不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サッカー日本代表グループリーグ突破に必要な条件(2018.6.21現在)

こんにちは、先日はサッカー日本代表がロシアワールドカップ初戦のコロンビア代表戦に勝利し日本中が熱狂した一日でした。ワールドカップが始まる前は良くて引き分けというダメリーマン予想を覆してくれて本当に良かったと思います。

前半開始早々のチャンスを確実にモノに出来た事が試合運びの意思統一も分かり易く出来た事と思います。当然相手チームは10人になりましたので数的優位ではありますがネガティブに考えると、やりずらさがある試合でもありました。

前半のうちに同点にされた事により、やや不安な部分もございましたがコロンビア代表の選手交代などが上手く機能しなかった事はラッキーだったかもしれません。また後半のコロンビア代表は得点を狙ってくると思いきや意外と控えめな感じでしたので、10人のハンデで無理に点を狙いに行くのではなく場合によっては同点狙いだったかもしれません。よってコロンビア代表は日本代表をそれなりに警戒をしていたのでないかと私見では思いました。

さてそんな勝利の余韻に浸りながらも次の試合が控えております。本田選手も仰ってましたが次の試合を勝って決勝トーナメントを決めないと全く意味がありませんので、今日本代表が置かれている状況と決勝トーナメント進出の条件を纏めてみたいと思います。

現在のグループH順位表

日本代表が属しているグループHは第1節が終了し、日本とセネガルが首位タイとなっております。

日本代表戦の後に試合が行われたポーランドVSセネガルは1-2でセネガル代表が勝利しました。よって日本も1-2の勝利でしたので得失点差も含め全く同じ戦績となり首位タイとなります。

グループH

1.日本 1勝0分0敗 得失点差1 勝ち点3

1.セネガル 1勝0分0敗 得失点差1 勝ち点3

2.コロンビア 0勝0分1敗 得失点差ー1 勝ち点0

2.ポーランド 0勝0分1敗 得失点差ー1 勝ち点0

完全に番狂わせとなったグループHの行方は、我々日本人としては大変嬉しい事でもあり、初戦を勝利した事によりワールドカップが始まる前とは比べものにならないぐらい日本中が盛り上がっております。

f:id:ichirokkets:20180621010153j:plain

決勝トーナメント進出の条件

次に日本代表が決勝トーナメントに進出出来る可能性を探ってみたいと思います。現在勝ち点3を取っている日本代表は残り試合はセネガル代表とポーランド代表との試合が残されております。この2試合の結果次第で決勝トーナメント進出が決まるのですが、どのような結果を残せば進出出来るのか纏めてみました。

勝ち点のおさらい

勝利:勝ち点3

引き分け:勝ち点1

負け:勝ち点0

・まず簡単な考え方は残り試合全部勝つ事です。これなら文句なしの勝ち点9のグループH1位通過で進出決定です。

・次に次節のセネガル代表に勝利し、ポーランド代表に引き分けた場合は勝ち点7で、この場合もグループH1位通過となります。

・徐々に条件を落として行くと、セネガル代表・ポーランド代表共に引き分けた場合は勝ち点5で、グループH2位通過となります。

ここまでは上記の結果であれば決勝トーナメント進出する事が出来ます。

予選リーグ敗退の勝ち点

そしてここからはちょっと怪しい展開になった場合を説明致します。

・セネガル代表に勝ってもポーランド代表に負ける事になると2勝1敗で勝ち点は6となり、ポーランドVSコロンビア/セネガルVSコロンビアの試合結果にもよりますが勝ち点6で並ぶチームが3チーム出来る可能性があります。こうなってくると得失点差での順位となりますのでどうなるか分かりません。ただ2節終了時点で勝ち点6あれば次のポーランド戦を引き分け以上で終る事が出来ればグールプH1位通過となります。これが2試合の内どちらかが負けるような事になると勝ち点6あっても場合によっては予選リーグ敗退の可能性がございます。とは言っても勝ち点6で予選リーグ敗退の可能性は低い確率です。

・次にセネガルに引き分けてポーランドに負けた場合は勝ち点4となり、他の試合結果ではかなり厳しい状況になりグループH2位通過が得失点差での順位となります。セネガルに負けてポーランドに引き分けても同じ状況の勝ち点4ですので変わりません。

という事で勝ち点4だと半々ぐらいの確率で予選リーグ敗退の可能性がございます。

まとめると・・・

決勝トーナメント進出に必要な勝ち点は5以上(二試合共引き分けた場合)場合によっては勝ち点6でも敗退の可能性はあり。

他の試合結果次第で進出する場合の最低勝ち点は4

確実に敗退が決まってしまう勝ち点は3以下

となります。現在日本代表は勝ち点3ですのでこのまま2連敗してしまうと決勝トーナメントには進出出来ません。

確実に進出出来る方法は文句なしの残り2試合勝利する事と、最低条件では残り2試合を両方共引き分けで終わらせるこの二通りです。

まとめ

日本中が急激に盛り上がりを見せてきたワールドカップですが、次のセネガル代表戦は2018年6月25日(月)の日本時間0時よりキックオフとなります。

前回のコロンビア代表戦の視聴率が約48パーセントでしたので、次はどのぐらいの視聴率を叩き出すのか楽しみでもありますね。深夜帯ではありますが、私予想は恐らく前回の視聴率は超えてくるものと思います。

今の日本の盛り上がりは何だか優勝でもしたのかというぐらいの盛り上がりですが、戦いはここからですのでまずは目の前の試合を勝利して決勝トーナメント進出を決めてもらいましょう!!

【スポンサーリンク】