:id:ichirokkets:20180625235218j:plain

日本代表が決勝Tに進む為にポーランド戦で必要な勝ち点

ここまで来るとそんなに難しく考える必要もなく非常に分かり易い条件だと私見では思います。

まず確実に決勝トーナメント進出を決めるには、

勝利する事!これが一番手っ取り早いです。どんな形であれ6-5でも1-0でも兎に角次の試合は勝てば決勝Tの進出が決まります。(この場合の勝ち点は7)

引き分け!この場合でも決勝Tへの進出が決まります。(この場合の勝ち点は5)

上記の二つの結果は、セネガルVSコロンビア戦の結果に関係なく確実に決勝トーナメント進出が決められる試合結果となります。

次に自力進出ではなく他力進出の場合は日本代表がポーランドに負ける事になると、セネガルとコロンビアの試合結果によって進出か敗退が決まります。(この場合の勝ち点は4)

セネガルがコロンビアに勝った場合は日本がポーランドに負けてもグループH2位通過となり、逆にコロンビアがセネガルに勝った場合は、セネガルと勝ち点が並びますので得失点差の勝負となります。

日本が負ける場合でも最小失点1で抑えられれば進出の可能性は大きく残されます。セネガルが負ける場合はコロンビアに大量得点で勝ってもらえると有り難い結果となります。

あまり負ける事は考えたくはありませんが一応最低条件として纏めさせて頂きました。まぁ正直な所、最後は勝って自力でグループリーグ突破を決めてもらいたいですね。

決勝トーナメントの相手国

グループH組が勝ち上がった場合に決勝トーナメントで対戦する国はグループG組みの1位・2位通過の国となります。

グループGは既に決勝トーナメント進出する国が決まっており、ベルギー代表とイングランド代表が最終節を前に決めております。どちらも大量得点で勝利しており、得失点差は+6となっております。最終節ではイングランドVSベルギーの試合結果によって勝利した方が1位通過となりますので最後まで目が離せない試合ですね。

なので現時点では、決勝トーナメントに進んだ場合はイングランドもしくはベルギーと対戦する事になります。どちらも強豪過ぎる国ですので、ここまで来れば逆に強い国と対戦する方が今の日本代表にとってみれば勝算があるかもしれません。

まとめ

グループリーグ最後の試合は2018年6月28日(木)日本時間の23:00キックオフとなります。前回のセネガル戦より1時間早い開始なので、多少寝不足は解消されるのではないかと思いますが、そんな寝不足どうこうよりもロシアで頑張っている日本代表に比べれば我々の寝不足なんて少しぐらい我慢出来るレベルだと思いますので、グループリーグ最後の試合は勝って決勝トーナメント進出が出来るよう応援しましょう。

放送予定はフジテレビ系列で21時より特集番組後にライブ中継にて放送されます。

【スポンサーリンク】