不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

茨城空港から台北に行ってみよう!

こんにちは、先日米ウォルマートが西友を売却するみたいなニュースが飛び込んできて、西友愛用者のダメリーマンに衝撃が走ったのも束の間、次の日のニュースでは売却予定はありません、みたいな手のひら返しされてもどうせその内買い手が名乗り上げたら売却するんでしょ的な見方のダメリーマンです。今後、遅かれ早かれこのような展開になる事も自ずと予測出来ますので、西友がなくなった時のリスクヘッジを考えておこうと思います。←大袈裟(笑)

さて今回は、偶には台北にでも食事に行こうかな?と思っており、(近所に食事に行く感覚)少しフライトを調べ出しました。そもそもこれから予定している三カ国以上の宿泊先も決めていないのに、次の渡航先を考えているわけですから正直順序がてんでバラバラですが、海外渡航ってそんなもんですよね。←多分違う。

そんな思い立ったら吉日台北行きの穴場フライトを紹介したいと思います。

台湾・台北

台湾は比較的渡航し易い国でもあり、何が良いって日本から凄く近いんですよね。東京からだと飛行機で約3時間30分ですから、午前中の便に乗ったらお昼前には台北に到着しているというとてもステキな国の一つです。当然近い以外にも沢山魅力的な観光地でもございますので、日本人観光客にも人気の高い都市の一つだと思います。

そして治安も良く、食事も美味しい為、女子旅にはもって来いの国でもあり、女友達同士で旅行されている方も多いのが特徴です。

f:id:ichirokkets:20180722001307j:plain

そんな台北に気軽に行ける面白いフライトを見つけてしまいました。(笑)

茨城空港発ー台北行き

羽田・成田空港からも台北行きのフライトは沢山飛んでおり、航空業界の中でも非常に激戦区な台北便です。我々消費者からとってみれば沢山便がある方がスケジュールも立て易いですし、座席数にも余裕があるのでとても便利な路線でもあります。

そんな台北便ですが、羽田・成田空港以外の茨城空港からも行けるようになりました。現在プログラムチャーター便として週2回(月・木)のみの運航でタイガーエアが就航しており、運航期間は2018年3月26日~10月25日までとなっております。

運航ダイヤは下記の通りとなります。

IT8219 茨城ー台北(桃園) 15:00-17:30
IT8218 台北(桃園)ー茨城 09:30-14:00

フライトプラン

上記のダイヤですと週末土日を挟むスケジュールで組むと木曜日~月曜日まで休みが必要になります。土日が休みという事を前提に考えてもそれ以外に三日間のお休みが必要ですので、普通の会社勤めの方にはちょっとハードルが高いスケジュールだと思います。

しかし、考え方を少し工夫するだけで有休申請を1日で済ませる事が出来ます。それは往復共に茨城空港にするのではなく、往路便を羽田もしくは成田で土曜日に出発する便を予約して復路便を月曜日の茨城空港着にすれば可能となります。そうすると月曜日のみの有休申請で済みますので2泊3日の台北プランが可能となります。

※この場合は片道ずつ購入出来るLCC航空利用のみとなります。

またお休みを十分に取得可能の方は4泊5日で渡航されても良いかと思います。その場合はエイチ・アイ・エスさんより茨城空港発台北プランが発売されておりますので参考にしてみて下さい。

ただそこまでして茨城空港に拘る必要性があるのかと言われると少し疑問符は残りますが、面白いフライトスケジュールが作れますので興味のある方は是非ご利用してみて下さい。

茨城空港を利用するメリットとして空港ー東京駅間のシャトルバスは航空機利用の方は片道500円で利用する事が出来ます。成田ー東京駅間の料金は1,000円ですので、その半額で利用出来ます。移動時間は成田より若干時間はかかりますが、道路事情により余裕を持った運行スケジュールですので、空港・東京駅着は比較的早い時の方が多いと思います。

シャトルバスのご利用は事前予約も可能ですので利用される方は必ず予約をしておきましょう。当日空きがあれば予約なしでも利用出来ますが、満席の場合は次のバスまで時間が空きますのでご注意下さい。

まとめ

意外と穴場でもある茨城空港は車の駐車場も何日停めても無料ですので、車でアクセスされる方は非常に便利な空港だと思います。また上記でも説明しました東京駅ー茨城空港間のシャトルバスも航空機利用の方は片道500円で利用出来る点は、非常にリーズナブルな価格となっております。

ちなみに航空機を利用する日を含む7日間まで適用されますので、往路は茨城空港まで車で行き、復路が羽田空港着の場合は利用日から7日以内であれば500円で利用出来ますので車を茨城空港まで取りに行く場合でも使えますね。

今後2020年に向けて更なる期待が感じられる茨城空港を試しに利用してみるのも悪くないと思いますよ。

【スポンサーリンク】