不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サッカー日本代表決勝トーナメント進出決定!

こんにちは、先日はサッカーロシアワールドカップグループリーグの結果が全て出揃いました。我等の日本代表に関しても賛否両論ありますが、事実上決勝トーナメント進出を決める事が出来ました。今回のポーランド戦では非常に難しい試合展開となりましたが最後は運頼みとなり、残り時間が10分以上ありながらも後ろでパスを回して時間を稼ぐという行為は非常にリスキーな作戦だったと観戦しているダメリーマン側から見た感想でもございます。

這いつくばってでも決勝トーナメント進出を決めた日本代表について今後のスケジュールも踏まえて纏めてみたいと思います。

ポーランド戦での最後の時間稼ぎ

この作戦についてSNS上では軽い炎上状態となっております。

「時間稼ぎなどしないでスポーツマンらしく最後まで攻めて欲しかった。」

「兎に角決勝トーナメントに進む事が大切なので結果として仕方のない作戦だった。」

これはどちらの言う事も間違いではないと個人的には思っております。今回は最終的に決勝トーナメントに進出出来たので結果オーライ的なムードもございますが、試合時間残り10分での時間稼ぎは非常にリスキーだった事にスポットを当てると、他会場で行われていたコロンビアVSセネガルの試合でセネガルが1点ビハインドの状態でしたので、仮にセネガルが同点に追いついた場合はもういちど日本が点を取りに行かなければならないという事態に陥ってたという事。

そしてこのまま日本が1点ビハインドだった場合は、逆にコロンビアとセネガルの利害関係が一致してお互いパス回しをしていた可能性もあったと言う事です。

この作戦は決勝トーナメントに行ける可能性とかうんぬんより完全なる賭けだったので、今思うと西野監督は苦渋の策だったかもしれません。

また当日は試合会場の気温も高く、日本代表の選手達の脚も止まっていた事から1点取れる可能性も低かったのではないかと現場での判断をしたのかもしれませんね。

f:id:ichirokkets:20180630095417j:plain

※写真はアジア予選タイ代表との試合

そもそも論

そして決勝トーナメントを決めた今では、後半の残り10分の部分ばかりがフィーチャーされており前半から後半途中までがあまり見られてないようにも感じます。

そもそも今回このような形で時間稼ぎをして決勝トーナメント進出を決めなければならないようにもなったも、前半の内に1点取るなり、後半に取られたら取り返すなどの試合展開が期待出来なかった事。

前回のスタメンを6人入れ替えるという勝負に出た作戦は成功したとは言い難い選手のパフォーマンスでした。

当然格上相手のポーランド代表ですから難しい試合だったと思いますが、難しいからこそ連戦ではありますが調子の良いスタメンを入れ替えないで使うべきだったと個人的には思います。

仮に勝利して1位通過であれば中5日での試合になりますので、本当はこれが一番ベストだった結果だと思います。そして今回の結果でもある2位通過は中4日での試合となります。

結局は残り時間10分の時間稼ぎなんかよりも、前半から後半の途中までにある程度の結果が出せなかった事が問題であり、これに関してもっと言及するべきだと思います。その結果時間稼ぎをする破目にもなって、後味が悪い試合内容を更に悪くしたという内容だけが記録されました。

それでも日本代表が好きだし応援したい

時間稼ぎの件については批判的な意見も多いとは思いますが、最終的には皆日本代表が好きだし応援したいと思っている方も多いと信じたいです。このような批判も好きだからこそであって、興味のない人だったらどうでも良い事ですよね。

次の試合はベルギー代表と対戦する事になりますがこの試合でしっかり勝利する事が出来れば、ポーランド戦でのもやもやも少しは晴れると思います。

次の決勝トーナメントは2018年7月3日(火)早朝3時キックオフとなります。放送局はNHK/NHK-BSで放送されますので、ちょっと眠いかもしれませんがテレビの前で盛り上がりましょう。

相手はベルギー代表という事で今回も相当ハードな戦いになると思います。そしてジャイアントキリングも期待したいと思います。

まとめ

私自身ポーランド戦での時間稼ぎに関しては決勝トーナメントに進む為には仕方のない事だと思っております。あの方法で仮にセネガルが1点取って決勝トーナメント進出が消えた場合を考えると相当な苦渋の決断だったと思いますが、今回は本当に運が良いのかもしれません。

どんな形であれ今回は決勝トーナメントに進む事が出来たので結果としては良かったものの、今後はあのような時間稼ぎをしなくてもしっかり勝てる日本代表を観たいですね。

【スポンサーリンク】