不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ドイツの電源コンセントプラグはCタイプとSEタイプの2種類

こんにちは、最近「ドラクエウォーク」に嵌ってしまい「ポケモンGO」が蔑ろになっているダメリーマンです。そもそもポケモンGOは半分義務的な作業となっており、面白さは既に失われているようにも思えます。その点ドラクエウォークはあの手この手で様々なイベントや機能が追加され、今後の拡張性も期待出来るのでポケモンGOに比べて長く楽しめるゲームになると個人的には思えます。

ただドラクエウォークは日本国内のみでのプレイとなる為、世界中で楽しめるものではないのでその辺りはやや物足りなさが残ります。それでも全く海外でプレイ出来ないというわけではなく、アイテムの「導きのつばさ」を使えばクエストやイベントは出来ますので海外に行かれる方は試してみて下さい。←そもそも海外まで行ってドラクエやるか?みたいな(笑)

さて今回はようやくドイツはベルリンに旅行した際の情報を少しずつブログにアップして行きたいと思います。まずポケモンGOやドラクエをプレイする上でスマホの充電は必須となりますので、ドイツで使用出来るコンセントプラグをご紹介致します。(ゲーム前提か!)

ドイツの電源コンセントプラグ

ドイツのコンセントプラグは日本とは違い2種類ございます。「C」と「SE」タイプが標準となっており、日本の電化製品を持って行ってもプラグが違う為使用出来ません。

ちなみに日本のプラグは「A」タイプになります。そこで日本で使用しているスマホの充電やPCなどの充電をする為には変換用のプラグが必要になります。このプラグを使えば日本の製品でも使用する事が出来ますので渡航前に準備をしておきましょう。

但しドライヤーや電気シェイバーなどの製品は電圧が異なる為、変圧器が必要になるケースもございますので必ず使用する際は電圧の確認をして下さい。良く聞く話はドライヤーをそのまま使用したら煙が出てきたとか燃えたという事例もございますのでご注意下さい。

ちなみに最近のスマホやPC、デジカメの充電に関しましてはほとんどの電圧をカバーしておりますので変換プラグに差せばそのまま使用する事が出来ます。参考までに過去の記事で電圧の確認方法を紹介しておりますので合わせて確認してみて下さい。

www.danganensei.com

コンセントプラグCタイプとSEタイプ

今回私がドイツはベルリンとドレスデンに渡航した際に必要となったコンセントプラグですが事前に確認した情報ですとSEタイプが主流と聞いていたのですが、私が宿泊した4件のホテルはどれもCタイプでした。

一応不安ではありましたので、渡航前にCとSE両方用意しておきました。この手の変換プラグの価格はピン切りなのでなるべく安いのを用意したいと思いアマゾンで探したところCタイプとSEタイプのセットで約2,000円前後で見つける事が出来ました。

このタイプのプラグはドイツ国内に限らずヨーロッパでは幅広く採用されている規格なので今後もヨーロッパに渡航される予定のある方は1セット用意しておくと良いと思います。上記の金額よりも安い商品もございますが、自分はここのメーカーが好きなので他のプラグもこちらのメーカーで揃えております。

身近な国で言えば、韓国も同じCタイプとSEタイプとなります。

結局SEタイプのプラグは必要なかった?

私は宿泊したホテルのプラグはCタイプでSEタイプを使う事はなかったのですが、二つの機器を充電する時に試しにSEタイプのプラグに変換してコンセントに差してみたところ普通に充電する事が出来ました。

実際にこのやり方をして良いのかは分かりませんが、一応使える事が確認出来ました。このやり方は正規ではないので行う場合は自己責任の下で行って下さい。

まとめ

今の世の中この変換プラグを忘れてしまうと結構悲劇的な事になりますので、持っている方もこれから用意される方も必ず忘れずに持って行きましょう。

スマホの充電が出来なくなる事を想像してみて下さい。ヤバイですよね?場所によってはホテルで貸し出ししているところもあったり、部屋にUSB端子が付いていてそこから充電出来るホテルもございますので何とかなるとは思いますが、余計な不安を取り除く為にも変換プラグは必ず用意しておいた方が良いと個人的には思います。

合わせてモバイルバッテリーも用意しておくと更に安心ですね。

 

【スポンサーリンク】