こんにちは、昨日人間ドックを受診してきたダメリーマンです。通常の健康診断とは違ってその場である程度の結果が分かるので、結果が届くまでモヤモヤする事がないのは良いですね。
そして、最近身体全体が重いと思っていたのにも関わらず、体重の増減はなかったのである意味驚きで、日頃のマラソン練習をサボり過ぎていて身体にかかる負荷が減った事が原因と自己判断出来ました。←ダメじゃん
まぁそれでも理想の体重ではないので、シーズン中盤までには今の体重から4kgは落としたいのが理想ですね。
さて、今回はカンボジアのお土産について纏めてみたいと思います。正直カンボジアのお土産って何?ってなる人も多いかと思いますので、これからカンボジアに渡航される方は参考にしてみて下さい。
カンボジアのお土産
「カンボジアに行ってきまーす!!」じゃぁお土産よろしく!と言われても、カンボジアのお土産ってなんじゃい?ってなりますよね。そうなんです、自分も良く分からないままカンボジアに飛んでしまいました。(笑)
そもそも東南アジア系って結構似ている物も多かったり、カンボジアに限らずこの国のお土産ってなんじゃい?ってなる事が多いですよね。例えばラオスやブルネイは正直お土産に困った国でもあります。
そんなカンボジアでお土産に困らないように、幾つか良さそうな物を見つけてきましたのでご紹介致します。
NOM THONG NUN(ノムトムムーン)
このお菓子はカンボジアでは結構有名な物らしくお土産の定番商品みたいだったので購入してきました。
見た目がヨックモックのシガールに似ておりますが、こちらの方が大きくて食感も微妙に硬いです。(笑)同じ物と思わない方が身のためですね。
味はこのメーカーの物で二種類ありまして黄色の箱と緑の箱の物がございます。今回私が購入してきたのが黄色の方で、味がドリアンとチョコレートの二種類が入っております。緑の方のフレーバーは忘れてしまいましたが、一つはココナッツだったと思います。
ちなみにドリアン風味の物は少々匂いがキツイかもしれませんので、苦手な方はご注意下さい。
箱の中は一本一本に封がされておりますのでバラマキ用のお土産としても利用出来ると思います。
Black Pepper Been(ブラックペーパー)
カンボジアと言えば「胡椒」って言ってもピンときませんよね。でも、奥さん胡椒らしいですよ!(笑)
どうせブラックペッパーを購入するならビーンズタイプの物が良いかと思います。お家にゴリゴリする小洒落た容器をお持ちの方は入れればそのまま使用できます。お持ちでない方はパウダータイプの物もありますが、小洒落た容器でゴリゴリしたい方は「KALDIコーヒーファーム」などに行って、コーヒーを頂きながら「ペッパーをゴリゴリするやつ下さい!」と言えば親切に教えてくれます。
商品も幾つか種類がございますのでお好みでチョイスしてみて下さい。調味料好きの友達にお土産で渡すと、喜んでくれると思います。←はい、喜んで頂きました。
まとめ
今回紹介した商品は地元のスーパーマーケットなどでも手に入る商品です。勿論空港にも同じ物は売っておりますが、金額がスーパーなどに比べて高くなっておりますので、時間に余裕がある方で節約したい方は地元のスーパーマーケットなどでお探し下さい。
ちなみに品揃えが豊富で便利なスーパーがプノンペンにはございます。はい、「イオン」です。(笑)分かり易く日本語での案内もされており、カンボジア産とご丁寧に表記もしておりますので、間違えて変な物を購入する事もなさそうです。
上記でご紹介したノムトムムーンの価格はイオンで3.70USDでブラックペッパーは、2.95USDでした。
イオンモールという事で日本にあるイオンをそのままプノンペンに持っていった感じなので、非常に親近感が出てしまう「私たち俺たちのイオン」と言った所でしょうか。(笑)