不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

台北食べ歩きグルメリポート

こんにちは、今週はやたらと寒い気がしますが気のせいではないと思い始めたダメリーマンです。こうしてブログを書いている手も何だか悴んでおり中々上手く文字が打てない状態です。(笑)←どこでブログ書いてんの?

まぁ私自身どちらかというと暑いより寒い方が得意で冬場はあまり暖房器具に頼らない生活をしております。どうしてもダメな時はデロンギオイルヒーターを入れたりして毎年寒さを凌いでおります。

さてそんな寒いの得意自慢しても自己満にしかなりませんので、この話はこの辺にしておいて、今回は先月台北に行った時に食べ歩きをしながら立ち寄ったお店、第2弾を紹介したいと思います。

福州世祖胡椒餅

ここのお店は台北に来ると良く行くお店で、自分は知らなかったのですが結構有名なお店みたいです。(笑)台北駅近辺で宿泊する際は小腹が空いたら気軽に食べるお店で特に座席とかはなく、基本買ったらその場で食べるか持ち帰るのどちらです。

 

メニューとかは正直良く分かりません。時間帯によって提供しているものも違うのかお店に行く度に変わってます。(笑)自分のお気に入りのメニューは「焼き小籠包」で外はカリカリで中は熱々なので猫舌の方は一口で行かないようにして下さい。

そして先日食べたのが、これまた有名な物らしいのですが「胡椒餅」。見た目は肉まんを丸ごと窯で焼いたような感じで、これも外はカリカリで中は熱々ですのでご注意下さい。味は胡椒が効い焼き肉まんみたいな感じでとても美味しいです。1個50元。

f:id:ichirokkets:20181216225009j:plain

f:id:ichirokkets:20181216225059j:plain

台北の街で食べ歩くからには絶対に外せないお店だと個人的には思います。地元の方が一気に20個ぐらい買って行く姿をみたのですが、どうみても一人じゃ食べないよなぁ~と、多分家族や友達へのお土産なんだなと思います。

継光香香鶏

正直何て読むのか不明ですが、店構えからして「から揚げ専門店」です。から揚げの他にもフライドポテトなどのサイドメニューなどもあり味付けもスパイシーやノーマルでも楽しめます。

f:id:ichirokkets:20181216225309j:plain

先程紹介した胡椒餅のお店から約100Mぐらい歩いた場所にあるので、これぞ台北食べ歩きの王道ルートかもしれません。

※地図上ではお店の名前が出てきませんので近くにある目印で地図を表示しております。

f:id:ichirokkets:20181216225203j:plain

f:id:ichirokkets:20181216225411j:plain

商品名にも書いてあるポップコーンチキンはポップコーンサイズを想像してしまいますがそれなりに大きいです。一応一口で食べる事が出来ますが、ポップコーンのサイズではありません。(笑)

値段もお手頃でついつい大きいサイズのセットを買ってしまいますが、から揚げの量が結構多いので、食べていて飽きます。なので小さいサイズとポテトなどを付け合わせると丁度良いかと思います。

定員のおにいちゃんが気持ちいいぐらい元気ですので購買意欲が沸くお店です。

良汁好日

食べ歩きした後のお口直しにフレッシュなジュースは如何でしょうか?ここのお店は新鮮な果物をその場でジュースにしてくれるお店で特にスムージーが人気です。

場所は中山駅より徒歩約5分程ですが中山地下道の上にあるお店です。なので地下道で探しても見つかりませんのでご注意下さい。

f:id:ichirokkets:20181216225509j:plain

f:id:ichirokkets:20181216225556j:plain

お店はお洒落な店構えで気軽に立ち寄れる雰囲気です。店員さんは女性の方で分かり易くジュースの説明をしてくれます。

この辺りは中山地下道がメインとなっており、外を歩く機会も少ないかもしれませんが、このお店以外にも面白いお店が立ち並んでおりますので偶には外の道も良いかもしれません。

まとめ

今回の目的でもありました台北食べ歩きの旅は自分なりに満足する事が出来ました。何回か来ている台北でも、まだまだ知らない場所も沢山あると思いますので、また台北に行く機会があればよりローカルな場所にも立ち寄りたいと思います。

比較的物価も安い台北は食べ歩きをしていると晩御飯が食べられないぐらいお腹が一杯になってしまいますので注意したいところですね。(笑)

【スポンサーリンク】