不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

チューリッヒからユトリベルク山までのアクセス方法

こんにちは、この数日は朝晩急激に冷え込んできておりマラソン練習にも精が出ているダメリーマンです。今週末は「つくばマラソン」に参加する予定ですので、本番まで疲労を抜きながら調整をして参ります。

そして今年も連戦を組んでしまっており、つくばマラソンの翌週はみなとシティハーフ、その次はシンガポールマラソンと三連戦の予定です。去年に比べれば抑えたスケジュールですが怪我には気を付けて乗り切りたいと思います。

さて今回は、チューリッヒ近郊にある気軽に登れる「ユトリベルク山」をご紹介致します。

ユトリベルク山

チューリッヒ市内から気軽にアクセスする事の出来るユトリベルク山は標高869mで、日本で例えると筑波山ぐらいの高さの山です。

スイスと言うと大きな壮大な山々を思い浮かべると思いますが、チューリッヒ市内にも気軽に登れる山がございますので本格的な登山がしたくない方は、ユトリベルク山がおススメです。

そもそも山頂近くまでは電車で行く事が出来ますので、殆ど山を登ることはございませんので、お子様連れのご家族の方で十分に登れる山です。

f:id:ichirokkets:20181120234121j:plain

山頂近くのユトリベルク駅から徒歩で約10分登ると山頂に到着します。少しルートを変えると登山気分を味わえますので、登山を楽しみたい方は電車を利用しないで登るかユトリベルク駅から若干ルートを遠回りして山頂を目指すと面白いと思います。

私はユトリベルク駅から少しルートを変えて登ってみました。それでも短い距離で山頂に到着出来ますので、自然を満喫しながら体力的も消耗しないで登れます。(笑)ピクニックレベルの山だと思って頂いて問題ないかと思います。

ユトリベルク山までのアクセス方法

行き方は物凄く簡単でチューリッヒ中央駅よりS10の電車に乗って終点のユトリベルク駅で下車すればほぼ到着です。ユトリベルク駅で下車する方の殆どはユトリベルク山頂を目指すと思いますので一緒に登山道へ向かうとあっという間に頂上へ到着出来ます。

f:id:ichirokkets:20181120234012j:plain

チューリッヒ中央駅から終点のユトリベルク駅までの所要時間は約30分ですのでアクセスもし易く気軽に行ける山だと思います。

電車のチケットは以前の記事でも紹介しましたチューリッヒカードを持っていればユトリベルクエリアでも利用出来ますので購入しておいて損はしないカードです。

ユトリベルク駅から山頂まで

本とに登山と言えるか疑わしいルートですが一応は階段や坂道を登りますので登山としておきましょう。駅から山頂までの最短ルートで約10分ですので人によっては物足りないかもしれません。

f:id:ichirokkets:20181120234233j:plain

そんな方は少し登山道を変えてみると楽しさも広がりますので、遠回りをして山頂を目指してみて下さい。まぁガチで登山をしたい方は電車は利用せずに麓から登ればそれなりの距離にはなりますのでチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

途中小道などに逸れると本格的な登山道になっておりますので、こちらのルートはおススメです。

f:id:ichirokkets:20181120234349j:plain

山頂には鉄塔が立っており、この鉄塔にも登る事が出来ます。途中までは普通に登る事が出来ますが更に上に登って行きたい方は有料で2CHFがかかりますので予め小銭を用意しておきましょう。お金を機械に入れるとバーが動く仕組みとなっております。

f:id:ichirokkets:20181120234505j:plain

一番上まで行くと絶景が待っておりますので、折角ユトリベルク山に行くのであれば鉄塔の一番高い場所まで行くべきだと思います。天気が良いとチューリッヒの街並みから遠くに見える山まで確認する事が出来ます。

f:id:ichirokkets:20181120234622j:plain

f:id:ichirokkets:20181120234708j:plain

まとめ

手っ取り早く登って絶景を堪能出来るチューリッヒにあるユトリベルク山は非常にコスパの良い観光スポットだと思います。チューリッヒ中央駅より直通電車で行く事も出来る上、移動時間も短い為ショートトリップで行かれる方も簡単にアクセス出来るのが魅力です。

また登山が苦手な方でも全然問題なく山頂まで行けると思いますので、騙されたと思って行ってみて下さい。本当に簡単に山頂まで行く事が出来ます。但しちょっと坂は登ります。

【スポンサーリンク】