不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

台風24号が悩ましい長崎アウェイ遠征

こんにちは、週末の天気というか飛行機の運航状況が気になるダメリーマンです。先週から何やら不穏な空気を漂わせている台風第24号通称チャーミーは進路を日本列島に向けて徐々に方向を変えてきております。

ここで問題なのが、週末は長崎へ向けて我等の川崎フロンターレアウェイ遠征の日程を組んでおります。台風の進路状況によっては飛行機に遅延が発生するか、もしくは欠航になる可能性も高く、最悪は試合そのものが注意になる事も考えられます。

現段階の予報では29日に長崎に直撃する事はないものの、今後の台風の進路によってはまだ分かりませんので注意は必要ですね。

さて今回はそんな悩ましい台風24号チャーミーの影響と、アウェイ遠征をするにあたり対策を考えてみたいと思います。

台風第24号(チャーミー)

チャーミーと言う何とも可愛い名前が付いている台風24号の勢力は2018年9月26日現在も徐々に拡大しており、日本列島に上陸する事になれば甚大な被害をもたらす台風とも言われております。

関東地方でも29日(土)から秋雨前線の影響により大雨が予想されておりますので、九州地方は更に激しい状況になる可能性も考えられます。

チャーミーが長崎に一番近づく予報は9月30日(日)の正午前後と予想されており、関東には深夜から翌日の10月1日(月)にかけて接近すると思われます。

チャーミーは日本列島に近づくにつれ速度が上がると言われておりますので、今後の進路も変わる事がございますので、最新の情報を得るようにしましょう。

アウェイ遠征:V・ファーレン長崎戦

今回はタイミングが悪くアウェイ遠征期間中に台風の影響を受ける可能性が高くなりました。

試合は29日(土)19:00キックオフですので直接的にこの段階では雨ぐらいで大きな影響は受けないと思います。

そして我々が一番注意をしたいところが、翌日飛行機で羽田に戻る方が殆どだと思いますので、今の予報で行くと確実に長崎にはお昼前後に直撃する予想となっております。午前中から国内線の遅延や欠航が予測されますので、出発便の時間が遅くなればなる程欠航のリスクが高まりますのでご注意下さい。

国内線は一度欠航が決まると玉突きで欠航して行きますので、台風が完全に過ぎ去った後でも直ぐには飛ばせないので、この日欠航になった場合は30日(日)中に戻って来れない可能性もございます。長崎へ遠征される方はそれなりの準備をしてから遠征するようにして下さい。

最悪のケースを常に考えておく

遠征される場合は最悪のケースを考えておくと、もしもの事が起きても迅速に対応が出来ると思います。仮に30日に戻ってこれなくなった場合の宿泊施設の確保や、翌日便の振替、会社や学校への休日申請など必要に応じて準備しておくと良いと思います。

そもそも論にはなってしまいますが、長崎空港への離発着が条件付き運航になった時点でキャンセルして遠征しないという手もあります。

この辺りは各個人の生活環境によっても変わってきますので、月曜日にどうしても仕事や学校が休めない方は無理して遠征しない方が身の為だと思います。

また前回の関西国際空港のように長崎空港が利用出来ない状態になった場合や、在来線の移動が難しいぐらいの甚大な被害になった場合は暫く九州地方から出れない事も考えておいた方が良いかもしれません。←不安を煽るわけではなく最悪のケースも視野に入れておいた方が良いと個人的には思っております。当然何事もない方が良いのですが。

まとめ

現在の天気や台風情報はあくまでも予報ですので、何事もなく遠征出来る事もあれば予定通りに帰って来れない事もございます。

遠征される方は最新の台風情報を確認しながら、自己責任の下で行動するようにして下さい。

※旅程のキャンセル(飛行機・ホテル)などは全て自己責任で行って下さい。仮に台風の影響がなくキャンセルした場合でも、クレーム等は一切受付ません。全て自分自身の判断で行って下さい。

【スポンサーリンク】