こんにちは、最近宿泊するホテルがやや綺麗目?いや綺麗で高級感のある場所を選んでいるダメリーマンです。ひと昔前までは寝れれば良いという環境でコスパ重視型の宿泊をしており、特にホステル(共同ドミトリー)の利用が多かった頃が懐かしいです。って言っても1年半前の話ですが。(笑)
人間って変わるものでより良いサービスを受けてしまうと、そこから中々抜け出せないもので、暫くはラグジュアリー感を楽しみたいと日々ホテル探しをしております。←そんなには宿泊していない。(笑)
今年の9月にはベルリン渡航も控えており、後2泊分のホテルを予約しないといけないので何処のホテルにしようかと迷っているところでございます。
ただ自分基準の綺麗目ホテルというかラグジュアリー感漂うホテルって、普通の人からすると「なーんだ、普通のビジネスホテルじゃん」みたいな返答が返って来ると思われますが、個人的には以前の共同ドミトリーなどに比べればかなりの進歩になります。
巷でいう「リッツカールトン」みたいな高級ホテルには一切宿泊しておりませんので、どうぞご安心下さい。(笑)
さて今回は、先日のプノンペン渡航の際にちょっと贅沢な宿泊をしてきたホテル「コートヤード・プノンペン・マリオットホテル」について纏めてみたいと思います。
コートヤード・プノンペン・マリオット
ここは今年の1月にオープンしたばかりのマリオット系列のホテルになります。プノンペンには他の外資系ホテルが乱立しており、日本企業では東横インがプノンペンで営業しております。
日本に比べると物価も安い為、1泊1万円も出せば朝食付きでそこそこ良いホテルに宿泊出来るのでどうせならラグジュアリーを感じたいですよね。
そこで私はこの「コートヤード・プノンペン・マリオット」に2泊予約を入れました。お部屋もスタンダードフロアではなく、エグゼクティブルームを選択し尚且つ朝食とエグゼクティブラウンジ入室可能のプランにしました。
価格的にはサービス料・税金含めると結局の所は1泊約1万2千ぐらいにはなりますが、朝食も美味しく頂く事が出来ましたしラウンジも堪能させて頂きました。またお部屋でもゆっくり寛ぐ事が出来だので個人的には大満足でした。
近くにはカフェやスーパーマーケットもありちょっとした物を買いに行くのも便利な立地なので物や食事に困る事はありませんでした。
そんな大満足出来たコートヤード・プノンペンの客室を始め、朝食・ラウンジの紹介を致します。
エグゼクティブルーム
エグゼクティブルームという事で高層階がアサインされ私が宿泊したフロアは15階になります。プノンペンではここ近年高層ビルの建築ラッシュではございますが、まだ見晴らしは十分に良い印象です。景色も十分に楽しむ事が出来ました。
お部屋はそれほど広い印象はございませんが一人であれば十分な広さですので快適に過ごせます。今回の決めてとしては奥にあるソファがお気に入りで予約する前からこのソファがあるお部屋にしたかったので、このお部屋を選んで正解でした。
ベッドの上で寛ぐのと、ソファで寛ぐとはでは全く違った寛ぎ方になるので他のホテルでも試した事の無い方は是非ソファがある部屋を選択してみて下さい。自分は他のホテルでもなるべくソファがあるお部屋を選ぶようにしております。ちなみにベッドはふかふかで快適に睡眠を取る事が出来ました。
そして気になる水回りですが、トイレは普通に紙も流せて水圧も問題ありませんが便座にシャワートイレはございません。一応シャワーノズルは脇に設置されております。洗面所も水とお湯が出るようになっており蛇口の出具合から温度調節も可能です。
バスタブはございませんがシャワーブースが設置してあり、水圧は強力ではありませんが、普通の水圧ですので頭を洗うのには苦労しません。またシャワーヘッドのノズルで水圧も三段階に調整出来るのでお好みの水圧で洗う事が出来ます。
偶にチョロチョロしか出ないシャワーとかホント頭洗うのはしんどいですが、そんな事はございませんのでご安心下さい。
ザ・メコン(朝食レストラン)
楽しみの一つでもありました朝食は1Fにザ・メコンというレストランがございます。食事は基本ブッフェ形式となりますので好きな物を取ってきてテーブルで食事をします。
朝食メニューは品目が多い為、沢山の味を楽しめます。基本的にはイングリッシュブレックファーストに近いメニューと中華系の点心やオムレツなどもございます。パンや米類もございますのでお好みで食事をする事が出来ますので、このホテルに宿泊される際は朝食を付のプランがおススメです。
エグゼクティブラウンジ
20Fにあるエグゼクティブラウンジはこじんまりしておりますが、入室者も少ない為リラックス出来る空間です。
朝はラウンジで朝食を取る事が出来ますが品目が少ないので、しっかり朝食を食べたい方はザ・メコンがおススメです。
夜はちょっとした軽食が提供されますが、こちらもしっかり晩御飯を食べたい方はホテル内のレストランか外で食事をしてきた方が良いと思います。
ここのラウンジは食事をするというよりかは、仕事をしたりゆっくりコーヒーやクッキーを嗜みながらネットサーフィンを楽しむのに適していると個人的には思います。
同フロアにはオープンデッキとプールの他にスポーツジムもございますので、利用されたい方は道具などはお忘れなく。
まとめ
今回は2泊という事で日中は出掛けておりましたが、疲れた身体を癒すには最適なホテルでした。客室もオープンしたばかりという事で綺麗ですし、ホテルスタッフの方も皆様笑顔で対応して頂きとても印象が良かったです。
立地も治安が良いとされているボンケンコンでプノンペンの中心地からも近いのでアクセスはし易いホテルだと思います。
またプノンペンに行く機会があればリピートしたいホテルの一つですね。