こんにちは、昨日の昼食に日高屋のチャーハン大盛を注文したダメリーマンです。日高屋のチャーハンは元々ボリュームがあり、特に大盛となると誰もが満足出来る量だと思います。自称わんぱく代表のダメリーマンの胃袋も満足してくれておりますので間違いないと思います。(笑)
また値段も普通盛りで430円の大盛で540円と非常にコスパの良いメニューとなります。味に関しましても普通に美味しく食べる事が出来ますが量が多い為、味覚が飽きてしまう可能性もありますので、サイドメニューのから揚げや餃子を付けると良いと思います。
そんな日高屋は関東地方にしか店舗がございませんので、情報発信した所であまり影響力はございませんが、もし関東地方に来られて日高屋が気になる方は是非足をお運び下さい。
さて今回は二週間前にJリーグ名古屋グランパス戦を観に遠征した時に食事をした「名古屋めし」を一部紹介したいと思います。
名古屋めし
名古屋と言えば「名古屋めし」。私も日本全国を周りながら色々な場所で食事をするのですが、今まで言ってきた中で一番グルメな街が名古屋だと思っております。(※個人的見解)
有名な物を纏めてみると・・・
- きしめん
- ひつまぶし
- 味噌カツ
- 手羽先
- あんかけスパゲティ
- ココイチ←全国展開のカレー屋(笑)
- モーニング←もはやメニューじゃない
兎に角、魅力的な食文化がひしめき合っている名古屋では胃袋が幾つあっても足りません。(笑)下二つはメニューではございませんが、ココイチは名古屋が発祥の地で今では世界に展開するカレー屋となりました。またモーニングの文化も名古屋から生まれ、今ではコメダ珈琲も全国展開をする企業に成長しております。
そんな名古屋で食してきた一部のメニューを紹介致します。
矢場とん
「矢場とん」と言えば味噌カツで有名なお店でお昼時はいつも混んでいるイメージがございます。店舗は名古屋を中心として展開しており、全国展開はされておりませんので名古屋に行った時にしか食べられないトンカツ屋さんです。
が、実はここ数年で店舗数も徐々に増えてきており東京では銀座と東京駅に2店舗だけ矢場とんがございますので、東京近郊にお住まいの方は東京駅・銀座に行けば矢場とんを食べる事が出来ます。
また福島・富山・大阪・三重・福岡にも店舗を展開しており、案外名古屋以外でも食べれる場所が増えております。
今回私が注文したメニューは「わらじとんかつ定食」でカツが二枚と御飯・お味噌汁のセットでございます。ソースは味噌カツソースと普通のソースを選ぶ事が出来ますので、どうせなら二種類のソースで味わう方が良いと思います。
御飯は大盛にする事もでき、お代わりも自由に出来ますのできっと満足出来るメニューだと思います。
カレーハウスCoCo壱番屋
ココイチは名古屋でなくても今や全国いや海外でも食べる事が出来る皆さんもご存知のカレー屋さんです。今回は時間がなかった事と深夜の食事という事で営業しているお店がココイチぐらいでしたので、名古屋発祥でもあるココイチを名古屋で食べるという無理矢理な理由をつけて食べる事にしました。(笑)
深夜という事もあり、今回は控えめに「クリームコロッケカレー500g」にしました。味はいたって普通のココイチですので、名古屋だからといって味が変わるとかそういう小細工は一切ございません。美味しく頂きました。
まとめ
今回は一泊二日という事もあり、一日目の昼食と夕食のみの食事となりましたので「名古屋めし」を堪能したかと言われると全然出来ておりません。
唯一食べれたのが「矢場とん」でしたので最低限のノルマは達成出来たのではないかと思います。
またいつ名古屋へ行けるか分かりませんが、今度行く時はゆっくり名古屋めしを堪能出来るスケジュールを組んで行きたいと今回の遠征で学習する事が出来たダメリーマンでした。