不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

台北ローカルフードを探す旅、知らない駅で途中下車してみた

こんにちは、12月を迎え年の瀬を感じているダメリーマンです。毎年この時期は何故か慌ただしい日々を過ごしているのですが、一年の内に一番ヤル気が出る時期でもあり何かと捗っていて気分も良いですね。

今月頑張れば年末年始休暇が待っておりますのでもう一息です。気を抜かずに日々を過ごして行きたいと思います。

さて今回は、先月ふと食べ歩きがしたくて衝動的に台北渡航を決行した時の様子を少し紹介したいと思います。

台湾桃園国際空港から格段に良くなったアクセス

ここ最近、台湾桃園空港から台北市内までMRT(鉄道)が開通し以前に比べアクセスが良くなりました。MRTが開通する前は高速バスを利用して約50分でしたがMRTの快速電車を利用すると桃園空港から台北駅まで約30分で到着するのでとても便利になりました。

それでも台北市内に構える松山空港のアクセスの良さには勝てないですが、MRTで移動出来るのであれば桃園空港でも個人的には全然問題ないと思います。

今回はそんな便利になった桃園空港から台北市内までに行く途中のよく分からない駅で降りてみる事にしました。(笑)

ローカル食を求めて途中駅で下車してみました

ただ単に移動の手段としてMRTを利用するのもつまらないと思い、台北に向かう途中の駅で下車して朝食を食べる為にローカルフードを探す事にしました。

当然目星を付けていたお店などはなく歩いて探します。少しフラフラ歩いていると意外とお店は見つかるもので5分もしない内に良さげなお店に辿り着く事が出来ました。

ここのお店のコンセプトは良く分かりませんが地元の方がお出かけ前に朝食を食べるような場所で店内で食べる人よりも、テイクアウトで利用する人の方が多い感じがしました。

早速注文したメニューは正直何と言う名前のメニューか分かりませんが、写真の見た目で選びました。(ちょっと冒険)

出てきたのはパスタの上に豚肉と目玉焼きが乗っており、味付けは胡椒が効いたあんかけで和えてました。味は意外と薄味で素朴な感じがローカル感を引き立てており、個人的には満足でした。

ここのスタッフさんは自分を見るなり「日本人でしょ?」と言われ、外人が珍しいのかやたらと話し掛けてくるスタッフさんと話ながら楽しく食事が出来ました。(笑)

ここのお店はA6泰山貴和駅から5分程歩いた場所にあります。食事をした後は向かいにある無人のUFOキャッチャー的なゲームセンターで遊びローカル感を楽しんできました。

そして台北市内までの移動は地図上のオレンジの中和新蘆線の丹鳳駅より乗車し台北市内に向かいました。この線を利用する場合は三重駅での乗り換えが主流だと思いますが、泰山貴和駅から丹鳳駅までの距離も近いのでちょっとローカル感を味わいたい人にはおススメの乗り換え駅かもしれません。

まとめ

今回の台北渡航は食事をしに行く事が目的で特に観光などはしておりません。(笑)台北は移動距離も短くLCCで気軽に行けるので国内感覚で渡航出来るのも魅力の一つだと思います。

治安も良く地元の方々も親切な方も多いので初めて海外旅行に行く方にもおススメですし、何度もリピートしても飽きないですよね。

ちょっと日常に疲れたら、「台北いこーかなー」で良いと思います。(笑)