こんにちは、雪が降りしきる中もマラソン練習を欠かさないダメリーマンです。雪だけなら特に問題はないのですが、雪に加えて風が強いと走っても中々身体が温まらないのでややツライ練習になりますね。←ならなんで走る?って話になると思いますが、この辺りは中々理解し難いランナーあるあるなので深くは追及しないで下さい。(笑)
さて今回はドイツはベルリンからドレスデンまでを移動で利用したバスと行き方を紹介したいと思います。
ベルリンからドレスデンまでの移動はFLIXBUSを利用
ヨーロッパは近隣諸国や様々な都市を移動するのにバスや鉄道網が発達しており、隣町や少し遠い都市にも簡単に行く事が出来ます。バスや鉄道の運行時間にもよりますが、上手く組み合わせて利用する事も出来ますし、バスなら深夜移動も可能だったりしますのでとても便利です。
またバスは鉄道に比べても運賃が安くベルリンからドレスデンまでの距離なら片道で1,000円切る値段で販売されております。予約時期にもよりますが平均価格がこのぐらいです。時には更に安い料金も出てきたりします。バスでの移動時間は約3時間になります。
一応wifi無料サービスもありますが容量制限があるのでガンガン使っていると直ぐに利用制限がかかりますのでご注意下さい。また動画再生などは禁止となっております。
今回私が利用したバスはFLIXBUSでヨーロッパ各国を縦横無尽に運行しており、安心して利用出来るバス会社の一つです。チケットの購入方法などを紹介記事もございますので合わせてご確認下さい。チケットは日本国内からでもインターネット経由で購入出来、チケットも紙もしくはデジタルQRコードで取得が可能です。
ベルリン市内のバス発着所
ベルリン市内の中でも幾つかバスの発着所があり、空港から直接乗車する事も出来ますので自分が利用し易いバス停を探してチケットを購入しておきましょう。
今回私が利用したバス停はアレクサンダープラッツ駅に隣接するバス発着所で、ここからは多くの行き先のバスが発着しております。ベルリンの中心部でもありますので、利用し易いバス停だと思います。
ドレスデン市内のバス発着所
ドレスデン市内でも幾つかバス停はございますが、一番利用し易い場所はドレスデン中央駅です。駅を出て直ぐの場所に沢山バスが停車してますので分かり易いと思います。ただここで注意したいのが国際線のバスと国内線のバスで発着場所が異なりますので注意して下さい。
ちなみに国内線(ドイツ国内)は駅側のバス停で、国際線(ドイツ国外)は横断歩道を渡った側になります。
ドレスデン中央駅からは直接空港に向かう便もございますので、態々ベルリンに戻る必要のない方は空港直行便を利用すると便利だと思います。
バス移動の魅力
ベルリンからドレスデンまでは鉄道でも移動出来ますが、今回バス移動を選択した理由はゆっくりバス旅を満喫したいのと、鉄道と比べて運賃も非常に安かったのでバス一択となりました。
移動時間は約3時間かかりますが、移動した日は午前中に雨の中ベルリンマラソンを走っており疲れた身体や気持ちを落ち着かせる為にも丁度良かったかもしれません。ドイツの田舎の風景を見ながら移動する3時間は飽きる事なく、とても気持ちが落ち着きリラックス出来ました。
元々どこの国に行っても自分はバス移動が好きなので、これからも積極的にバス一択なのかなぁ~と思っております。
まとめ
バス移動って一見難しそうに見えますが、利用してみると意外と簡単なので迷っている方は是非バス移動にチャレンジしてみて下さい。直ぐに到着するエクスプレス鉄道よりも楽しい体験が出来ますよ。例えば隣に座っている方とお話ししたり、外の景色をゆっくり見て感傷にひたったりとか?←傷心旅行か!?
兎に角バスでしか出来ない体験がありますので海外のバス移動はおススメです。