不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

初詣浅草寺仲見世商店街の人形焼はお買い得

こんにちは、年末年始は何かと忙しくてようやく本日家でゆっくり出来る時間が取れました。年末は大掃除から年賀状に、年明けは実家に帰り初詣なども済ませて気づけばもう1月3日です。

通常であれば明日から仕事なのですがカレンダーのお陰様で後二日間お休み出来るので、2019年のカレンダーに感謝です。

さて今回は、毎年欠かさず行っている初詣について纏めてみたいと思います。

初詣

喪中でなければ皆様も毎年初詣に行かれる方も多いと思いますが、何であんな混雑している場所に態々貴重な休日を使って行かなければならないのかとお思いの方も少なからずいると思います。

f:id:ichirokkets:20190103193650j:plain

そう私も以前は?というより子供の頃から初詣があまり好きではなく親に嫌々連れて行かれた記憶もございます。何と罰当たりな子供だったかと今更ながら反省もしております。まぁ子供の頃は初詣に行った所で何が楽しいのか分からなかった事も要因の一つだったかもしれません。←初詣は楽しむものではない?どっち?

いや毎年初詣に行くと皆楽しそうにしているではないですか、じゃぁこうなったら楽しんだもん勝ちという事で、毎年楽しみを見つけて初詣を楽しむようになりました。

そんな個人的な楽しみ方を少し紹介したいと思います。

浅草寺

私が毎年初詣している神社は浅草寺なのですが、毎年元日の混雑具合はヤバイの一言です。前は元日に浅草寺へ初詣に行っていたのですが、ここ数年は2日や3日に行くようにしております。

元日の混雑に比べれば2日、3日の方がまだマシで雷門から本堂までは混雑はしておりますが人は流れております。

初詣を元日に拘らない方は、2日、3日に行かれると仲見世商店街や屋台を楽しむ事も出来ますのでオススメです。

そんな仲見世商店街では、色々な物が売られており見ているだけでも楽しめます。私は毎年、人形焼きを買って帰るのですがお正月の期間はお得に購入出来ますので浅草寺に行かれる際は立ち寄ってみて下さい。

仲見世商店街の人形焼き

人形焼きが売られているお店は幾つもありますが、値段はどこで買っても同じです。一番人気であろうお店は雷門を入って直ぐの左側にあるお店の「壱番屋」さんで毎年沢山の人で賑わっております。

通常価格は8個入り税込み324円ですが、お正月価格は1袋8個入り300円で、2袋購入で500円になります。つぶあんとこしあんを選べますので一つずつ買うのも良いですね。(賞味期限は2日購入分は1月31日まででした。)

ちなみに焼きたての人形焼きは8個300円で賞味期限は数日程度でしたので、その場で食べる方はこちらの方が良いかもしれません。

f:id:ichirokkets:20190103193753j:plain

人形焼きは浅草のお土産にもなりますので、外国人観光客の方や地方から来られている方は美味しくてコスパが良いので是非お土産に如何でしょうか。

まとめ

混雑している場所が苦手な私ですが、初詣も何か楽しみを見つければ多少は楽になります。

毎年、仲見世で買って帰る人形焼きやお参りが終わった後に屋台で食べる、じゃがバターや唐揚げ、牛串、ウインナーなどいたって普通なのですが、何故か美味しく感じるものです。

そんな楽しみを見つけて毎年初詣に行っている私は罰当たりなのかもしれませんので、心の中でひっそり楽しみたいと思います。

【スポンサーリンク】