不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

外貨両替はネット注文が便利【送料・代引き手数料無料】

こんにちは、増税前に新しく洗濯機を購入したダメリーマンです。とは言っても別に増税前だからと言って駆け込みで購入したわけではなく、対象店舗にてアメックスカードを利用すると20%のキャッシュバックのご案内を頂いたので丁度良い機会だと思い購入に至りました。

現在使用している洗濯機も10年以上になり、所々で壊れてきておりましたのでタイミングも良かったのかなと思います。アメックスカードは定期的にこのような対象店舗でキャッシュバックキャンペーンを行っておりますので、便利に使って行きたいですね。

さて今回は、初めて外貨両替をインターネット経由で申し込みをしてみました。申し込みから受け取りまでの流れをご紹介したいと思います。

外貨両替をネット経由で申し込み

今まで外貨両替は殆どが現地で行っておりましたが、通貨によっては国内で両替を行った方がレートが良かったり、現地に到着してから両替所を探したり長蛇の列に並ぶ手間を考えるとシチュエーションによっては国内で両替を済ませておいた方が良いケースもございます。

そこで今回私が利用した外貨両替サービスは、成田空港グループ直営店の「GPA」とういう空港内で両替店舗として運営している会社です。ここのGPAはインターネットでも外貨両替の受付を行っており、送料無料にて自宅まで配達してもらえます。

https://gpa-exchange-onlinestore.jp/

取り扱い通貨は34ございますのでレアな通貨でない限りは両替は可能です。申し込みはネットで24時間受付けており、関東近県であれば平日中1日で書留にて受け取る事が可能です。

例えば月曜日中に申し込みを行った場合は水曜日に到着します。お届け先が地方になる場合はプラス1日ぐらいみた方が良いかと思います。

インターネットでの申し込みは配達先の住所・名前・電話番号・通貨・金額を入力して完了です。支払いは日本郵便の配達員に代金引替えで渡します。(送料及び代引き手数料も掛かりません)

※外貨両替は1回の取引で3万円以上、30万円以下となります。一日の上限は100万円までとなります。(複数の通貨を両替する場合は合算となります)なおクレジットカードは利用出来ません。

気になる両替のレートは?

一番気になる両替レートですが、申し込みの際にGPAホームページ内でも確認する事が出来ます。私が見た限りですと日本国内の各銀行などのレートと比べても良いと思います。

今回私が両替した通貨はユーロになりますが、実際のレートが1ユーロ119円のところGPAの両替レートは1ユーロ122円となり、1ユーロ辺り3円の手数料が乗っている形となります。

例えば500ユーロ両替した場合は手数料で1,500円程になる計算です。まぁ良い感じですよね。

そして配送料と代引き手数料が無料で自宅や勤め先で受け取れる事を考えると、レートとしては結構良いのではないでしょうか。

レートは原則平日11時に外国為替の動向に応じて変更されてますので、細かくレートが気になる方も使い易いと思います。1回の取引で複数通貨両替する事が出来ますので、USドル・ポンドの組み合わせも可能です。

私はチェコのクローネも両替したかったので、ユーロとクローネの組み合わせで申し込みました。チェコには殆ど滞在しないので食事とちょっとしたお土産ぐらいが購入出来る金額で両替しました。

f:id:ichirokkets:20190916190735j:plain

ちなみにクローネだけの両替となると3万円以上必要になりますので、ユーロと組み合わせてクローネは4,000円分にしております。このように組み合わせれば片方の通貨を少額にして両替出来るのも便利ですよね。また少額紙幣多めや高額紙幣多めなどの選択も出来ます。

まとめ

今回初めてインターネットで外貨両替をしてみたのですが、受付から受取までスムーズで非常に便利なシステムだと思いました。レートも良いですし、銀行に行く手間もないので急いでいる時は助かりますね。

現地のレートの方が良い場合は、特に利用する事はないと思いますが、USドルやユーロ、オーストラリアドルなど現地のレートが高い通貨に関してはGPAでインターネット申し込みがお得だと思います。

【スポンサーリンク】