不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

9月の走行距離と10月に向けて

こんにちは、この数日間は過ごし易い気候でもありマラソン練習にも精が出ているダメリーマンです。食事制限のお陰様もあり体重も徐々に減少しており、来週のレースに向けてバッチリ調整を行えております。

ただこの時期一番気を付けなければならない事は体調管理でもあり、ここ数日涼しくなったせいか通勤電車の中では鼻をすする音や嫌な咳やくしゃみをする人が増えてきました。こんな所で風邪をうつされたら全てが台無しになりかねませんので、自己防衛策として通勤時はマスクの着用をしたいと思います。

また栄養バランスを考えた食事と睡眠時間にも気を付けて来週一週間は過ごしたいと思います。

さて本日は9月最終日という事で、先程マラソン練習を終えて9月の走行距離も確定致しました。この一ヶ月の報告させて頂きます。

9月の走行距離

今月は10月の大会に向けてある程度距離を意識いた練習を行いました。前半から距離を稼ぐ事が出来ており、後半も失速する事なく平均的に走れました。

9月のトータル走行距離は・・・

226km

となりました。去年のピーク時の距離に近いを記録する事が出来ましたので、今月はまぁまぁ満足する距離となりました。

また、無理してここまで走ったわけでもないので日頃の生活を送りながら少し意識していたぐらいですので、尚更良い感じで練習が出来ていたのではないかと思います。

f:id:ichirokkets:20170930145059j:plain

スピード練習も重点的に

以前より平日はスピード練習・休日はロング走の予定で取り組んできましたが、9月に入りだいぶ走り易い気候にもなりましたので、平日のスピード練習は結構良い感じに追い込む事が出来たと思います。

日によってサブ3.5ペースやハーフペース90分のラップを刻みながらスピード感覚も徐々に回復してきています。

ただ体重増加に伴い長い時間このペースをキープ出来ない事から、来週の本番レースでは非常に厳しいレース展開になるのではないかと予測も出来ます。

本番のモチベーションを借りてどこまで喰らいついていけるか、久しぶりのレースで当たって砕けてみたいと思います。

丁度一年前の状態

一年前の今頃のは非常に良い状態をキープ出来ていただけに結果もついてきてました。8月のクアラルンプールマラソンでは酷暑の中で3時間25分、9月のシドニーマラソンでは3時14分と心身共に好調な時期でもあり、10月後半の水戸黄門漫遊マラソンでは、ベストの3時間5分をマークする事が出来ました。

そして去年と比べて今年は7・8・9月とレースに出場していない状態が続いており、練習のみで追い込んでおります。

それに体重増加が伴い、今年はあまり状態が良いとは言えませんので出来る限りで頑張りたいと思います。←言い訳(笑)

まとめ

来月より徐々に本番レースが増えてまいります。10月はフル2回・11月はハーフ1回フル2回・12月はフル1回・1月はフル2回の予定を組んでおります。

2月以降も順次エントリーして行きたいと思いますので、勝田マラソンでサブスリーを目指す為に10月のレースから意識して練習に励んで行きたいと思います。

【スポンサーリンク】