不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソン大会前の体調管理

こんにちは、先週末のJリーグ戦では我らの川崎フロンターレはホーム等々力でセレッソ大阪を迎え、5-1で大勝致しました。

4月に開催されたアウェイ戦では悔しい敗戦でしたので、ホームで確り借りを返す事が出来て良かったです。先月より大島選手、阿部選手と負傷中の選手もいる中、出場した選手が結果を残してくれているので何とも頼もしい限りでございます。

Jリーグも残り6試合となり首位鹿島アントラーズとの勝ち点差は5となります。川崎は残り試合全て勝つしかありませんので、最後の最後まで諦める事なく勝利を積み重ねて行きたいですね。

今月はルヴァンカップに天皇杯と連戦が続きますので、どちらの大会も優勝する勢いで10月も乗り切って頂きたいと思います。

さて今月はいよいよマラソンも本格的なシーズンインとなりますが、ダメリーマンは常にシーズン中なのでシーズンという概念がはありませんが、この時期は寒暖の差も激しくなり体調管理が難しい季節です。

少しでもベストなコンディションを作りたり物ですよね。当たり前の事なのですが、そんな大事な大会前に個人的に行っている事を幾つか紹介したいと思います。

大会二週間前

特にこの時期は寒暖の差もあり体調を崩しやすい季節です。体調を崩す前にやっておきたい事は、やはり免疫力を上げておく事でしょうか。免疫力が落ちると体調を崩しやすくなりますので、常に万全の体制を整えておく為に日頃の食生活にプラスアルファでビタミンCの摂取や腸内環境を改善しておくと良いと思います。

私がお勧めする物として、ビタミンCの場合はポッカサッポロから発売されている「キレートレモン」です。少し酸っぱいですが炭酸飲料という事もあり、サッパリした感じで飲みやすいです。他にも別メーカーから発売している商品もありますので、自分に合う商品を見つけてみて下さい。

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×6本

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×6本

 

炭酸飲料が苦手な方はこんな商品もあります。

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリーグレープフルーツ味 180g×24袋

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリーグレープフルーツ味 180g×24袋

 

腸内フローラ

体調管理に欠かせないのが腸内の環境です。腸内の環境が悪いと免疫力にも影響が出てきますので、腸内に関しましては常に気を付けておきたいものです。

マラソン本番当日も腸内の調子が良ければ、朝はしっかり朝食を取り快便も期待出来ますので常に整えておく事にこしたことはありません。

そんな腸内フローラを意識して食べている商品は明治から発売されている「ヨーグルトR-1」です。

ヨーグルトはどんな商品でも腸内フローラしてくれると思いますが、私のイチオシはR-1です。スタンダードなR-1はいたって普通のヨーグルトの味覚ですので、少し味の変化が欲しい方は、ブルーベリー味などは比較的食べ易い風味となっております。

また食べるヨーグルトが苦手な方はドリンクタイプも発売されており、テイストも3種類程発売しておりますのでお好みの味を探してみて下さい。

これと併用してヤクルトを一日1本飲むと個人的には良い感じですね。

大会一週間前

いよいよ大会一週間を切ってくると徐々に練習量を減らしてリカバリーを意識してきます。一週間前に幾ら頑張った所で大して結果も変わりませんので、態々無理する事はないですし、それだったら確り身体を休める事に集中した方が良いと思います。

何と言っても意識して増やした物は毎日の睡眠時間ですよね。私みたいにダメリーマンをしていると中々満足のいく睡眠を取る事が難しいですが、極力10分でも15分でも多く睡眠を取れるように努力をしております。

そうこんなブログ書いている暇があるなら睡眠取れよ!みたいな声も聞こえてきそうですが、すみませんブログ書かせて下さい。(笑)

睡眠時間が少ないとこれまた免疫力にも大きく影響が出てきますので、極力睡眠時間を多く取りましょう。ラッキーな事に通勤電車で座れるタイミングが出来たら5分でも良いので目を閉じて休みましょう。

兎に角、大会前は調整しながら走る事も必要ですが身体を休める方向で調整を行っているダメリーマンです。短距離の刺激走も当然ながら行いますがホントに数キロです。

まとめ

大会前に体調を崩してレースが台無しになる事を避ける為には日頃の体調管理は非常に重要です。体調を崩してからでは遅いので、崩す前に予防出来る事はやっておいた方が身の為だと個人的には思います。

折角目指していたレースが体調不良の為出場する事が出来なかったとか後悔しますよね。ましては東京マラソンみたいな倍率12倍の抽選で当選した方々も棄権とかホントにツライ事になりますので、常に体調管理には気を付けてマラソンライフを楽しみたいものですよね。

【スポンサーリンク】