不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第38回つくばマラソン開催日及びエントリー期間発表

こんにちは、先日FCバルセロナのイニエスタ選手の移籍報道が朝から世間を賑わせており、ダメリーマンもニュースを拝見致しました。まだ公式には発表になっていない為、正確な情報ではございませんがネット界隈の情報だと現在交渉も大詰めだそうです。そもそも、私自身イニエスタ選手の事を全くと言っていい程分かっておらず当然プレイも見た事はありません。そもそもバルサの試合を見た事がない・・・。(柴崎選手がゴールを決めたワンシーンだけは見た。)←こんなヤツなんですよ自分。(笑)

なのでどれだけ凄い選手なのか分かりませんし、どれだけ凄い事なのかも正直分かっておりません。周囲の反応や移籍金の提示金額などを見る限りは相当とんでもない事なのぐらいは感じております。仮にイニエスタ選手がヴィッセル神戸に加入をする事になったら、我等の川崎フロンターレとも試合をする事になりますので、その時は遠慮なくバッチバチで行かせて頂きたいものです。

さて今回はイニエスタ選手の移籍報道よりもかなり小さなニュースで「つくばマラソン2018」の開催内容が発表になりました。大きな大会にしては毎年発表が遅く、他の大会との兼ね合いを心配しながらスケジュールを組んだりしておりますが、ついに開催日も決まりました。エントリー期間も含め少し纏めてみたいと思います。

第38回 つくばマラソン

今年で38回目を迎える「つくばマラソン」の開催日は2018年11月25日(日)となります。今年も11月の最終日曜日の開催となりました。カレンダーの並びによっては第三週の日曜日になる年もありましたが、今年は例年通りという事になりました。

f:id:ichirokkets:20180510001701j:plain

つくばマラソンは茨城県つくば市で開催されており、スタート・ゴール地点は筑波大学構内の陸上競技場となります。

都心からのアクセスもし易く毎年エントリー枠は直ぐに埋まってしまう程の人気の大会です。また地方からも茨城空港を利用すればとてもアクセスし易い立地ですので、遠方からのランナーも多く参加されております。

会場の筑波大学までのアクセス

電車を利用される方は最寄りの駅はつくばエクスプレス線の「研究学園前駅」もしくは終点の「つくば駅」となります。研究学園前駅で下車する場合はローターリーより有料シャトルバスをご利用下さい。つくば駅をご利用の方は徒歩で約25分かかります。

私は毎回つくば駅まで行き、そこからウォーミングアップも兼ねて歩いて会場に向かっております。

つくばエクスプレス線をご利用の場合は秋葉原駅や北千住駅も通っておりますので乗り換えなしの一本の電車でアクセスする事が出来ます。

茨城空港をご利用の方は恐らく前日入りになるかと思いますので、つくば周辺のホテルを予約されている方は空港より「つくばセンター」行きのバスをご利用下さい。

エントリー期間

エントリー枠は全部で三種類ありますので自分が対象になる枠をご確認下さい。

・先行エントリー(つくば市内在住・在勤者・在学者)
インターネット登録 6月9日(土)10時~ 6月19日(火)23時59分まで。
エントリーシート登録 エントリーシート配布期間は6月16日(土)8時30分~12:00。6月18日(月)19日(火)9時~17時。
エントリーシートの申込は6月25日(月)までとなります。

・一般エントリー
インターネット登録 7月8日(日)20時~ 7月23日(月)18時まで。
電話登録 7月8日(日)20時~23時59分まで。

・ふるさと納税枠エントリー

寄附受付期間 6月23日(土)~7月5日(木)つくば市へ5万円以上の寄附が必要になります。こちらのエントリー枠は先着1000名となり定員に達ししだい終了となります。

まとめ

第38回つくばマラソンの情報は昨日に公式ホームページ及びSNS等で告知がございました。現在開催日とエントリー期間のみの発表ですので、当日のタイムスケジュールやコースレイアウトなどは追ってお知らせがございます。

取り急ぎ開催日が分かったので秋口のレースプランが立てやすくなりましたね。参加を検討されている方は、一般エントリー開始日の7月8日(日)20時にはエントリーが出来る環境にいないと枠が直ぐに埋まってしまいエントリー出来ない可能性がございますので、この時間は空けておくようにして下さい。

【スポンサーリンク】