不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソン直前の補給物

こんにちは、この数日は春の陽気で走ると良い汗かいているダメリーマンです。週末は様々な大会開催されており、レースの方は暑いぐらいの気候だったと思います。季節の変わり目はコンディション調整も難しく身体の状態を判断するにも走り出すまで分からない事もしばしばございます。ダメリーマンは基本一年中走り出すまでその日のコンディションが分からないんですがね…。さて今日はレース直前に取り敢えず補給しとこうかな?的なアイテムを紹介します。

スーパーヴァーム

ヴァームでも幾つかの種類がありますが、運動前に飲む物としてダメリーマンはスーパーヴァーム一択になります。別名、黒ヴァーム。味や喉越しは普通のゼリーと変わらず非常に飲みやすい物になってます。大体スタート直前の30分を切った辺りに補給をしております。こちらの製品は、ゼリータイプとドリンクタイプがありますが出来れば少しでもお腹に溜まる物が良いと思い毎回ゼリータイプで補給しております。他のヴァーム製品に比べて若干値段も高いですね。

レース中の状態

これを飲めば速くなるとかそういうのではなくて、レース中のエネルギーコントロールに影響があります。レース前半はあまり給食に頼る事なくレース運びが出来る他、脂肪を燃焼しながらエネルギーへと変えてくれるのでお腹が空きづらくなります。かと言って補給を疎かにするのはリスクがありますので適度に補給しながらレースを進めて行きます。お腹が空きづらいといっても朝食はしっかり食べますよ!

パワージェルとの違い

パワージェルはどちらかと言うと即効性があり名前の通りパワーを感じる製品で、逆にヴァームはパワージェルに比べると持続性の高いスタミナ型の製品だと思います。かと言ってフルマラソンの最後まで持続する事はないので、レース中はパワージェルで補っております。この辺りを上手く組み合わせて補給方法を自分なりに確立しております。まだまだ試す事は沢山ありそうですが、現在はこのやり方で落ち着いております。

www.danganensei.com

まとめ

結局このような製品は沢山のメーカーから種類も出されており効果も分かりづらい物も多いし人によって個人差もあります。現在自分の中でレース前に補給する物としての第一候補でもあります。ある意味毎回ジンクス的な感じで飲んでる部分もありますが、他の商品と比べた時に後半のスタミナに変化を感じました。今後も暫くは安定のスーパーヴァームで各レースに臨みたいと思います。

スーパーヴァームゼリー 240g×6個

スーパーヴァームゼリー 240g×6個

 

 

【スポンサーリンク】