こんにちは、この連日の猛暑にもかかわらず日中にマラソン練習をしているダメリーマンです。流石にこうも暑いとパフォーマンスを維持するのも難しい状態ではございますが、練習はツラくないと効果は発揮しませんのである程度追い込んでやって行きたいと思っております。
さて今回も「つくばマラソン」ネタにはなるのですが、既にフルマラソンの部は定員となり申し込みは締め切られてしまいました。参加したくても参加出来ない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、んがっしかし!まだ、エントリー出来るチャンスが残されております。確実にエントリー出来るとは言えませんが、その方法をお知らせ致します。
つくばマラソンのエントリーが出来なかった人はまだ諦めないで
今年のエントリー合戦も熾烈な戦いとなり、中にはエントリー出来なかった方も多いと思います。それでもまだエントリー出来るチャンスは残されているのは皆さんご存知でしたでしょうか?
常にマラソン大会に参加している方などはご存知だとは思いますが、エントリーサイトの「ランネット」で「ゆずれ~る」機能というサービスがございます。
そんな「ゆずれーる」機能について紹介致します。
ゆずれ~る
この「ゆずれ~る」の機能はその名の通りエントリー権を自分以外の方にお譲りする事が出来るサービスです。
これは大会当日に用事が出来て参加出来なくなったり、怪我をしてしまい参加出来なくなった方が他の方にエントリー権を譲る事によってお互いがウィンウィンの関係なれる画期的なシステムです。
譲る方のエントリー代に関しましては現金では戻って来ませんが、ランネットで使用出来る「RUNPO」というポイントサービスで戻ってきます。1ポイント辺り1円の計算ですので、仮に7,000円のエントリー代をお支払いした場合は7,000ポイント戻ってくる事になります。但し代行手数料等の支払いに関しては戻ってきません。
このRUNPOはランネット上でショッピングをする場合や、新たに大会のエントリーをする時にも充当する事が出来ます。ですので仮に出場出来なくて「ゆずれ~る」でエントリー権を譲る事が出来れば、手数料分は戻ってきませんがエントリー代は無駄になる事はありません。
譲ってもらいたい方
次に譲ってもらいたい方の申し込み方法ですが「ランネット」のホームページで「つくばマラソン」のエントリー画面で確認する事が出来ます。
ここで自分が出場したい枠の欄に「ゆずれ~る」の緑の枠でエントリーボタンが出ているとエントリーする事が出来ます。
この枠は「ゆずれ~る」でエントリー権を譲りたい方が登録した時に表示される枠ですので、その枠が無い場合は現時点ではエントリーする事が出来ません。この確認方法はメールなどでアラートとして教えてくれるサービスがない為、その都度ホームページで確認を行う必要がありますのでご注意下さい。
定期的に確認する方法の他に、入金締切日の翌日に入金が確認出来なかったランナーの枠が解放されますのでそこを狙うのも手だと思います。
ちなみにつくばマラソンのエントリー日が7月8日ですからそこから7日後の15日となります。ですのでこの辺りの日程を狙って確認すると多少なりとも可能性は上がるのではないかと思います。
また、「ゆずれ~る」サービスの締切日が近くなってきた場合もギリギリまで怪我の回復を見られている方もいらっしゃると思いますので、この辺りもリリースされる枠は増えるのではないかと思います。
注意点として「ゆずれ~る」からエントリーされる方はクレジットカード支払いのみの受付となります。また通常のエントリー代とは別にゆずれ~るシステム使用料が加算され540円(税込)の費用がかかります。
まとめ
マラソンエントリーサイトのランネットは数年前より「ゆずれ~る」機能が追加され、自分も一度譲って貰うことが出来ました。このようなサービスは非常に有り難いので譲る側、譲ってもらう側の双方に喜ばれますよね。
そして「ゆずれ~る」機能は利用出来る大会と出来ない大会がございますので、自分が参加する、またはしたい大会に「ゆずれ~る」サービスがあるか確認を行って下さい。
ちなみに「つくばマラソン」はゆずれ~る機能を利用する事が出来ます。
ゆずれ~る機能は大会エントリーが締め切られた段階より利用する事が出来るようになるます。締切日よりも前に定員になった場合はその時点から利用可能ですので、「つくばマラソン」に参加したい方はまだ諦めるのは早いですよ。