こんにちは、先日衝動的に青森県で開催されるマラソン大会「あおもり桜マラソン」のエントリーをしました。青森県は未だに踏み入れた事のない土地という事もあり、以前から一度は行きたい場所だと思っておりましたので、タイミングとしては良かったです。今後も日本で行った事のない都道府県や市町村に行きたいと思っておりますので、海外に限らず日本国内も積極的に旅行して行きたいと考えております。
さて今回は先日シンガポールに行った際にマラソンで汗だくになったシャツなどを洗濯したかったので、街中のコインランドリーを利用しました。その時の利用方法を紹介したいと思います。
シンガポールのコインランドリー
シンガポールにも日本と同じようなコインランドリーが幾つかございますが、日本みたいに沢山店舗がございませんので、まずは自分が滞在する場所の近くにあるかどうかで利用するかしないか判断した方が良さそうですね。
価格も一人分ぐらいの分量であれば(乾燥機なし)約400円ぐらいで済みますので気軽に利用し易いと思います。
乾燥機を利用したい方は別途乾燥機が別となっており5分1SGDで利用する事が出来ます。
コインランドリーの店舗
シンガポールでは日本みたいにコインランドリーが浸透していないので店舗も限られておりますのでご注意下さい。
シンガポール国内で有名なコインランドリーチェーンは「Easy Wash」ですが、この他にも幾つか別のチェーンが展開しております。
滞在する場所にもよりますがEasy Washで利用し易い店舗は下記のニコルハイウェイとカランロードの間にある店舗。
グーグルマップ上で「Easy Wash」と検索するとピンポイントで出てきますので他の店舗の場所も確認出来ます。
そして私が利用した店舗はノベナ地区にある「Wonder Wash」でMRTのノベナ駅より徒歩5分の場所にあります。
Wonder Washもチェーン店ですのでグーグルマップ上で検索すると幾つか他の店舗も確認する事が出来ます。
大体どこの店舗も年中無休の24時間営業ですので、好きな時間に利用出来るのは日本と同じで良いですね。
コインランドリーの利用方法
どこの店舗も同じようなランドリーが設置されており、日本と同様にいたって簡単な使い方となっております。
まず利用の仕方ですが、お金は紙幣が利用出来ないため店舗にある両替機で1ドル硬貨にしておきましょう。
洗剤などは必要ないのでそのままランドリーに衣服を入れるだけです。
洗濯物の量にもよりますが料金表を見て頂くと項目が別れておりますので、硬貨を投入して自分が洗濯したいメニューを機器に入力するだけで洗濯がスタートします。終了時間は機器に表記されております。短くても35分はかかりますので近くのカフェなどで時間を潰すのも良いかと思います。
乾燥機は別の機器となっている為、乾燥機を利用される方は洗濯が終わったら奥にある乾燥機を利用して下さい。乾燥メニューは低温・中温・高温を洗濯する事が出来ます。硬貨を入れてメニューを選択してスタートさせます。乾燥機は5分で1SGDになりますので10分利用したい方は初めに2SGD投入します。それ以上利用したい方はその分硬貨を入れて下さい。
ちなみに私が利用した店舗の機械は旧1ドル硬貨が利用不可となっておりますので、このような写真が貼ってある場合はご注意下さい。
まとめ
長期滞在や衣服が汚れてしまって洗濯をしたい時に気軽に利用出来るコインランドリーがあると便利ですよね。
私はマラソン大会などが終わった後にランニングシャツやランニングパンツなどが汗でぐしょぐしょなので他の衣服も合わせて利用しております。
汗が渇かないままランドリー袋に入れたり汚い衣服をそのままスーツケースに入れるのはやや抵抗があったりするので、時間に余裕がある時は良くコインランドリーを利用しております。使い方もとってもシンプルですのでランドリー初心者でも安心して利用出来ると思います。