不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ブログのPV数が多い時間帯と連続投稿のデメリット

こんにちは、大阪遠征の影響でブログ更新が滞りそうな予感もしてましたが、何とか連日更新にこぎ着けているダメリーマンです。特に海外渡航中だとブログ更新の事はそっちのけになる傾向が強い為、成る可く記事のストックは用意しておきたいものです。

さて今日は昨日に引き続きPV数の分析を進めており、忘れない内に備忘録として記事にしたく二日連続でPV数のお話になりますが、御了承下さい。

当ブログのPV数が多い時間帯

ブログを始めて約四ヶ月で分かってきた当ブログのPVが平均的に多い時間帯は…。

お昼の時間帯  12時〜13時

夕方の時間帯  16時〜18時

こちらの時間帯になります。恐らくお昼休みの時間帯と授業や仕事が終わった時にアクセスして下さる方が多い傾向なのが分かります。この結果を踏まえて記事をアップするタイミングも考えてみたいと思います。

記事を投稿するタイミング

ダメリーマンは何時も予約投稿で深夜24時にアップしております。その為24時から1時の間は一時的にPVは増えるものの大した威力はありません。明け方に向けて下降線です。6時〜9時頃は通勤・通学の時間帯という事もあり多少増加傾向です。

逆に休日前の週末の深夜帯は平日の深夜に比べてPV数が伸びます。例えば今日みたいなゴールデンウィーク突入前夜はPVが見込めるという事です。

この辺りの動きを踏まえて今後記事をアップするタイミングを変えてみて、PVを一番稼げるタイミングを分析して行きたいと思います。

まずはアクセスが集中しているであろう時間帯にぶっ込んでみて様子を見ます。

連続投稿のデメリット

始めは連続で2記事投稿すればPVも2倍になるのかな?という浅はかな考えのもと、昨日夜の時間帯で連続投稿を試みました。2時間程空けて投稿した結果、先に投稿した記事のPVが後から投稿した記事にPVを吸われているように見えました。後に投稿した記事は順調にPVを稼いでくれてますが、先に投稿した記事は、はてなスターと比例して全然PVを伸ばせませんでした。

この結果から、はてなブログの流入を狙うのであれば連続投稿は避けるべきなのかもしれません。当然記事の内容にもよるとは思いますが、ダメリーマンみたいな初心者ブロガーは、はてなブログからの流入がないとモチベーションが保てないので、今後は連続投稿を控えるつもりです。

まとめ

諸々分析を進めて行く中で色々な発見がありブログの投稿が前よりも楽しくなってます。やっぱりPV数ってブログのモチベーションに繋がるんですよね、私の場合。

トップブロガーの方々は、どんな時間帯に投稿しても一発が大きいので影響は薄いかもしれませんが、これからPVを狙って行く初心者ブロガーにとっては投稿の時間帯によってPVもある程度左右されるのではないかと感じた次第です。

※今回の分析はこのブログに限った事であり、個人的な見解でございます。

【スポンサーリンク】