不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ダイエットを始めてから一週間の成果

こんにちは、本格的にダイエットを始めてから約一週間が経ったダメリーマンです。一週間じゃ大した結果も出ないよね~、という声は四方八方から聞こえてきますが、ぶっちゃけ成果出ちゃってます。これ本当です。

そもそも一週間あれば1kgぐらいは軽く減らせる実績はございますので、まぁ出だし順調というところです。当然一週間の内で増減はそれなりにございますが、徐々に体重が減ってきてるのが分かりますので余計に体重計にのるのが楽しくなりますね。

そんなダイエット生活を始めてから、一週間でどのように1kg体重を落としたのか紹介したいと思います。

※個人差がございますので必ずしも一週間で1kg落とせるとは限りません。

ダイエット生活一週間経過して

ダイエットを始めた切っ掛けは、マラソンを走っている時にあまりにも身体が重い事から本気で始める事にしました。

始めた当初の体重は四捨五入すると64kgでしたので身長からしても一般的な体重ですが、マラソンするにはかなり重い感じです。

目標体重は57kgに設定しておりますので約6kg以上は絞らないといけませんので、それなりにハードなダイエット生活になります。

この一週間でやってきた事は日頃のランニングを行いながら、カロリー摂取量を減らす事から始めました。普段はチョコレートやお菓子の間食を良くしていたのですが、この手の物を半分に減らし、晩御飯では毎回白米は茶碗2杯食べていたのを茶碗1杯に減らしました。

とりあえずこれだけしかしてませんが一週間で1kg減量する事が出来ております。普段食べる量を制限するのと、間食を減らす事でダイエット初期は意外と簡単に結果が出ます。

ダイエット初期は意外と体重は落ちる

過去にもダイエットは何度もしてきましたが、ダイエットの初期は比較的簡単に体重が落とせるので、このモチベーションを上手く利用して更に追い込んで行けると目標体重に近づけると思います。

ただ目標体重に近づけば近づくほど体重が落ちにくくなりますので、その時はカロリー摂取量を減らすよりかはカロリー消費量を増やした方が身体の負担としては軽いと個人的には思います。

やはり健康的に体重を落としていかないと急な貧血や体調不良になりかねません。日頃から栄養バランスを考えて食事を採らないと免疫細胞が弱り風邪などにも罹りやすいので食事を極端に減らすダイエットは個人的にはおススメ出来ません。

体重は簡単に増減する

毎日体重計に乗っていると分かるのですが、体重の増減は平気で1~2kgぐらいの変化はザラにございます。

ダイエットを始めた当初は逆に体重が増えたりしてましたので、ここで諦めてダイエットをやめてしまうのは勿体ないので根気強くやる事が大切です。

朝と晩でも体重は変わってきますし、運動後は特に身体の水分が汗として出てしまっておりますので平気で2kgぐらいは減ってきます。ちなみに運動後に喉が渇いて水分をとりまくってると普通に戻ります。(笑)

また運動後体重減ってるー!!と思って、その後ドカ食いしたら全く意味がないどころか逆に体重が増えてしまいますので注意が必要です。

ダイエット中は常に体重の増減がござますので、一日一日の体重で一喜一憂するのではなく一週間単位で見ると良いと思います。

私のこの一週間の体重の増減は63.9kgから始まり、一番多い時で64.4kgまで増え、一番低い時で61.7kgまで減っているので振り幅が大きいのが分かります。

現在では62kg台をキープしておりますのでダイエットを始めた一週間前から約1kg減量する事が出来ております。

f:id:ichirokkets:20190627232532j:plain

この調子で来週には平均61kg台を目指してダイエットを続けて行きたいと思います。

まとめ

普段から甘い物大好き人間ですので甘い物を絶つのは結構ツライですし、ハイカロリーな食べ物(ファストフード)も大好きなので、本気でダイエットを始めるにはある程度の我慢は必要になります。

本気でやるからにはある程度の犠牲はつきものですが、あまりストイックにやり過ぎてもストレスが溜まるだけですので、体重が落ちてきているモチベーションを上手く活用しながら続けて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】