不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポール出入国自動化ゲートFTPの登録をしてみた【チャンギ国際空港T3】

こんにちは、新年あけましておめでとうございます。私ダメリーマンは正月太りを気にしてか年末年始の休みに入ってから、連日憑りつかれたかのようにマラソン練習をしております。それでも、摂取カロリーが多いのか少し体重が増加傾向にあるので気をつけて正月を過ごしたいと思っております。←多分2kgは太りそう。

その甲斐もあってか充実した練習が出来ているので今月末に参加する予定の「勝田マラソン」では良いタイムが期待出来るかもしれません。

さて今回は昨年末にシンガポールへ渡航した際に登録した「FTP」その名もフリークエントトラベラープログラムについてご紹介致します。

シンガポール:フリークエントトラベラープログラム(FTP)

このフリークエントトラベラープログラムって何?ってなると思いますが、ある一定の条件が満たされている方が登録出来るプログラムで登録のメリットとしては入国審査で列に並ぶ必要がなく自動化ゲートで出入国が出来る事と、入国カードの記入が必要ない事の2点でございます。

・自動化ゲートでの入国(入国まで10秒)

・入国カード記入不要

シンガポールのイミグレーションは時間帯にもよりますが結構並ぶ事も多いので登録条件をクリアしている方は是非登録しておいた方が便利です。

フリークエントトラベラープログラムの登録条件

誰でもFTPに登録出来るわけではなく、ある一定条件が満たされている方のみ登録が出来ます。

・日本のパスポートを所持している。

・パスポートの有効期限が6ヶ月以上残っている。

・6歳以上。

・過去2年間の内2回以上シンガポールに渡航している。

以上の4点となります。

上記の条件を満たしている方はFTPの登録が出来ますので、自身のパスポートや渡航歴を確認して問題なければ登録してみましょう。

FTP登録場所

FTPの登録場所はシンガポール国内4カ所ございます。今回はその中でも一番簡単なチャンギ国際空港のターミナル3で申請出来る方法をご紹介致します。

チャンギ国際空港のターミナル3で申請を行う事が出来ますが、場所は制限エリア内となりますのでご注意下さい。なので出国手続き後に行うか、もしくは入国する前に行うのどちらかとなります。

f:id:ichirokkets:20200102213855j:plain

ターミナル3の制限エリア内は各ターミナルからも移動が出来ますので到着がターミナル1や2でも制限エリア内のスカイトレインを利用すればターミナル3まで移動する事が出来ます。但しターミナル4からのアクセスが出来ないのでご注意下さい。

また入国前に申請される方で荷物を預けている方は申請時間にもよりますが、コンベアから荷物が回収されている場合もございます。手荷物を預けている方は申請後の入国は必ず到着したターミナルに一度戻ってから入国するようにして下さい。

そして肝心のFTP申請場所ですがターミナル3の入国審査を終えた場所の直ぐ右側に「eIACS Enrolment Center」と表記してある案内版がございますので、こちらで申請が可能です。写真で見るとブルガリの隣ですかね?

f:id:ichirokkets:20200102213955j:plain

申請時間下記の通りとなります。

  • 平日:8時~17時(月~金)
  • 土曜日:8時~13時
  • 日曜日・祝日は定休日となります。

申請に掛かる費用は無料なので一銭も支払う事はございません。

FTP申請方法

申請方法はいたって簡単です。チャンギのターミナル3での申請は予約が必要ない為、上記の営業時間内に行けば申請を行う事が出来ます。ただ時間帯によっては混雑している場合がございますので、一番の狙い目の時間は朝8時がベストだと個人的には良いと思います。←自分が朝8時の一番に申請をした為。

申請をスムーズに済ませるように予めこちらでも用意出来るものは事前にしておくと時間も短縮出来ますので、申請用紙はPDFでダウンロード出来ますので事前に記入しておきましょう。内容は入国カードに記入する内容とほぼ同じですので実に簡単です。

f:id:ichirokkets:20200102214114j:plain

申請用紙(計2枚)のダウンロード先はこちらから。↓

https://www.ica.gov.sg/docs/default-source/ica/forms/application-form-for-frequent-traveller-programme.pdf

この申請用紙を記入して窓口に提出して下さい。一応「フリークエントトラベラープログラムの申請お願いします。」と一言添えると良いかと思います。

この後、色々質問されますが大した質問はされないので普通に答えれば大丈夫です。職業は?シンガポールに入国の目的は?など実際入国する時に聞かれるような質問です。質問が終わった後に写真撮影と両手の親指の指紋を取って終わりになります。

登録後の20分後から自動化ゲートを利用出来ますので早速試してみましょう。

ここまでの所要時間は約15分程度なので、自分の前に2~3人並んでいると30分から1時間ぐらい掛かるかもしれません。

パスポートの後ろのページに1ページ分FTP登録済の判子が押されますのでパスポートのページ数が残り少ない方は予め増補しておきましょう。

f:id:ichirokkets:20200102214236j:plain

まとめ

シンガポールに過去2年間の内に2回以上渡航されている方はほぼ条件が満たされていると思いますので、今後も渡航される方はFTPの申請をしておくと便利だと思います。

今回私が申請した場所はチャンギ国際空港のターミナル3ですが、到着時間や申請時間によって難しい場合は「ICA Building」で予約しておくと時間も指定出来るので待ち時間なども短縮出来ると思います。

最寄りの駅はMRTのラベンダー駅から直ぐの場所にありますのでアクセスも便利です。

【スポンサーリンク】