不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

クイーンズ・パーク・レンジャーズFCの本拠地ロフタス・ロードに行ってきた

こんにちは、ロンドン渡航も終わり海外旅行ロスのダメリーマンです。先週の今頃は丁度羽田に向かう飛行機内で旅の終わりを噛みしめていた所でした。(笑)

当然このような形で旅行ロスになる事も経験上分かっていたので、予め先手は打っております。そう来月は1泊2日で台北行きの予約を入れておりますので、これを目標に日々の生活を頑張りたいと思います。

さて今回は、ロンドン渡航する際に絶対に行きたい場所でもありましたホワイトシティに立ち寄ってきました。ホワイトシティで有名な所と言えばイギリスの英国放送協会、通称BBCですが、私の目的はそのちょっと先にあるサッカークラブのスタジアムでした。(笑)

クイーンズ・パーク・レンジャーズFC

イングランドで有名なサッカーリーグといえばプレミアリーグとなりますが、クイーンズ・パーク・レンジャーズFC(通称:QPR)はその下の下部リーグ、フットボールリーグ・チャンピオンシップに所属しているクラブです。

イングランドプレミアリーグの下部リーグですので上から数えると2部リーグの位置になります。2011年~2015年までプレミアリーグに昇格したりチャンピオンシップに降格したりと1部と2部を行き来しておりましたが、ここ数年は2部リーグの位置に定着しております。

個人的にはまたプレミアリーグで見れる日を楽しみにしておりますが、今季の成績は現在16位と下位に低迷しております。それでもまだリーグは始まったばかりですので、これからの活躍を期待したいと思います。

いずれにせよ、日本ではあまり有名なクラブではありませんが以前はマンチェスター・ユナイテッドで活躍しておりました元韓国代表の朴智星選手も所属していた事もあるクラブです。

またクラブの共同代表はあのエア・アジアを率いるトニー・フェルナンデスさんだったりもします。買収した当時はエア・アジアの飛行機をQPR仕様にカラーリングしたりと派手なプロモーションを行っておりましたが、この数年は少し自重された模様です。

ユニホームカラーは青と白のシマシマ模様でデザインは個人的にもお気に入りです。

本拠地:ロフタス・ロード

QPRの本拠地はロフタス・ロード・スタジアムでホワイトシティ駅より徒歩約8分程の場所にございます。周囲は静かな住宅地に囲まれており、街並みも綺麗です。近くにには練習場もあり、試合当日のスタジアム周辺はQPR一色になると思われます。

f:id:ichirokkets:20181023234926j:plain

私が行った時は丁度リーグがお休みの週で、日本も含め各国の代表戦が行われておりましたのでロンドン近郊では試合が一切行われておりませんでした。

まぁ今回は特に下調べもせずに航空券を取ってしまったので、航空券を予約した後にサッカーの日程を調べるという失態をやらかしましたので、今後渡航する際はその国のサッカー情報を確認してから飛行機のチケットを取りたいと思います。

ちなみにイングランド代表戦の試合はスペインでアウェイの試合でしたので、代表戦すら縁がなかったという事になります。(笑)

スタジアムまでのアクセス方法

ロフタス・ロード・スタジアムまではロンドン市内からもアクセスがし易くとても近い場所にあります。

パディントン駅もしくはハマースミス駅から向かう場合は黄色のサークル線もしくはピンクのハマースミス&シティ線のウッドレーン駅で下車します。

または赤い線のセントラル線でアクセスする場合はホワイトシティ駅で下車して徒歩約8分となります。ウッドレーン駅とホワイトシティ駅は徒歩で乗り換えが出来るぐらい近い駅ですので、どちらか行き易い方の駅を利用すると良いと思います。

f:id:ichirokkets:20181023235211j:plain

スタジアムの建物内にはオフィシャルショップもありサッカーの試合が無い日でも営業しております。営業時間は月曜日~土曜日の9時~17時となっております。

f:id:ichirokkets:20181023235311j:plain

まとめ

ロンドン渡航した際にはサッカーの試合が無くても絶対に行こうと思ったスタジアムでしたので、念願が叶いました。本音を言えばサッカーの試合を観戦したかったのですが、こればかりは自分のミスですので仕方ありません。

またロンドンに行く機会があればその時はちゃんと調べてから日程を決めないとですね。

一応自分のお土産としてQPRのシャツとタオルマフラーを購入してきましたので、これだけでも結構満足だったりもします。

f:id:ichirokkets:20181023235037j:plain

【スポンサーリンク】