こんにちは、連日ロシアサッカーワールドカップを観ているダメリーマンです。流石に深夜3時からの試合は観ておりませんが、日本時間の21時や23時キックオフの試合をメインに観戦しております。
そして本日の23時からは我等の日本代表グループHの最終節が行われるわけですが、本日の試合結果で決勝トーナメント進出が決まります。日本代表の進出条件はポーランドに引き分け以上の結果で自力での決勝トーナメント進出を決める事が出来ます。
今日も日本列島中が期待を込めて応援してますので、是非熱い夜にして頂きたいと思います。
さて今回は纏まった休暇が取れましたので、少しばかり遠い場所に行こうとイギリスのロンドンに行こうかと計画を立ててみました。まだ渡航は先になりますが、フライトなども含めて纏めてみました。
イギリス:ロンドン渡航計画
元々何時かは行ってみたかった国の一つでもあるユナイテッドキングダム通称UK。とはいうもののイギリスの知識や見所も全く知らないままに航空券を買ってしまったので、これからモーレツに調べて行きたいと思っております。
そしてあわよくばサッカープレミアリーグでも観戦出来ると良かったのですが、実は自分が渡航する日に試合開催がないというとても残念な事になっており、何故にプレミアリーグの日程も調べずに航空券を取ってしまったのか甚だ疑問が残りますね。←アホなのか?(笑)
また渡航中にマラソン大会の開催があれば参加しようかと思って調べましたが、マラソン大会の開催もなさそうなので今回はゆっくり観光に専念したいと半ば諦めモードで旅程を組もうと思います。
ってそもそもプレミア観たかったらそれに合わせてスケジュール組むし、マラソン大会出場したければちゃんと日程確認するでしょーにね、本とにねぇ・・・。
という事でいたって普通の旅行をしてきたいと思います。(笑)
フライトスケジュール
東京からロンドン行きのフライトはメジャー路線という事もあり、比較的選択肢の多い中から選べるのですが、一番神がかっているスケジュールを確認する事が出来ました。
今回は日本航空(JAL)で予約をしました。出発便は深夜1時55分発でロンドンヒースローに到着する時間は朝の6時25分着となります。
ロンドンとは時差の関係もあり、例えば木曜の1時55分に出発した場合はロンドンには同じ日の木曜日の朝6時25分となりますので、移動時間は約12時間30分ですが時計は自体は5時間30分しか進んでおりません。これは私にとって非常に有り難いフライトスケジュールですので迷わず深夜便を選ぶ事にしました。
しかし往路にとってみれば良い時間ですが逆に復路に関してはその分時計が進みますので到着時間で損した気分になります。それでも深夜便を利用する事でロンドン滞在時間を少しでも伸ばす事が出来ますので、少々しんどい移動となりますが旅のテンションで疲れにくい精神状態となっており問題ないかと思います。
ちなみに復路は19時15分ヒースロー発の翌日15時00分羽田着の飛行機となります。往路も復路もひたすら寝るだけのフライトとなりそうですね。
復路便はチューリッヒ発
実は復路便に関しましてはスイスのチューリッヒ発にしております。これはダメリーマンの悪い癖で折角ヨーロッパに行くのであれば、二か国以上は周りたい欲求に駆られてしまい、今回もロンドンとチューリッヒを訪れる事になりました。
以前ヨーロッパを渡航した際もヘルシンキ→ストックホルム→フランクフルトの三カ国を周った事もありますので、今回は二か国で少し自重した形となります。(笑)
チューリッヒからの便は今回の日本航空(JAL)の発券で通しでチケットを購入する事が出来ました。運航はブリティッシュエアウェイズとのコードシェア便になります。
往路は羽田→ロンドン 復路はチューリッヒ→ロンドン→羽田
ロンドンからチューリッヒまでの移動は別途違う方法で予約を取り、スイスインターナショナルエアラインズで予約を入れております。片道購入で66GBPでしたので1万円を切るぐらいの価格で購入する事が出来ました。
ぶっちゃけスイスに何しに行くのかも決めておらずホントに思いつきで購入してしまったので、今回は予定がない分時間を全て観光に使えるのでゆっくり計画を立てて行こうと思います。
まとめ
このような形で取りあえずフライトは全て予約を終え、残るは宿泊先のホテルとなりました。ロンドン、チューリッヒのホテルは比較的高い金額ですので悩ましいところではありますが、選択肢も多いのでこうして計画している時が実は物凄く楽しかったりもします。当然現地に行けば更に楽しい事や面白い事だらけなのですが、やっぱり旅は計画した時から始まっているんですよね。
あ、その前にプノンペンに行く予定だったんだ・・・。(笑)