不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ヨーロッパ長距離バス【FlixBusフリックスバス】の簡単予約方法

こんにちは、未だに梅雨が明けなくジメジメした毎日ですが何とか生きてるダメリーマンです。この時期はマラソン練習するにも億劫になりがちですが、意味不明なモチベーションで練習を続ける事が出来ております。どこから来るのか分からないモチベーションですが上手く利用して行きたいと思います。(笑)

さて今回は秋口にベルリンに渡航する予定で色々なプランを立てた中、移動手段として長距離バスを利用する事にしました。鉄道を利用する選択肢もあったのですが、実はバスも鉄道も移動時間があまり変わらなく、しかも鉄道の方が値段が高いのでバス一択となりました。鉄道の車窓を楽しむのも良いとは思ったのですが、どうしても価格重視で考えてしまいました。

そんな長距離バスの予約を日本にいながら出来るサイトやアプリがございますので紹介したいと思います。

FlixBus(フリックスバス)

フリックスバスはヨーロッパを網羅する長距離バスで価格も安く移動出来るので隣国の近い都市には飛行機ではなく長距離バスを利用する旅行者も多いと言われております。

予約時期が早ければ早い程価格が安く、既に移動先が決まっている方は価格が安い内に予約する事をおススメします。

そんなフリックスバスの予約は日本からでも簡単に予約が出来ます。代理店を通して購入する事も出来ますが、直接フリックスバスの公式サイトや公式アプリからでも簡単に予約から決済まで出来ますので少しでも安く移動したい方は参考にしてみて下さい。

フリックスバス公式サイト・公式アプリ

予約方法はフリックスバス公式サイトか公式アプリから予約する事が出来ます。個人的には公式サイトよりも公式アプリの方がお手軽に出来たのでアプリがおススメです。

フリックスバス公式サイト:https://global.flixbus.com/index

フリックスバス公式アプリ(iOS):https://apps.apple.com/jp/app/flixbus-smart-bus-travel/id778437357

フリックスバス公式アプリ(google Play):https://play.google.com/store/apps/details?id=de.flixbus.app&hl=ja

公式サイトやアプリの使い方は簡単で出発地と到着地を選び出発日・片道か往復を選択して検索するだけです。サイトやアプリ内の言語に日本語の選択はございませんが、英語が苦手な方でも違和感なく予約出来ると思いますのでチャレンジしてみて下さい。

f:id:ichirokkets:20190725002838p:plain

出発地や到着地のバス停も地図上に表記され確認する事が出来ますのでグーグルマップを利用して乗車場所と降車場所にマークを付けておくと移動する時に迷わないと思います。

f:id:ichirokkets:20190725002927p:plain

検索結果が表示され自分が乗りたい時間帯のバスの便を選び問題がなければ決済手続きに進みます。

ちなみに上記のチケットはフランクフルトからベルリンまでのバスで最安値18.99€になります。

決済方法

料金の支払い方法は基本クレジットカードになります。世界中のどこにいても予約は可能ですので渡航前に日本で予約しておくと良いと思います。予約は早ければ早い程料金が安く、乗車前日や当日の空席を見つけて乗車する場合は料金が高くなっている事がございますので、予め予定が決まっている方は早めに予約を済ませておきましょう。

クレジットカード以外での決済方法は、PayPalも利用する事が出来ますのでセキュリティ面で不安がある方はPayPalが安心だと思います。当然公式サイトやアプリもセキュリティは強いですがPayPalの方が個人的には安心感がございます。

バスチケット取得方法

チケットは決済後に登録してあるメールアドレス宛にQRコードが送られてきます。事前にプリントアウトをしておくか、スマホのスクリーンショットに撮っておくと良いと思います。またスマホのウォレットにもQRコードのチケットを入れる事が出来ますので入れておきましょう。そうする事によりスマホのQRコードを表示するだけでそれがチケットになりバスに乗車する事が出来ます。

仮に渡航中スマホを落としたり盗まれたりした場合のリスクを考えて、やはり最終的に活躍するのは紙のチケットになります。なので保険でQRコード付きのチケットをプリントアウトしておくとなお安心です。

まとめ

ヨーロッパ大陸を網羅しているフリックスバスは色んな都市へ移動する事が出来ます。グーグルマップ上でもフリックスバスのバス停を探す事が出来ますので、バス移動のプランが立てやすいと思います。

長距離(10時間超え)から中距離(2~3時間)で利用出来るのも魅力の一つで、若くて体力のある方はホテル代を浮かす為に深夜移動でバスの中で1泊する旅程も組めるのでバックパッカーの多くは長距離バスを利用しております。

ちなみに私は中距離の2時間強のバスの予約を入れており価格は片道9ユーロで購入する事が出来ました。日本円に換算すると約1,200円程度ですのでお得に移動する事が出来そうです。

【スポンサーリンク】