不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

寒天しるこは伊藤園より季節限定で販売しています

こんにちは、ようやく少し暑さも和らいだと思いきや今度は台風の接近により今週末は荒れた天気になりそうな雰囲気でございます。

気温が少し落ち着いたという表現は微妙におかしいかもしれませんが、32度ぐらいが涼しく感じてしまうぐらい先日までの気温が異常だったのかもしれません。台風の接近に伴い30度に届かない日も出てきそうですので一旦猛暑は中休みという事になりそうです。それでも台風が通過すれば再び暑さは戻ってくると思いますので、引き続き熱中症対策はしっかり準備をしておきましょう。

さてこんな暑い日ばかりでは喉も乾くし、少し変わった物が飲みたくなるダメリーマンです。そこで面白いドリンクを見つけましたのでご紹介したいと思います。

寒天しるこ

寒天しるこは「おーいお茶」で有名な伊藤園が販売している商品で、この夏季節限定のドリンクです。

f:id:ichirokkets:20180725230606j:plain

元々は冬季期間に販売しておりました「大納言しるこ」以外の商品として、寒天入りのおしるこが販売されており、各スーパー販売店や自動販売機で購入可能です。

当然夏場の暑い時期限定の商品でもございますのでドリンクは冷えており、中には夏に相応しく冷たい寒天を食す事が出来ますので、おしるこ好きの方は夏でも違った形で味が楽しめるとてもユニークな商品だと思います。

詳しい販売期間は分かりませんが、夏季限定商品という事で9月中旬頃までは販売していると思います。

賞味期限は製造年月日より一年となっており、購入したはいいけど夏場に飲めなかった場合はギリギリ翌年の初夏までは飲めるタイミングはございますね。まぁ、おしるこ好きなら年内には購入した分は全て消費してしまうとは思いますが。(笑)

伊藤園 冷やししるこ 185g×30本

伊藤園 冷やししるこ 185g×30本

 

肝心なお味

おしるこって普通温かい飲み物のはずなので、冷たいバージョンってどうなの?みたいな疑問は生まれてくると思いますが、これが意外と美味しいんですね。

例えて言うなら水羊羹みたいな味覚ですが、冷たくてもグイグイ普通に飲む事が出来ますので、暑くてサッパリした飲み物が欲しくはなりますが、喉越し感はサラッとしてますので非常に飲みやすいドリンクだと思います。

また栄養素の部分では、カロリーは100g辺り74カロリーですので、所謂ペットボトルの甘いジュースに比べるとヘルシーですので、和菓子やおしるこが好きな方にはおススメです。

粒がよく出る容器

この手の商品のデメリットって中の粒が出てこなくて少し残念な気持ちになった方も多いと思います。

コーンポタージュのコーンやおしるこの粒とかメーカーによっては全然出て来ない事もありますよね。そして缶の底を叩きながら飲むにしても、外出先などであまり真剣に出来ませんので諦める事は多々あります。

しか~し、伊藤園から販売されているこの手の全ての商品に「粒がよく出る容器」が採用されており、最後に粒が残らないような加工を缶に施しております。

f:id:ichirokkets:20180725230513j:plain

このように出口付近にくびれを付ける事により、粒がより流れやすくなる構造になっており、粒の取りこぼしが極力少なくなるようになっております。このくびれのお陰で今まで大量に残ってしまっていた粒はある程度口の中に運ぶことが出来るようになったので嬉しい限りですね。

※場合によっては粒が残ってしまう事もありますのでご了承下さい。飽くまでも飲みやすくなりましたという事で。

まとめ

この手の商品って好きな人しか飲まないので、中々メジャーなドリンクの仲間入りは出来そうにもありませんが、とてもお気に入りです。

おしるこ系以外にも甘酒やコーンポタージュ、みそ汁などもラインナップされており気軽に外で楽しめるのも魅力の一つです。

そしてここのラインナップに是非加えて欲しい商品として、個人的な願望ではありますがCoco壱番屋とコラボしてカレーの缶を作って欲しいなぁ~なんて思ってます。ココイチのカレーのルーは御飯なしでも飲めるし、白飯を用意して御飯にかけたりするのもアリですよね。これぞ「カレーは飲み物」ってコピーが使えるのではないでしょうか。(笑)もしくは「飲むカレー」

って寒天しるこから最後はカレーの話になってしましましたが、この手の商品の可能性をリアル感じた次第でございます。

【スポンサーリンク】