不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

チューリッヒ観光最終日は街を散歩

こんにちは、最近早起きをして朝マックする事に至福を感じているダメリーマンです。基本的には朝は苦手なのですが、一日の楽しみを見出す事によって目覚めも少し良いのではないかと感じております。例えば小学生の頃とか、好きな女の子に今日も会えると思うと朝からウキウキウォッチングになるのと同じかもしれません。(笑)

ただ毎日朝マックをしてしまうと新鮮味もなくなり飽きてしまうので、ほどほどにしたいところです。

さて今回は、チューリッヒ観光も残り一日となり出発当日朝、散歩をしながらチューリッヒの街並みを堪能してきたルートを紹介したいと思います。とはいうものの大した事はしておらず、朝食を食べてプラプラ街を歩いただけです。

チューリッヒ観光最終日

最終日はその日のフライトが15時過ぎという事もあり、午前中はゆっくりする事が出来ました。チューリッヒ市内から空港までは電車で約10分ぐらいですので、アクセスも抜群に良く時間を有効的に使う事が出来ました。

ホテルのチェックアウト時間は正午の12時ですので、午前中は朝から散歩をしながら朝食を食べて、コーヒー片手に公園を散策し川沿いでのんびりするという至福の時間を過ごせました。

このまま帰りたくない気持ちにもなり、チューリッヒだったら今直ぐにでも住んでも良いと思える街でした。←上から目線ではありません。

今回はランニングはしませんでしたが、公園や川沿いを走ると絶対に気持ちが良いだろうなと思える場所も多く移住をするならスイスかなと。←多分移住はない。(笑)

兎に角素敵な街だったのは間違いなく、個人的にはホントに住みたいと思った街ナンバーワンでした。また信号のない横断歩道を渡ろうと待っていると全ての車が止まってくれて歩行者優先で渡らせてくれます。

MIGROS(ミグロ)

散歩がてら朝食を食べようと入ったお店はスイス国内では最大店舗数を誇るスーパーマーケットでもあるMIGROS(ミグロ)です。

チューリッヒ市内にも幾つか店舗があり、私が立ち寄った店舗は1階がスーパーマーケットで2階がイートインも併設しているちょっとしたカフェになっており、まぁカフェと言ってもお洒落感はなくいたって大衆的なイートインスペースです。

店舗では出来立てのパンや軽食、コーヒーなどのドリンクをセルフで選びレジに持って行って会計となります。

客層は地元の方が多く、ローカル感を味わうには良いお店だと思います。

まとめ

チューリッヒ最終日は街の散歩だけになりましたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。朝食を食べた後はコーヒーを片手にのんびり散歩を楽しみ、川沿いで少し冷ややかな風を感じて、この旅の思い出に浸りました。(笑)

その後、ホテルに戻り帰国に向けて空港に向かうダメリーマンでしたが、この後に旅の醍醐味でもある事態に遭遇する事となり、更に面白い展開が待っているのでした。

続きは近日公開。