こんにちは、現在猛威を振るっておりますインフルエンザウイルスは急激に感染者が増えておりピークをむかえております。今週辺りも更に患者数は伸びてくる予測もされますので気を付けたいものです。
そんな中、ダメリーマンはインフルエンザウイルスが蔓延する病院へインフルエンザワクチンを接種してきました。今更感はありますが、これから大事な時期に突入しますので一番ワクチンの効力が高くなりそうな2月に合わせて接種した次第です。
接種してから抗体が出来るまで約2週間かかりますので、この2週間が正念場でもあります。
さて今回は、先日「iPhone XR」に機種変更してから暫く使用してみて感じた事を纏めてみたいと思います。
iPhone XR
去年の秋口に発表になりましたiPhone新モデルは大きく分けるとiPhone XSとiPhone XRの2種類あり、XSモデルにはXS Maxが追加されております。
機種代で一番高いのがXS Maxで次にXS、XRの順になります。
最近のiPhoneは年々高額になっているイメージもあり、中々手が出しずらいですよね。去年あまりにもiPhoneの売れ行きが不振という事で、NTTドコモが値下げを発表し、アップルストアでも期間限定でキャンペーンも行っております。
私が今回選んだ機種はiPhone XR(128GB)モデルで、一週間使ってみて売れない理由が何となく分かった気もします。
そんなiPhone XRに変えてみて感じた事を紹介したいと思います。
iPhone6からiPhone XRに機種変更してみて感じた事
まずサイズ感ですがiPhone6より一回り大きいですが、大きいなぁ~って感じる事はなく今まで通り手に馴染む感じで使えております。
ディスプレイも4.7インチから6.1インチになり画面も見やすいです。何よりXRに搭載されているディスプレイは、今までのRetina HD ディスプレイとは異なりLiquid Retina HD ディスプレイが搭載されており、簡単に説明するとRetina HDに比べてより色が鮮明に判別できるディスプレイになっております。比べて見ても違いは分かりますので画質に拘りたい方は納得できると思います。
まぁ解像度が1,792✕828ピクセルですので当然画質も綺麗になっているという事ですね。
iPhone8から4K動画の撮影が出来るようになっており、XRも同じく4K撮影が出来ます。30fps、60fps、24fpsの設定も変更出来るので24P収録も出来るという事です。
そしてスピーカーですがステレオになっており下位置の両サイドに付いてます。iPhone6に比べても明らかに音質が良く聴こえます。
なにより防水機能が付いたのは良いですよね、水深1mで最大30分間の耐水性能があります。
大まかに個人的に感じて良かった事はこのぐらいで、iPhone8と比べると大きく変わった点は大して無いかな?と思います。まぁLiquid Retina HD ディスプレイぐらいでしょうか?正直、Face IDも使いにくいです。それでも、iPhone6から比べると大きく変わっておりますので、6や7をお持ちの方はXRやXSを検討してみても良いかもしれません。
iPhone XRのここがダメ
これから書く事は飽くまでも個人的な感想ですので、人によって意見は変わってきますので何となくの参考程度にして頂けると幸いです。
iPhone6から導入された指紋認証がやっぱり便利ですね。Face IDは角度によって認証してくれなかったり、マスクをしていると認証されません。その度にパスワードを打つのが結構めんどいです。指紋認証だと親指をボタンに乗せるだけですので指紋認証機能は欲しかったですね。
もう一つはiPhone XRを触る時にディスプレイ下にあるラインを上にスワイプするのですが、保護シートを貼っているとディスプレイと保護シートの境目で指が擦れます。これが気持ち良くないですね。指が擦れる事によって将来的に保護シートもその部分から剥がれてしまわないかと心配になります。上部の簡易メニューを開く時も同じような状況になるので、気を遣いながらスワイプしております。
もう少し大きい保護シートがあれば良いのですが、サイドが丸みを帯びている為このサイズが限界なのかもしれません。
まとめ
ざっとこんな感じですが、iPhone6から比べると機能的には大きく変わっておりますのでそろそろ機種変更しようと考えている方は良いかと思います。
iOSそのものは毎回定期的に更新していると思いますので、使い方の部分では大して変わりませんので真新しい感じはしませんので、何だこんなもんかぁ?みたいに思うかもしれません。
今回機種変更をしてみて何となくですが売上不振な理由が少し分かったかもしれません。そう一般的なユーザーからすると大して変わってないんだと思います。