不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ニノイ・アキノ国際空港からマカティまでのアクセス【Grabが安くて便利】

こんにちは、先日マニラ渡航から無事帰国したダメリーマンです。タール火山の噴火や新型コロナウイルスの感染拡大の影響で渡航も危ぶまれておりましたが、特にこれと言った影響もなくマニラでものんびり過ごす事が出来ました。

さて今回は、マニラのニノイ・アキノ国際空港からマカティ市内までGrabを利用したアクセス方法について纏めてみました。

ニノイ・アキノ国際空港からマカティ市内まで

ニノイ・アキノ国際空港のターミナルは全部で4つあり、どのターミナルからでも市内までのアクセスは出来るようになっております。ターミナル4に限っては国内線専用となっておりますので乗り継ぎ等がなければあまり利用する事がないかと思います。

ニノイ・アキノ国際空港は市内までのアクセスがあまり良くないと評判でもあり、MRTのような電車でのアクセス方法もない為、バスやタクシーが主流となります。そしてその移動手段でもあるタクシーはボッタクリも多いとの噂もあり、積極的に利用しようとは思えませんよね。

またバスで市内まで行く方法もございます。UBEバスというシャトルバスが運行しておりますが、運行ルートによっては到着時間と合わなかったり、行きたい場所が運休になっていたりとあまり使い勝手が良くないのでやや微妙です。

そんなこんなで治安や時間やルートなど色々と考えるのが面倒くさいという方には、Grab配車サービスがおススメです。

Grab配車サービス

Grabは東南アジア地域で利用が拡大しており、日本でもGrabアプリを開くと車を確認する事が出来ます。

使い方はいたって簡単でGrab専用アプリで乗車ポイントと降車ポイントを選択して配車するだけです。Grab公式サイトhttps://www.grab.com/sg/

料金の支払いはアプリに登録したクレジットカードもしくは現金でも対応しており、配車時に利用料金も確認出来る為、ボッタクリの心配もなく利用出来るのがメリットです。一方デメリットは他の交通機関に比べてやや料金が高い事ぐらいでしょうか。

とは言うもののフィリピンの相場でニノイ・アキノ国際空港ターミナル1からマカティ市内までは約250ペソで日本円では約500円程度となりますので、時間と安全を買う意味でも全然アリな金額だと思います。

ニノイ・アキノ国際空港ターミナル1Grab乗り場

空港にはGrab専用の乗り場がございます。ターミナル1のGrab専用乗り場は空港の正面出口を出て横断歩道を渡った右側になります。緑の看板にGrabと表記してありますので分かり易いと思います。

f:id:ichirokkets:20200209155410j:plain

またGrab専用有人カウンターもございますので、アプリが使えなかったり、スマホなどの端末が利用出来ない場合はスタッフに伝えて配車を行う事も出来ます。

配車を行う際はこのエリアで乗車指定するとドライバーさんも分かり易くて良いと思います。

Grabアプリの使い方

Grabのアプリは日本国内でもダウンロードが出来ますので予めインストールしておきましょう。

アプリは日本語対応していない為、全て英語表記となりますが簡単な英語なので分かり易いかと思います。英語が全くもってダメという方はお手数ですが翻訳機能を使いながら調べてみて下さい。

アプリを開くと最初にホーム画面が出てきますので、左上の車のイラストが表示されている「Transport」をタップして下さい。

次に地図が表示され下部に乗車場所と降車場所を選べる枠が出てきます。それぞれ地図上で指定する事も出来ますが、手入力で目的地を入れる事も出来ます。行先がホテルであればホテル名を入れると良いと思います。

乗車場所と降車場所が決まりましたら配車予約をします。すると地図上に配車されるドライバーの情報を確認出来ますので自分のいる乗車場所に向かってくるのが分かります。車の車種とナンバープレートも表示されますので合わせて確認すると分かりやすいですね。

f:id:ichirokkets:20200209155444j:plain

ちなみに左側に顔写真で、黄緑で塗りつぶした所が車種で、右側の黒で塗りつぶした所がナンバープレートになります。

車が到着したら自分で乗り込んでドライバーが名前の確認をしますので自分の名前か確認して下さい。後は目的地に到着したら降車するだけとなります。実に簡単なプロセスですよね。

※Grabアプリは日本国内ではクレジットカード情報を入力出来ないので、Grabが本格的に営業されている地域のみで登録する事が出来ます。登録する際は現地に到着してからとなりますので、空港内でクレジットカードの登録をするか、とりあえず現金で利用するか、どちらかになります。

空港内のFree wifiを利用する事も出来ますがセキュリティ面で不安な方は現金が良いかと思います。

現金は降車する時にアプリに表示されている金額を支払います。この金額は予約した時より増える事も減る事もございません。

まとめ

今回私も初めてGrabを利用してみたのですが、簡単に配車が出来るので非常に使い勝手が良い印象です。時間帯にもよると思いますが、14時頃空港で手配したら2分も経たない内に車が到着しました。

また空港に向かう時も5分も待たなかった感じです。空港とマカティ市内は距離もそれほど離れていないので料金も安く気軽に使えるのも良いですね。

移動時間や安全面を考えると空港からのアクセスはGrab一択になりそうですね。

【スポンサーリンク】