不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ブログのPV数

こんにちは、いよいよ本格的なゴールデンウィークに突入し、仕事はあるものの多少気分がよろしいダメリーマンです。今年は長い人で9連休ですので軽く世界一周が出来てしまう日程ですね。仮に9連休あるなら西回りで地球を一周してやろうかと思った次第です。

さて今日はこのブログも着実に記事が増えてきておりボリューム感が出てきましたので、そろそろPV数について分析(大袈裟か!)してみたいと思います。とは言うものの人に言える程のPV数は獲得出来ていなく、正直少なくてヤバイんじゃないかと思うぐらいです。

未だにブログ初心者

既にこのブログも80記事を超えてきており、普通の人ならそれなりのPV数を刻んでいることと思いますが、ダメリーマンはやはりダメっぷりの確変中につき日に100PVを超えれば良い方です。1日更新をサボると次の日のPVは雀の涙にもなりません。

という事は1つの記事は完全に単発でしか効果はなく、PVを持続出来るパワーのない記事が多い事が分かります。やはりPVを集めようと思うと、持続性の記事が一番有力なんだと思います。しかし、どのような記事が良いのかは未だに試行錯誤中です。

最高で1日280PV

今までで一番PVを稼いでくれた記事が、先月アジアチャンピオンズリーグで韓国遠征したブログです。内容はさておき、タイトルに「北朝鮮ミサイル」と「水原サポ」を入れたのが効果的だったと思います。最近注目されている事や、現地で起きたトラブルなどニュース級の記事は手応えを感じる事が出来ました。

 

www.danganensei.com

「こんなPVで手応え感じてんじゃねーよ」と言われそうですが・・・。

ブックマークも5個付けてくれており(自分も含む)新着エントリーされた事も後押ししてくれたのだと思います。この場を借りて、いつもブックマーク有難うございます。

グーグルアナリティクス

PV数を分析する上で活用しているグーグルアナリティクスで見る限りですと、1ブログからの直帰率が高く、他の記事にアクセスされる事が非常に少ない状態です。記事を読んでくれている方に、「おっ!コイツ面白いな!」と思わせる記事が書ければ他のページも覗いてくれるのではないかと思いますので、1記事の内容を深く掘り下げて行く必要性がありそうです。特に初めて閲覧してくれる方の割合が多い為、ファーストインプレッションで心を掴まないと直ぐに直帰って事になるわけです。

まとめ

毎日更新を目指していると、一つの記事の内容が薄っぺらいものになっているのかもしれません。かと言って、文章力を持っていないダメリーマンは幾ら頑張って書いたところで、どうかと思ってしまいます。

今はブログ初心者という事で文章も上手く書けませんが、今後上手く書いて行く為には毎日更新して文章レベルを高めるか、じっくり時間を掛けて大作の記事をアップするか、この二択になりそうです。

1日更新をサボって、落ち込むPVを見るとモチベーションにも影響が出てくるので、難しい選択ですね。

あまりにもPV気にしすぎ説?やっぱ気になりますよね?

本といつもはてなスターやブックマークには感謝です!!頑張れオレ!!

【スポンサーリンク】