不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サンダウンマラソンシンガポール2018エントリー受付中

こんにちは、皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?私はローストチキンをガストのデリバリーで注文して切り方レシピを見ながらめんどくさくなり、終いにはかぶりついたダメリーマンです。←流石わんぱく代表。自分で言うか?(笑)

年を重ねる毎に子供心を忘れかけ、クリスマスの楽しみ方も忘れてしまいそうでもっと心に豊かさを持たないと、と最近危機感を覚えております。

さてそんなクリスマスも終わりいよいよ年末を迎えようとしております。来年のレースプランもそろそろ本気で考えなければなりません。そこで今回は今年の三月に出場した事もある来年度の大会「サンダウンマラソンシンガポール2018」の開催情報について纏めてみたいと思います。

サンダウンマラソン

サンダウンマラソンとは読んで字のごとく太陽が落ちてからのマラソン大会になります。毎年シンガポールでは恒例のマラソン大会でもありフルマラソンのスタートは深夜0時となります。

f:id:ichirokkets:20171225233257j:plain

来年のシンガポール大会の開催日は2018年5月19日(土)になります。各カテゴリー毎にスタート時間は異なりますが、フルマラソンのスタートは恐らく20日(日)の0時からになると思われます。

WEBサイトは確り作られているのですが、相変わらず事前の情報発表も遅く開催日が近くなるまで分からない事が多いのもこの大会の特徴です。

事務局があまり機能していない事も原因の一つだとは思いますが、これでも頑張っていると思いますの暖かい目で見てあげましょう。(笑)

エントリーは11月1日より開始されており締切は4月15日までとなっております。エントリーフィーは早く申し込めば安くなる設定期間を設けておりますので公式サイトで確認してみて下さい。2018年1月7日までのエントリーで一番安い価格となっております。

www.sundownmarathon.com

レースカテゴリー

レースカテゴリーはフルマラソンを始め短距離の10KMレースもございますので自分に合った種目を選びましょう。シンガポールは夜と言えど蒸し暑い気候ですので十分に暑いです。深夜という事もありちょっとフルマラソンは不安だと思われる方は短い距離のレースやハーフマラソン辺りに参加するのも良いかと思います。

カテゴリーは以下の内訳になっております。

  • フルマラソン
  • ハーフマラソン
  • 10KM
  • 10KM(チーム制4人)
  • 5KM(大人18歳以上)
  • 5KM(ユース13~17歳)
  • 5KM(キッズ6~12歳)

大人から子供まで参加出来るイベントですので家族で参加される方も多いのが特徴です。毎年5KMのカテゴリーに限っては子供の参加者も多いので深夜ではなく19日(土)の明るい時間に開催される予定です。

日本からの参加で弾丸プランも組めます

この大会は深夜開催という事もあり日本から弾丸で参加する事も出来ます。毎年の傾向ですが外国人の大会受付は19日(土)の日中に行われると思いますので18日~19日の深夜便のフライトを選択すれば19日の朝にはシンガポールに到着する事が出来ます。

受付後はスタートまで時間がありますので滞在先で仮眠を取り本番に備えて下さい。ただ深夜便で到着の上、仮眠程度の睡眠しか取れませんので正直身体はキツイです。

フルマラソンの場合は制限時間が8時間ありますので、時間一杯使ってゴールしても朝の8時ですので帰りのフライトは昼過ぎぐらいに設定しておくと良いと思います。

日本への到着は夜20時から21時頃となりますので翌日の仕事には影響がありませんので弾丸遠征でサンダウンマラソンシンガポールを走る事が出来ます。

宿泊先は出来る限りスタート・ゴール地点に近いプロムナード駅周辺が便利です。例えば4時間でゴールするランナーは朝の4時になりますのでMRT(地下鉄)の営業はされておりません。土日の始発が6時頃になっておりますので2時間待つよりかは徒歩で移動出来る場所の方が良いと思います。

スタート・ゴール地点はF1ピット前となります。

まとめ

詳しい情報は殆ど開示されておりませんが、大体毎年同じようなタイムテーブルになると思います。全ての情報が出揃うには暫く時間は掛かると思いますが、気長に待ちましょう。

シンガポールでも様々な大会が開催されておりますが、サンダウンマラソンはそれなりに大規模な大会ですので地元ではお祭りムード満載です。

他のマラソン大会とは一風変わった雰囲気でもございますので楽しめる事は間違いありませんが、蒸し暑い中での深夜のレースですのでそれなりにハードな大会です。

【スポンサーリンク】